保育園ブログ

また冬に逆戻り?

昨夜からの雨で園庭は大きな水たまりがたくさんできてしまいましたが、今日の幼児組運動教室は、3歳にじ・4歳そらチームは園庭でなわとびを指導してもらいました。

5歳くじらは、遊戯室で側転を習いました。

サッカーがしたかったなぁ…と5歳児でした。

午前中はまた冬になったのかと思うほど稼が強くて寒かったけど、午後は少し水たまりも乾いて園庭で遊ぶことができました。

りんごがあったので、小さいクラスはそれを励みに野菜も頑張って食べました。

 

地震・津波の避難訓練を行いました。

地震のあと、津波が発生したと想定して避難訓練をしました。

地震のガタガタした放送の音にびっくりした子もいたようですが、高い所に避難という放送を聞いてみんな2階の遊戯室に集まることができました。

実際津波が発生したときは、廿日市中央市民センターが避難場所にもなっています。

「津波がくるぞ」というアニメ動画をみんなで見ました。

実際の話を元に作られていて水のせまってくる勢いにみんな驚いていました。

実際、水が家の外に押し寄せてきたらドアはあくのでしょうか・・。

みんな、このクイズをしっかり考えて・・。

実際開けようとしてみましたが、少しの水でもドアは開けにくかったです。

水の勢いって本当に怖いですね。

今日は停電も想定した昼食 

冷たくてもそのまま食べられるおいしいカレーを、お米に水を入れて時間が来たらご飯になる上にかけて食べました。意外とおいしくてよく食べました。

5歳児くじらチームは自分でやってみました。

ご飯になったかな~

「おいしいね~」よく食べていた3歳児にじチームです。

東日本大震災の時は、まだ産まれていなかった子どもたちですが震災の出来事を引き継いでいきたいものです。

 

 

 

 

ポカポカ陽気の一日。

今日は散歩に出かけると、暑いくらいだったようです。

特に、5歳児くじらチームは午後サンチェリーまで出かけたのでちょっとへとへとで帰ってきました。今日は早くから眠くなるかもね・・。

さわらのから揚げがほくほくしてとてもおいしかったようです。

小さい子も本当によく食べてくれるようになりました。

くじらチームさん、ありがとう!

そらチーム(4歳児)主催の、お別れ会。

毎日、司会やうたの練習を頑張った4歳児です。

みんなが拍手でくじらチームを迎えました。

ちょっと緊張していましたが、一人一人入学先の小学校を発表しました。

みんなでお祝いの気持ちを込めて・・・。

0歳児 うみチーム

おわかれバス

バイバイ✋と手を振るのが可愛かった!

 

 

 

 

 

 

元気に体を動かして歌う1歳児

🎵 しあわせなら手をたたこう  くじらさん ありがとう~

ありがとうの花 2歳児 手に花をつけて可愛かったね。

「キラキラがいっぱい」のうた

ポケーットの中には~キーラキラがいーっぱい~♪ 四季をふりかえっていたね。

4歳児 そらチーム 卒園式でもよく歌っている歌 「またね」

みんなのうたが終わったらこれまでくじらチームの係の引継ぎ

靴箱掃除・砂場の砂上げ・ぞうきん集め 今までありがとう。

これからは、そらチームが頑張ります。

くじらチームからお礼の歌

「365日の紙飛行機」 とんでいけ~ 紙飛行機が本当に飛んできたよ。

くじらチームからみんなにプレゼント!

クラスで使う

 布団袋入れ

 

 

そらチームからのプレゼント

    フォトフレーム

 

今日はくじらチームの、希望献立で~す。

やっぱり、ラーメン💛 大好きです。

おやつは各チームに、お手伝いに行って一緒に食べました。

 

 

 

 

 

今日の給食!

くじらチームはクッキング!

今日のカレーは、くじらチームは子どもたちが野菜を切って作りました。

カレーはおかわりが足りないほど好評なのですが、今日のくじらチームはいつも以上によく食べていました。やっぱり自分たちで作ると美味しさも倍増するようです。