【防災】大雨に関する保育施設の対応について(廿日市市こども課)

廿日市市福祉保健部こども課より大切なお知らせです。
 

大雨に関する保育施設の対応について(お知らせ)


 保護者の皆様には、日々の保育運営にご理解ご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。荒天時における各施設の対応について、お知らせいたします。
先週からの大雨が明日以降も継続する見込みで、各所で土壌雨量が累積し、危険な状況が続いております。今後も気象庁などが発表する情報には、ご家庭においても細心の注意を払っていただくようお願い申し上げます。
 なお、今後「大雨特別警報」「氾濫発生情報」「警戒レベル5相当」の気象情報が本市に発表(※)された場合は、市内全園を休園いたします。(※)6時~19時までの発表を対象とし、開園中の場合、速やかな迎えをお願いします。
 また、これ以外の場合であっても、市から警戒レベル4(避難指示)が発令された地区については、各施設において個別に臨時休園する場合があります。状況によってはJRなど公共交通機関が運休し、職員体制が確保できないなど、保育運営に影響を及ぼすことも懸念されます。市から警戒レベル3(高齢者
等避難)が発令されるなど、危険が差し迫ったときは、安全な行動と可能な限り家庭保育の実施についてご協力願います。
 当面の間、市内施設の対応として、上記のとおり取り扱うことを周知いたしますので、ご不明な点は、担当までご連絡ください。


担当:保育グループ 電話30-9154

 

※PDF版を【防災・防犯】【おたよりBOX・大切なお知らせ】からダウンロードすることができます。