地震・津波の避難訓練を行いました。

地震のあと、津波が発生したと想定して避難訓練をしました。

地震のガタガタした放送の音にびっくりした子もいたようですが、高い所に避難という放送を聞いてみんな2階の遊戯室に集まることができました。

実際津波が発生したときは、廿日市中央市民センターが避難場所にもなっています。

「津波がくるぞ」というアニメ動画をみんなで見ました。

実際の話を元に作られていて水のせまってくる勢いにみんな驚いていました。

実際、水が家の外に押し寄せてきたらドアはあくのでしょうか・・。

みんな、このクイズをしっかり考えて・・。

実際開けようとしてみましたが、少しの水でもドアは開けにくかったです。

水の勢いって本当に怖いですね。

今日は停電も想定した昼食 

冷たくてもそのまま食べられるおいしいカレーを、お米に水を入れて時間が来たらご飯になる上にかけて食べました。意外とおいしくてよく食べました。

5歳児くじらチームは自分でやってみました。

ご飯になったかな~

「おいしいね~」よく食べていた3歳児にじチームです。

東日本大震災の時は、まだ産まれていなかった子どもたちですが震災の出来事を引き継いでいきたいものです。