2021年9月の記事一覧

キッチンカーがきたよ!

今週に入って、運動会の様子の撮影が何とか終わりました。

本来であれば、25日におえて「ヤッター!」と打ち上げをするところでしたが・・。キッチンカーでドーナツをつくってもらってみんなで食べました。チケットと交換です。みんなで食べてます。ドーナツ🍩

みんなよく頑張ったね!とくじらチームさんがメダルを作ってかけてくれました。

今年はオリンピックもあったので、みんな大喜びでした。メダルどうぞ!

9月の誕生会&お月見会

緊急事態宣言中という事もあって、今日の誕生会は乳児組・幼児組各チームで行いました。

乳児組は、二人だったのですが今日は休みだったので一人。

にじチーム 3人 そらチーム 2人 でした。

いつもとちょっと違ったお祝にはなりましたが、大きな声で名前と大きくなったら何になりたいか教えてくれました。2歳です!4歳です!5歳です!

お月見会は・・。

うさぎさんが、十五夜にお月さまにお供えをするのか教えてくれて素敵なダンスを披露してくれました。

ダンスに夢中な子供たちでした。今夜お月様が見れるといいですね。お供えです。
そらチーム


くじらチーム!

敬老の日のハガキを書いたよ。

日頃なかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんにハガキを書きました。

早く届くといいね~と、保育園前の電停にあるポストへ!

抱っこしてもらって!背伸びして、届くかな?自分でできるよ!そらチーム!

ちゃんと届きますように!

みんなポストの前で手を合わせていました。

うみチームは、保育士が代表して投函、くじらチームはさすがあっという間に投函出来ました。

移動図書館 たんぽぽ号

緊急事態宣言中ではありますが、7月に借りた絵本の返却にたんぽぽ号が来てくれました。

バスに乗って本を選ぶことはできませんでしたが、図書館から年齢にあった絵本を選んで持参してくれました。

子ども達は(幼児組)その絵本の中から選んで持ち帰っています。

来週火曜日には、返却してください。

乳児組は、クラスで保育士に読んでもらいます。

11月にはバスに乗れるといいですね。

くじらチーム クッキングです。

月に一回、くじらチームは自分たちの味噌汁を作っています。

いりこの頭をとって、だしにして・・・。

包丁を使って、野菜を切るのもとても上手になりました。

自分たちで作った味噌汁 「おいしい~♪」

たくさんおかわりして食べました。

来月も楽しみです。