2021年1月の記事一覧

こころの中のオニをやっつける!

二階への階段の壁面に

たくさんの「かわいいオニさん」が現れました!

 

「自分の中にいる心のオニをやっつける!」

これが、今年の節分のテーマみたいですね。

こどもたちの心のオニは、

「なきむしオニ」「はずかしいオニ」「のんびりオニ」など・・・

大人だって、たくさんのオニが内面にいたりします・・

今年は、

こどもたちと一緒に

「こころのオニ」をやっつけたいと思います!

保育園近くにある松の木

保育園から少し歩いたところに

大きな松の木があります。

どうやら、江戸時代に西国街道と呼ばれる

大阪から長崎に通じる重要な道があったそうで

その街道に植えられた松が今もそのまま残っているそうです。

 

現在、コロナのこともあり散歩も控えておりますが

落ち着いてきたら、子どもたちとみんなで一緒に見にいきたいと思います。

 

遠い昔から今日まで

この地でたくましく成長してきた街道松

この先も多くの子どもたちの成長を見守ってもらいたいですね。

廿保に獅子舞がやってきた!

年はじめの会をおこないました。

まずは新年のあいさつから

「あけましておめでとうございます」

「ことしもよろしくおねがいします」

みんなで新年を迎えられた喜びに感謝します。

あいさつが終わると・・・

廿日市天満宮から獅子舞がやってきてくれました!

初めて見る獅子舞に

びっくりしながらも、興味津々の子どもたち!

恐る恐る近づいてみます!

今年を無病息災で元気に過ごせるように

獅子にあたまを噛んでもらいました!

保育園のみんなに幸せを招いて

コロナという疫病を退治してくれることを願います!

あめチームのお正月あそび

あめチームのみんなが

園庭で走り回っています!

手に持っているのは「くるくる凧」

子どもたちが自ら色を塗り

オリジナルのくるくる凧のできあがり!

凧を上手に回しながら走りますが

なかなか、走りながら回っている凧を見るのができません・・・

お正月ならではのあそびをみんなで楽しんでいます!

七草がゆ

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

園庭から、子どもたちの声が聞こえます!

給食の先生が用意してくれた

七草を見ながら、覚え歌を歌っています!

給食はもちろん「七草がゆ」でした!

年末年始を終え、身体をいたわるために七草がゆを食べる

今年一年の無病息災を願う伝統行事。

しっかりと、子どもたちにも伝えていきたいです。