保育園ブログ

やっと桜が咲きました。

公立保育園 設立昭和45年以来の桜の木

根っこが傷んでいるし、夏に伐採したので今年は無理かと思っていたのですが・・。

先週から子どもたちが、「早く咲いてね!」と声をかけてきたのでやっと咲きました・・・。

子ども達も大喜びです。

広電電車からも良く見えるはずです。

きなこマカロニ マカロニと言えばサラダと思いがちですが、意外とおいしいおやつです。

親子丼食べました!

 

くじらチームさんを見送って、食事タイム。

大根の梅和え 4歳児とっても良く食べました。

くじらチームさん、ありがとう!

3月24日(金)卒園式

 お家の方とにこにことても嬉しそうに登園してくるくじらチームさん!

今日の式典もこれまでの練習以上に、頑張って今までで最高の姿を見せてくれました。

終わった後はとてもすっきりした笑顔でした。

かなり緊張していたのかなぁ・・・。

全員元気に式を終えることができて、本当に良かったです。

セレモニーでは、動画を見ながら大はしゃぎでした。

 

卒園式まであと2日!

今日のくじらチームの卒園式の練習に、あめ・にじ・そら(2・3・4歳児)が参列してくれました。そのせいか、いつも以上にとてもきりっとしていたくじらチームです。

保育園の靴箱を掃除したり、園庭の草抜きや小さい子が危なくないように石ころ拾いをしてくれたり、くじらチームには本当にお世話になりました。今はそんな当番活動を引き継いだそらチーム(4歳児)が頑張ってくれています。

今週はずっと雨模様でしたが、今日は午後からお日様も出ていい天気になりました。

なので、子ども達も桜の蕾をみつけてとても喜んでいました。

開花が待ち遠しいです。

アップルパイ風 この前のピザ風と同じく餃子皮を使用してありました。

    とっても、好評でした。

 

昨日の暖かさで、桜が・・。

昨年の夏に、傷んでいた枝を落とした桜の木。

東京に比べたらまだまだ広島の桜は咲きそうもないので、毎日心配で見上げていたのですが…。

昨日はかなり気温も高かったので、やっと少しだけ芽吹いていました。

園舎側の桜の木。

根っこを子どもたちがどうしても踏んでしまうので、かなり傷んで元気がなかったけれど・・。

線路側の桜も、少しだけ・・・。

24日(金)は卒園式ですが、今週は雨模様みたいなので間に合わないけれど・・。

少しずつ花が開いていくのを見守っていきたいと思います。

今年も咲いてくれそうでホッとしました。

けの汁も野菜がたくさん入っていましたが、1歳児も良く食べていました。

 

サッカーが盛り上がっていますね。

子どもたちも、観戦しているせいか外国の名前にも興味があって「今日の給食はアメリカだよ」と話すと、「私はタイを知ってるのよ」と話す5歳児もいました。

クラムチャウダー アメリカを代表するスープ

  貝や野菜など様々な食材がたっぷりと入っています。

焼きフライドチキン

  鶏肉に小麦粉などから作った衣をまぶして油で揚げてありますが、今日は焼いてあります。

コーンサラダ

  アメリカはコーンは世界最大の生産・輸出国です。

おやつ ミニピザ

  くじらチーム(5歳児)は自分で具をのせて焼きました。

   子どもによっては、ピーマン大盛や小さいのもあったようですが、

   いつも以上に美味しかったようです。

くじらチーム、お別れ遠足に行ってきました。

お店屋さんごっこの売上金で、お別れ遠足に行けることになったくじらチーム。

行き先は秋にも行きましたが、宮島へ!

今日は早起きして、とても張り切っていた子どもたちです。

あげもみじを食べたというのに、保育園に帰ってからもおやつ「ブルーベリー蒸しパン」をしっかり食べました。今夜はぐっすり眠れそうです。

 

曇り空から晴れ間に!

