2022年2月の記事一覧

更生保護女性会の方との交流会

前廿日市保育園でも、年長児との交流を持っていたのですがコロナ禍の中なかなか実現できずにいましたけど、今日少しだけ時間を作れました。

はじめに、自己紹介をされた後「おばあの朝ごはん」という紙芝居を見せてくれました。

朝ごはんの大切さ「まごわやさしい」の合言葉。

ま・・豆類  ご・・ごま わ・・わかめ や・・やさい さ・・さかな し・・しいたけ い・・いりこ

「いかのおすし」の話を聞いた後、じゃんけん大会でもりあがり勝者は金メダルを頂きました。女性会のみなさん。

「カレンダーマーチ」の歌をお礼にプレゼント🎵

久しぶりに子ども達と過ごすことができてとても喜んで帰られました。

きらきらスーパーマーケット 開店✨

くじらチームがお店屋さんになって、みんなが作った商品を売ってくれました。

品評会の時から、目を輝かせて見ていた子ども達!

今日は、はりきって品物を決めていました。開店待ち!ドキドキです。うみチームだいちチームあめチームにじチームそらチーム!くじらチームは売り手・買い手

 

「これ、買ったんよーーー」とても嬉しそうな子ども達でした。

くじらチームさん、お疲れ~

2月の誕生会!

出来るだけ、密を避けようということで今日はチームごとに。

遊戯室は、今幼児組のランチルームになっているので今日はいるかチームの部屋でお祝いしました。にじチームそらチームくじらチームだいちチーム野菜を食べよう!

うみ・あめチームは、2月生まれの友だちがいなかったけどパネルシアターを見ました。

園庭が真っ白!

昨夜から降っていた雪が、今朝も降っていたので園庭が真っ白でした。

いつもは少し登園を渋る子も今朝は、早く園庭で遊びたくて元気にバイバイ!

雪を触って手が冷たくなってちょっぴり泣きだしそうになる子もいましたが、とても楽しかったようです。一番乗りのそらチーム!あーー溶けていくねえーーい!たくさん集めたよ!

まだ少し雪が残っているね。寒いけど、触ってみたいなぁ雪だるまができました!

ちょっと遅い豆まき!

2月3日は休園の為、オニを退治できなかったので自分の中の追い出したいオニや、病気オニをやっつけようと今日豆まきをしました。ドキドキして作った豆を持ちオニの登場に驚きながらも頑張ってやっつけようとした子どもたちです。病気オニ(コロナオニ)本当にやっつけたいです!うみチーム!こわいよー早く帰って!突然のオニにびっくり!オニはそとーにじチーム!頑張ったえーーい!そらチーム!大きな声で!大暴れのオニ!やっつけるぞ!

オニがいなくなったので、少し気配を気にしながらも園庭ではしっかり遊びました。

青オニ!赤オニ‼                        

  今日の給食は、オニが嫌いな青魚(イワシではないけど)サバでした。これでもう来ないかな?