明日のお店屋さんごっこに向けて内見会を開催しました。
お店屋さんごっこは主に5歳児くじらチームが進めます。
「保育園にお金ないけどどうやって買ってもらう?」という保育士の問いかけに
「ぺいぺいで払ってもらったら?」と子どもたち。素晴らしい発想にびっくり!
「(くじらPAY)をお金にしたら‥って子どもたちが言うんですよ」と笑いながら担任の保育士
じゃあどんな感じにしたらいいかねぇ…て考えたのが
廿日市保育園携帯「くじらPAY」
品物を売るのに分かりやすく色別にして仕上げてあります。かざしても音は出ないのでそこは担当の子が「ペイペイ」と言ってくれます。
買い物はバイキング方式になっていて、トレイを持って品物を買いながら左にずれていきます。
みどりコーナーを終わったら担当の子が「ペイペイ」
次はあかコーナーに進みます。
買い物が全部終わったら、トレイを返却します。するとそこでコインを渡されます。
このコインは毎日みんなが飲んでいる牛乳パックのチー坊を切って作りました。
このくじらガチャがとても良くできていて、コインを入れて取っ手を回すと「コンコロロン」と子どもたちが大好きな物が出てきます。(保育士力作)
今日のゴマダレサラダにもブロッコリーが入っていましたが、くじらチームが作った品物にもブロッコリーがあって本当においしそうでした。
明日みんなどんな買い物をするのかとっても楽しみです。