朝は、少し雨がポツポツしたのでくじらチーム(5歳児)の遠足が心配でしたが。

曇り空の中、くじらチームは宮島へ出発。

あめ・そらチーム(2・4歳児)は住吉公園に散歩に出かけました。

でも午後にはすっかりいい天気になって、くたくたになって帰ってきたくじらチームでした。

ブロッコリーもこんなに小さく刻んであると食べやすかったようです。

「えー食べたん?」ってお母さん。「うん、美味しかったよ」「えーじゃあ家でも食べられるじゃん」って親子の会話も聞こえてきました。

くじらチームは、家の方に作ってもらった弁当を堪能しました。

水族館であっという間に食べたようです。

東京は開花していましたね。

広島は18日が開花宣言されていますが、いまだに保育園の桜は芽吹く様子も見れず・・。

今日も気温が高かったので、子どもたちと見上げてみましたが・・。

ちょっと桜の木にみんなで声をかけておきました。

「早く開いてね・・」

人参ときゅうりのマリネ 鶏肉のねぎ味噌焼き 4歳児はとても良く食べました。

みんなよく食べるようになりました。今日は散歩に行ったからね。

朝はとっても冷え込みましたが・・。

日中は、日差しがあると気持ちの良い天気でした。

まだ園庭には水たまりが残ってはいますが、子どもたちもちゃんとよけて遊んでいます。

電車が通るのが見える園庭は最高です。

そして、たまに通るパトカーを見て喜んで手を振る子どもたちです。

大人はパトカーを見るとなんだかドキッとしますけど・・・。

「今日の給食ちゃんと食べた~?」と3歳児のお母さん。

「うん、食べたよ、美味しかった・・」

「今朝ご飯にして良かったね、お昼パンだったから・・」「うん」

こんな会話が聞こえてきました。

また冬に逆戻り?

昨夜からの雨で園庭は大きな水たまりがたくさんできてしまいましたが、今日の幼児組運動教室は、3歳にじ・4歳そらチームは園庭でなわとびを指導してもらいました。

5歳くじらは、遊戯室で側転を習いました。

サッカーがしたかったなぁ…と5歳児でした。

午前中はまた冬になったのかと思うほど稼が強くて寒かったけど、午後は少し水たまりも乾いて園庭で遊ぶことができました。

りんごがあったので、小さいクラスはそれを励みに野菜も頑張って食べました。

 

地震・津波の避難訓練を行いました。

地震のあと、津波が発生したと想定して避難訓練をしました。

地震のガタガタした放送の音にびっくりした子もいたようですが、高い所に避難という放送を聞いてみんな2階の遊戯室に集まることができました。

実際津波が発生したときは、廿日市中央市民センターが避難場所にもなっています。

「津波がくるぞ」というアニメ動画をみんなで見ました。

実際の話を元に作られていて水のせまってくる勢いにみんな驚いていました。

実際、水が家の外に押し寄せてきたらドアはあくのでしょうか・・。

みんな、このクイズをしっかり考えて・・。

実際開けようとしてみましたが、少しの水でもドアは開けにくかったです。

水の勢いって本当に怖いですね。

今日は停電も想定した昼食 

冷たくてもそのまま食べられるおいしいカレーを、お米に水を入れて時間が来たらご飯になる上にかけて食べました。意外とおいしくてよく食べました。

5歳児くじらチームは自分でやってみました。

ご飯になったかな~

「おいしいね~」よく食べていた3歳児にじチームです。

東日本大震災の時は、まだ産まれていなかった子どもたちですが震災の出来事を引き継いでいきたいものです。

 

 

 

 

ポカポカ陽気の一日。

今日は散歩に出かけると、暑いくらいだったようです。

特に、5歳児くじらチームは午後サンチェリーまで出かけたのでちょっとへとへとで帰ってきました。今日は早くから眠くなるかもね・・。

さわらのから揚げがほくほくしてとてもおいしかったようです。

小さい子も本当によく食べてくれるようになりました。

くじらチームさん、ありがとう!

そらチーム(4歳児)主催の、お別れ会。

毎日、司会やうたの練習を頑張った4歳児です。

みんなが拍手でくじらチームを迎えました。

ちょっと緊張していましたが、一人一人入学先の小学校を発表しました。

みんなでお祝いの気持ちを込めて・・・。

0歳児 うみチーム

おわかれバス

バイバイ✋と手を振るのが可愛かった!

 

 

 

 

 

 

元気に体を動かして歌う1歳児

🎵 しあわせなら手をたたこう  くじらさん ありがとう~

ありがとうの花 2歳児 手に花をつけて可愛かったね。

「キラキラがいっぱい」のうた

ポケーットの中には~キーラキラがいーっぱい~♪ 四季をふりかえっていたね。

4歳児 そらチーム 卒園式でもよく歌っている歌 「またね」

みんなのうたが終わったらこれまでくじらチームの係の引継ぎ

靴箱掃除・砂場の砂上げ・ぞうきん集め 今までありがとう。

これからは、そらチームが頑張ります。

くじらチームからお礼の歌

「365日の紙飛行機」 とんでいけ~ 紙飛行機が本当に飛んできたよ。

くじらチームからみんなにプレゼント!

