2021年5月の記事一覧

避難訓練がありました。

今日は、地震が発生し落ち着いたところで津波が来る恐れがあるというのを想定して避難しました。

建物が新しくなったので、2階に避難でも大丈夫だとは思うのですがそれよりも高い建物(廿日市中央市民センター)にみんなで避難しました。いつもと違う雰囲気にみんな本当に真剣であっという間に市民センターにも着きました。

いろんな内容を想定して毎月訓練を重ねていきます。にじチーム真剣!あめチームはそらチームと!避難車に乗っています。0歳児も参加!

市民センターに着いて、話を聞くのもとても真剣でした。

幼児組は天神さんに上がって、帰りました。

5月の誕生会!

お祝いを始める前に、くじらさんが手遊びをしてくれました。

5月生まれは、8人。

ちょっとドキドキしながらも名前を呼ばれると返事をしていました。

お祝いは、パネルシアター ♪1歳になりました

雨上がり!待望の泥んこ遊びです。

準備してもらっていた泥んこセットに着替えて、園庭へ!

水たまりにも、ばっしゃーーーん!!

道行く人も、微笑ましく見てくださったかな?

最後は、お湯のシャワーできれいにしました。

汚れものの洗濯、よろしくお願い致します。にじチームは、ジャングルジムに初挑戦!うみチームは、外の散歩を終えて室内遊び♪

くじらチームは、今日はクッキング!

昨日、煮干しの頭をとったのを使って味噌汁つくり!

今日はお米を研いで、炊いて食べました。

春の遠足!

昨日から、天気予報とにらめっこ状態でしたが朝は曇り!

9時から雨模様だったので、少しでも行けたらと早めに集合して出発!

急ぎ、リュックサックをおろしてそら・くじらは「もうじゅうがり」のゲーム。

にじチームは、遊具で遊んでいたらポツポツと雨が・・・・。

これは大変!と急ぎ帰路に。その間も子どもたちも「弁当まだ~?」

やっと保育園に着いたら、雨があがり少し園庭で遊べました。にじチーム!おおはしゃぎ!!

お弁当タイム 🍙 にじチーム 遊戯室  そらチーム 廊下で、電車を見ながら! くじらチーム 玄関で!

   しっかり、食べました。