クラスで使う

 布団袋入れ

 

 

そらチームからのプレゼント

    フォトフレーム

 

今日はくじらチームの、希望献立で~す。

やっぱり、ラーメン💛 大好きです。

おやつは各チームに、お手伝いに行って一緒に食べました。

 

 

 

 

 

今日の給食!

くじらチームはクッキング!

今日のカレーは、くじらチームは子どもたちが野菜を切って作りました。

カレーはおかわりが足りないほど好評なのですが、今日のくじらチームはいつも以上によく食べていました。やっぱり自分たちで作ると美味しさも倍増するようです。

今年度最後の誕生会を開催。

最初に、くじらチームの歌🎵 「ドキドキドン!1年生」

なんだかとってもかっこよかった!もうすぐ一年生になるんだね!

一年間お祝いの日を待ちわびていた3月生まれのお友だち。

 

 

今月は2歳児2人、3歳になったよ。

好きな食べ物は、

ブドウとアイスクリーム

 

 

 

 

 

 

3,4,5歳児は4人。

大きくなったら?何になりたい?

きしゃポッポの運転手。

警察官、妖精、ダンスの先生

 

 

みんなの夢がかないますように!

 

 

そして・・・、今日は3月3日ひなまつり!

みんなが作った、お雛様の飾りを紹介。

可愛い写真付きのうみチーム(0歳)糊付けをがんばっただいちチーム(1歳)

ゆらゆら揺れるお雛様にじチーム(3歳)切ったり花紙を広げて作ったにじチーム(3歳児)

細い紙を組み合わせて立体を作ったそらチーム(4歳児)

三人官女や五人囃子あわせて10人折り紙で作ったくじらチーム(5歳児)

みんなが作ったお雛様もとってもかわいかった。

そこへ、ももちゃんとたっくんがやってきてひなまつりパーティーをしようとお雛様を飾りつけ。

みんなが見守る中、きれいに飾れたね。

 

 

 

おやつの話を聞いてみんな大喜びでした。

今日のちらし寿司にも、お吸い物にも花びらの形のニンジンや麩が入っていてすっかり春。

おやつの、カルピス・ひなまつりぜりーもとっても喜んでいました。

今日は、作ったお雛様をお家でかざってみてね。

保育園には、近所の方にいただいたこんな立派なお雛様が飾ってあります。

 

 

 

 

3月になりました。

昨日は暖かかったけど、今日は雨模様ですっかり冷え込みました。

山は雪なのかな…って思うくらい気温も低い一日でちょっと寒かったです。

くじらチーム(5歳児)は、廿日市小学校の交流会で校内を案内してもらいました。

ランドセルが家に届いたり、卒園式の練習も始まったので入学にむけて張り切っています。

毎日しっかり食べている子どもたち、今日も「あ~おいしい」ってかき玉汁をすすってました。

 

朝方の雨かな?

今朝はまだ少し降っていたので園庭に出ることができず残念でした。

雨が上がってから、年中・年長児は少しだけ園庭で遊びました。

水たまりを避けて遊ぶ子どもたちでした。

意外となすが苦手な子が多いですよね...。

でも、リンゴを励みに頑張って食べました。

ヴァイオリンを弾いてみました。

くじらチーム(5歳児)がヴァイオリン体験会で、ヴァイオリンに触れてみました。

始めに、顎をのせて弓を持って弦の上を弾いてみると・・・。

意外にもまあまあの音が出るので大喜びの子どもたち。

 

 

 

こども用のヴァイオリンを6台持ってきてくださったので、みんなが順番に触ることができて順番が待ち切れにほど嬉しそうでした。

 

 

 

 

すご~っく様になっていて、今にも演奏できそうです。

最後に、生の演奏を聞かせてもらってじっと聞き入る子どもたちでした。

「情熱大陸」の曲は聞いたこともあるせいか演奏が始まると友だちと顔を見合わせてにっこり☻

生の演奏を聞くことができ、貴重な時間となりました。

ヴァイオリンやってみたいなぁって言う子もちらほら・・。

これからが楽しみです。

2月22日は、ねこの日です。

猫愛好家の方は、猫が可愛くて仕方ないのでしょうが・・・。

実は保育園はとっても困っているんです。

なんと子どもたちの大好きな遊び場に、こっそり入って来ては〇〇〇をで~んと置いて帰っているんです。

夏場なんて、砂がさらさらのせいかいたるところに・・・。

冬場は、地面がなかなか乾かないので(湿っているところではしないらしい)もうないかなぁって思えばよ~っく見ていて・・・、「あーこんなところに!」ということがしばしば。

なので、朝は職員が子どもたちが園庭に出る前に毎日掃除もかねて点検をしています。

最近は来ないなぁと思っていたら、この前は2回分くらいこんもりと・・・。

そして、なんと!プールの下のすき間に入って行くのをみつけたのでもう入らないようにと、先週末ガムテープでふさいだら…、週明けに猫の鳴き声がしているような気がして。

もしかして閉じ込めてる?っとプールの両サイドの階段入り口を開けてしばらく見ていたら・・・。

ひょこっと顔を出した猫に思わず「わぁ‥いた!」って悲鳴が出てしまい、顔を引っ込める猫。

ドキドキしながら少し離れて見守っていると、恐る恐ると猫が体をのりだして・・。

ヒュッ~って走って逃げました。

少しでも猫の入り口をふさごうと、フェンス下には小石を置いたり工夫してはいるけれど、なんといっても猫は「液体です」とCMでやっているようにどこでも通れてしまうんです。

しばらくは猫との戦いが続きそうですが、子どもたちの衛生面の為にも頑張ります!

「猫の日」にちなんで廿日市物語でした。

猫が寄ってきそうな魚のメニューでしたが、子どもたちも喜んで食べました。

葉ボタンをいただきました。

橋本園芸の方に、葉ボタンを沢山いただきました。

葉ボタンは、冬の庭を彩るのに使われる植物…と言われていますが実は一年草でまた楽しめるそうです。

 

実は毎年いただいていたのですが、いつもだんだん葉が落ちると、子どもたちが抜いて持ち歩いたりしてすぐにダメになっていました。

 

今年こそは・・・とフェンス沿いに交互に置いてみました。

 

春に、菜の花が咲きますように・・・。

お世話をしていきたいと思います。

今日は、朝から雪がチラついて寒い一日でしたが子どもたちは水たまりをよけながら元気に遊びました。お日様が出ると、気持ちよくてやっぱりお日様はありがちです。

寒い時は、やはりクリームシチューがあったかくてポッカポカ・・。

おいしかったです。子どもたちも良く食べました・・。

 

 

週末の雨で、今日の園庭は水たまり!

夏場に雨が降っても、気温が高いと乾くのも早いのですが、冬場はなかなか乾かずいつまでも水たまりが、たくさんできています。園庭ではちょっと遊ぶのも勇気がいるので今日はみんなそれぞれチームが合体して、お散歩に出かけました。

うみチーム(0歳) JR廿日市駅

だいち(1歳)あめ(2歳)そら(4歳) 洞雲寺前公園

にじ(3歳)くじら(5歳) けん玉公園

みんな遠くまでよく歩けるようになりました。

おなかがすいたのか、とってもよく食べました。

1歳児 鶏肉のピカタ 「おかわりがほしい!」って催促がすごかったです。

桜の木のその後!

プール横の梅の木は、きれいに咲きましたが・・。

 

 

桜の木は少し元気がありません・・。

蕾が付きそうで、なかなか開きそうもなく、このところ寒い日が続いているからかな?

 

 

 

 

 

 

 

8月に剪定してもらったところも、元気を取り戻してほしいものです。

 

そんな木の枝に、みかんを小鳥に揚げようとつけてみましたが見事カラスに持って行かれました。

カラスめ‼

 

 

そんな中、倉庫の裏に春を発見!

枯れ草の中でしたがひょっこり!

食育の日! フィリピンの郷土料理

アドボ丼  「アドポ」とは漬け込むという意味があり、お肉を付け根で煮込んだ料理です。

シニガンスープ 酸味のきいたスープです。実際はサンパロック(マメ科の植物)を使用しますが  

        保育園では梅干しとレモン汁で味付けしてありました。

マカロニサラダ 甘いことが特徴なので、練乳とパイナップルが入っていました。

 

おやつ バナナルンピア

  「ルンピア」とは春巻きの事で、

  バナナをまいて揚げた春巻きです。

 

今日の食事は、どうだったかな?

 

 

 

 

 

久しぶりにいい天気!

2月の誕生会や避難訓練があって、午後は消防点検(非常ベル)もありました。

また、ベルが鳴ると驚いてはいけないので放送で「これは火事ではありません、試験ですから驚かないでください」と予め言ったら泣いたりする子もいませんでした。

変わりシュウマイ 家で試してみたい一品です。

今日は何といっても、おやつのフルーツサンドがとっても人気でした。

みんな口の周りもとってもおいしそうでした・・。

今日も雪がチラチラと。

オニが去った後、壁面に雪だるまが誕生していました。

また、雪だるまも作りたいけど・・・。寒いなぁ。

Jアラートのテスト!

保育園横の広電はつかいち電停側にスピーカーが立っているので、とっても大きな声で放送が始まり、園庭で遊ぼうと思っていた4歳児もびっくりして泣き出し…、5歳児男の子は慌てて部屋まで走って帰っていました。なんだか外で遊ぶのも落ち着かず早めに昼食。

今日はラーメンだったので、ホッコリ美味しかったです。

ウン知育の影響で!

 

昨日、そら・くじら(4・5歳児)はヤクルトの出前講座で受けたウンチ君の話で、今日のウンチはどんな風だったかみんな嬉しそうに話していました。

先々週は、ウイルス性胃腸炎で苦しんでいた子どもたちですが、やっと落ち着いて「スルットくん」が出たようです(気持ちよく出るウンチの事です)

もう「ゲーリーくん」(下痢)にならないように気をつけようね。

これからもしっかり食べて、しっかり体を動かして元気な体を作ろう!

2月14日(火) バレンタインデーという事で人参が💛に切ってありました。

おやつも、💛クッキー。

 

 

 

家で「クッキー焼いたんよ~」って言う子も・・。いいねぇ・・。

 

ハッピー、バレンタインデー♬

ヤクルトの出前講座がありました。

小腸の長さにびっくりしていました。おなかの中にこんなにあるなんて・・。

そしてその太さが自分の指でオッケーをしたサイズだそうで、その外回りが大腸の太さだそうです

ウンチの大切さの話を聞いて、「5つの約束」をしました。

最後に体を動かそう!とダンスをしたのですが、子どもたちがあまりにも元気がいいので、下の

あめチーム(2歳児)は、2階から聞こえるどんどんとした音に「オニがきた~」と泣き出す子もいたようです(驚かせてごめんなさい)

話を聞いた4・5歳児はとても良く食べました。

明日のウンチが楽しみです。

 

 

雨の朝!

昨日はあんなにいい天気だったのに・・・。雨模様。

「朝のカミナリ⚡聞こえた?」って子どもたちに聞くと朝早かったせいか「え~カミナリ?」と不思議そうな顔をして誰も聞かなかったようでした。

園庭は、素敵な水たまりです。(園舎が映って見えますね)

今日は、幼児クラスは体操教室だったので遊戯室でしっかり体を動かしました。

足を引っかけてくるりと回るにじチーム(3歳児)

足を引っかけてくるりと回る練習。

踏み台を利用して、逆上がりの練習を始めたそらチーム(4歳児)

くじらチーム(5歳)マット運動横転を頑張りました。

最近はみんなとても良く食べるようになって、だいちチーム(1歳児)もおかわりしていました。

来週は16日(木)誕生会の予定です。2月生まれの友だちをお祝いします。

ぽかぽか陽気の一日。

昨日のお店屋さんごっこを満喫した疲れなのか、今朝は家庭で嘔吐したり体調を崩し始めた子もいたのでちょっと心配したのですが、朝からお日様がしっかり出ていて園庭でたくさん遊びました。「あつい・・・」となわとびを頑張っていたくじらチーム(5歳)は上着を脱ぐほど

ポカポカしていました。

 

 

 

プール横の梅の木

今日は花が開いていました。

節分の次の日が立春。

寒い日もあるけど、少しずつ春が近づいてきているようです。

その分、花粉症に悩む子も出てきているようですが・・・。

これから花粉シーズン・・・いやですねぇ。(春は好きだけど)

ほうれん草の納豆和え 子どもたち本当に大好きなメニューです。

 

本日、お店屋さんオープン!

朝からとてもソワソワていた子どもたちでしたが、一番保護者の皆さんが「何を買ってくるのかな?」と楽しみにされているのが伝わってきました。

練習の成果もあって、くじらチーム(5歳児)とても張り切って素敵な店員でした。

小さい子への声掛けも優しくて、お兄さんお姉さんらしさを発揮!(やさしいね~)

見ているだけでちょっとじわっとくる保育士でした。

今日は帰ってからも子どもたちのお店が開けるかもしれませんね。

くじらガチャはまたどこかのタイミングで使えたらと思います。

くじらチーム 一足先に閉店後、「カンパーイ」とくじらガチャでゲットしたジュースを飲んでいたのですが、店員を頑張ったのでお腹がとてもすいていたようであっという間に食べました。

お昼から、にじ・そら・くじらチームは品物バーゲンセールがあってもう少しゲットしました。

明日のお店屋さんごっこに向けて内見会を開催しました。

お店屋さんごっこは主に5歳児くじらチームが進めます。

「保育園にお金ないけどどうやって買ってもらう?」という保育士の問いかけに

「ぺいぺいで払ってもらったら?」と子どもたち。素晴らしい発想にびっくり!

「(くじらPAY)をお金にしたら‥って子どもたちが言うんですよ」と笑いながら担任の保育士

じゃあどんな感じにしたらいいかねぇ…て考えたのが

廿日市保育園携帯「くじらPAY」

 

品物を売るのに分かりやすく色別にして仕上げてあります。かざしても音は出ないのでそこは担当の子が「ペイペイ」と言ってくれます。

 

買い物はバイキング方式になっていて、トレイを持って品物を買いながら左にずれていきます。

みどりコーナーを終わったら担当の子が「ペイペイ」

次はあかコーナーに進みます。

買い物が全部終わったら、トレイを返却します。するとそこでコインを渡されます。

 

 

 

 

このコインは毎日みんなが飲んでいる牛乳パックのチー坊を切って作りました。

このくじらガチャがとても良くできていて、コインを入れて取っ手を回すと「コンコロロン」と子どもたちが大好きな物が出てきます。(保育士力作)

今日のゴマダレサラダにもブロッコリーが入っていましたが、くじらチームが作った品物にもブロッコリーがあって本当においしそうでした。

明日みんなどんな買い物をするのかとっても楽しみです。

 

 

オニが去ったあと!

3日(金)は一日中、物音にもおびえていた子どもたちですが・・・。

オニの手紙やパンツがないのを発見して、「オニは帰ったのかな?」と少し安心したようでした。

まだちょっと、ヒヤヒヤなところもあったようですが・・。

翌日には、オニからの手紙が届いて「あ――やっぱり、帰ったよね」と安堵したようです。

1歳児も、もう怖がることなく廊下を歩けるようになりました。

来年はどんなオニが来るのかなぁ…って、もうそんな話をしていたらオニが笑いますかね!

白菜のツナ和え 鶏肉の黄金焼き  0歳児も良く食べました。

今日は、家で豆まきをした話をクラスでもしていましたがやっぱり保育園のオニが一番怖かったようです。

とうとう豆まきの日!

本日のエピソード

1.昨日からずっとオニにおびえて、朝起きた瞬間「今日はオニが来るから休みます」と宣言した

3歳児の女の子。(その様子を笑って見ていたお母さんとお姉ちゃん)←お母さんの連絡ノートより

2.朝園庭で遊んでいる時に「園長先生、オニを絶対入れんとって!。鍵をかけとってよ」と4歳児の女の子。「鍵をかけてもオニはフェンスをよじ登って来るかもよ‥」って話したら「じゃあ足を引っ張って止めてよ」と真剣な顔。「止められるかな・・・」

3.保育園に来る前に家で「今日オニは来んよね‥」と言ったら「オニはくるよ」とあっさり答えるお母さんに泣き出した・・と半べそで登園した5歳児の男の子。

4.「あれは絶対園長先生がオニになるから大丈夫!」と宣言した5歳児の女の子。

5.どうしても保育園を休みたいけど、行かなきゃ‥って勇気を出して来たものの車から降りるのがためらわれて、渋った5歳児の男の子。

 

みんなドキドキしてこの日を迎えました。

ホールに集まっての「節分会」もいつも以上にし~んとしてみんなとっても真剣な顔。

♬ 「オニのパンツ」の歌も元気よく歌ったけど。

豆まきのペープサートも静かに見たけど・・・。

心はどこかそわそわ。

「じゃあ、部屋に帰って豆まきしよう!」と意気揚々と帰っては見たけれど。

準備していた、豆を持つ手はなんだか震えていたね。

そして、いよいよオニが・・・・!

いやぁ…、なんと今年のオニは2匹じゃん。2歳児 パニック。豆を投げるどころじゃない。

3歳児 怖いけど拾っては頑張って投げています。

4歳児 ちょっと大きな豆なので、頑張って投げました。中には余裕なのか笑っている子も。

オニ2匹相手に、勇敢に向かう5歳児。「これでもか・・・」

「もう悪い子しませーーん」と泣きながら訴える女の子。

朝あんなに泣いてきたのに、力いっぱいオニに豆をぶつけたよ。

オニが退散した後はみんなちょっと放心状態。

そこへ、福の神登場。春が来ますよ~幸せになりますー

みんなに、桜の花びらを投げかけて春を持ってきてくれた福の神。うわぁ~

そうしたらみんなこ~んな、幸せそうな顔になっちゃいました。

保育園では、「ビーンズサラダ」で豆を食べました。

イワシじゃなくて、サバだったけどきっとオニは魚のにおいが嫌いなのでもう来ないよね。

 

 

おやつ

オニまんじゅう

オニをパクンと食べてやっつけたね。

 

子どもたちには、長ーい一日となりましたが、「お家でも豆まきするんじゃぁ、パパがオニになって!」と楽しみにしている子もいました。

 

今夜はきっと「オニは外―」って言う声が、どこからも聞こえてくることでしょうね。

あのオニのパンツは、オニが持って帰ったので子どもたちも安心したようです。

 

いよいよ明日が豆まきです。

今年の節分は、ちょっと子どもたちにドキドキ体験を!と保育士が相談して早めにオニのパンツと手紙が届いたのですが・・。

それがちょっと、小さな1歳児にはとても怖い存在になってしまって、登園して保育室に向かう廊下も歩けなくなって「ママ抱っこ…」になってしまいました。怖くて廊下を歩けないよーー。

今日は、どの保育室も豆まきの練習!

「オニをやっつけようね!」という保育士の言葉の「オニ」を聞くだけで涙が出る3歳児の男の子

広告紙を固く握った豆でどれだけやっつけられるかな?

怖い体験だけにはしないようにしたいものです。

中華丼食べて今日も力をつけました。

2月になりました。

昨日のオニの手紙を見て「3日は休みたい…」という子が続出。

「あの日はお祖母ちゃんの所に連れて行ってほしい」と懇願する5歳児の男の子。

みんな何度もオニの手紙を読んではどぎまぎしているようです。

肉豆腐 「いっぱい食べて力をつけてオニをやっつけるぞ!」と子どもたちの意気込みはすごいです。本当にオニは来るのかな・・・?

1月が終わります。

朝一番に園庭に出たら、ジャングルジムになんだか黄色いものが・・・。

「うわぁ…、オニのパンツ!」そして、手紙までついていて・・・。

見た途端、すでに涙がでそうな子もいましたが・・・。

オニをやっつける豆(紙を固く丸めて)を昨日作った年長児は、「大丈夫!」と少し余裕な顔。

(内心はドキドキかな?)

というわけで2月3日の節分を待つことになりそうです。

オニをやっつける強い体を作るために、みんなしっかり食べました。

なんといっても、今日はハンバーグなので!

一月は「いぬる」というだけあって、本当に早かった気がします。

さあ、二月。あっという間に逃げないでね・・。

朝方の雪がうっすらと・・。

雨模様かと思えば、少し雪がチラついて・・、園庭がうっすらと白い朝でした。

気温がずっと低く寒いのですが、園庭に出ると元気な子どもたちです。

揚げ魚のみぞれ煮 魚にみぞれのように白い大根が・・。

    ちょっと苦手な子もいたけれど、好きな子はとても良く食べていました。

雪がまだまだ降るのかな?雪遊び・氷遊びとよく遊んだけどもう少し遊びたいものです。

今日の給食!

切り干し大根のサッパリ和え・魚の照り焼き  

 2歳児もとっても良く食べました・・。

おやつ ピザトースト

 ピーマンがね‥‥、と言いながらやはりおいしかったのか、おかわりもして食べました!

 苦手な野菜も克服中です。

昨日の氷はすっかり解けて、大きな水たまりのままだったのでガッカリの子どもたちでした。

 

昨日の雪遊び跡がスケート場に!

パリンと踏んでみた!

園庭のトラックの線も氷の道!

氷の上で飛んで壊して、ツルリンコ~

わぁ・・・、すべっちゃったー。

初めての氷!冷たいね・・・。0歳児も触ってみたよ。

どろめ汁 ちりめんが入っていたせいか、ちょっと「…」の子もいました。

おやつ ココア蒸しパン プ~ンとココアの香りが充満してとても良く食べました。

今日は無料のスケートリンクとなりました。

雪というより凍ってました。

溶ける前に少しでも早く遊ぼうと園庭に出た子どもたちでしたが・・・。

長くつの中にも雪が入ったり、冷たさに泣き出す子もいました。

このまま気温が上がらないと凍ってしまうかも・・。

雪遊びに夢中で写真も撮れず様子を伝えられなくて残念です。

次回は一緒に雪合戦にも参加せず子どもたちの様子を写真を撮りたいと思います。

 

 

 

 

棚に飾っていた花も凍っていました。

 

 

 

 

 

鶏肉のマーマレード焼き とっても人気でよく食べました。

寒い一日!

だんだん曇り空から小雪が舞い始める一日でした。

予報通り、お昼にはマイナス1℃に・・・。

あったかいお吸い物に癒されました。

くじらチーム、参観。

5歳児 くじらチームの参観がありました。

「ドレミのうた」の合奏の後、リリアン編みの手伝いをしてもらいました。

雪がチラついたり気温も低くとっても寒かったですが・・・。

始めは、子どもたちの対決を2階から観戦してもらったのですが・・・。

子どもたちが、保護者対決を楽しみにしていたこともあり、我こそは‥と参戦して頂ける保護者をつのって憧れの対戦を・・・。白熱しましたが、大人とはいえ容赦せず。

子供ゼロになるまで徹底してやっつけちゃいました・・・。

寒かったけど、充実した一日でした。

今日の給食!

石垣フライ・・・パン粉に青のりと白ゴマ・黒ゴマを混ぜて揚げてあります。

    ゴマが石垣のイメージ。

    青のりが岩に着いた、苔のイメージだそうです。

 揚げ物なので、よく食べました。

ロシアの郷土料理!

今月は「食育の日」が20日になりました。

ロシアの郷土料理

 ビーフストロガノフ 貴族のストロガノフが大好物のビーフステーキを食べられなくなった時

           シェフが薄切り肉を柔らかく煮込み作ったものが元のようです。

 サラート・イス・カプースティ

           家庭料理の定番で、千切りキャベツとりんごのサッパリとした風味が

           お肉やポテト似あうそうです。

おやつ カロメキア  カロメキア地方で作られる、バターや水分の代わりにヨーグルトや

           サワークリームを入れたドーナツ🍩です。

  意外と固くそれでも「カタッ」と言いながら「おかわりください」とよく食べていました。

※ 来月は、フィリピンの郷土料理です。

やっときました、お祝だ!

 

待ちに待った1月生まれの誕生児、一人お休みでしたが8人のお祝いをしました。

おやつのうさぎまんじゅう


今年の干支にちなんで

うさぎのまんじゅうです。

可愛いし、美味しかったです。

今日の給食!

さばにたくさん野菜あんかけがかかっていましたが、喜んで食べました。

ブロッコリーも保育園だから食べられるのかな?

お家でも食べてね。

保育園にピアノがきました。

 

隣の西さん方から、ピアノをいただきました。

クレーン車で2階に持ちあがる様子を子どもたちは園庭からジーっと見守って!

 

 

 

だんだんあがってくるピアノ

  

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう2階に到着!

お兄さんが二人で遊戯室まで運んでくれました。

 

とっても素敵なピアノが遊戯室に設置!

明日の誕生会で早速お披露目です。

寄贈本当にありがとうございました。

これからしっかり活用させていただきます。

燃えた!交流ドッジボール大会。

廿日市くじら保育園のくじらチームとの対決!

人数に少し差があるので、廿日市保育園のくじらチームは2チームの3チームリーグ戦です。

みんなの意気込みがすごかった!

こうして、第一回目の大会は終了!

トロフィーは来年まで保管します。

頑張ったくじらチーム(5歳)とっても良く食べました。

 

今日の給食!

いつもは煮魚で出される赤魚ですが、今日はステーキソースがかかっていました。

1歳児は「あれ?」って感じでしたが他のクラスはよく食べたようです。

一番人気は、ひじきサラダ。これは本当に好評です。

雨上がり、園庭の水はけもまあまあですが…。

外遊びに夢中で泥んこになってしまう子もいました。

靴もドロドロ・・、ごめんなさい。