そら・くじらチームのバス遠足~久保アグリファームへいってみよう!~

そら・くじらチームみんな

バスに乗って遠足に向かった先は、

広島市佐伯区湯来町にある

久保アグリファーム

アテンドしてくださったのは

久保ちゃん(サゴタニ牧場の副社長)

まずは放牧地と牧草地の様子からご紹介いただきました。

みんなの飲んでいる牛乳について

・牧草を育てる様子

・その牧草をたくさん牛が食べて育つこと

・自然豊かな地下水があり、その水をたくさん飲んでいること

・牛の血から牛乳ができていること

たくさん教えてもらいました。

次は牛舎に到着!

牛さん達を怖がらせないように静かにはいりましょう

恐る恐る牧草をあげてみます!

近くで見ると迫力満点です!

次は、乳しぼり体験!

おっかなびっくり!でも勇気をだして触ってみます!

上手に絞り出せたかな?

場所を移動し

次は新鮮な乳を使ってバターの作り方を教えてもらました!

乳脂肪分の細胞を破壊するために一生懸命シェイクします!

そのままフリフリしながら、歩いてみましょう!

見事に無塩バターの完成!

クラッカーにのせて食べてみると・・・

塩分もあっておいしいね!

広ーい芝生のうえにシートを広げたら

ようやくお弁当の時間です!

「保育園で食べる給食もおいしいけど

お外で食べるお弁当はすごくおいしいね!」

みんなの大好きがたくさんつまったお弁当

美味しく笑顔で食べました。

朝は早くからお弁当を準備していただきありがとうございました!

 

自然や生き物に触れることで

身近な飲み物や食べ物がどうやって作られているか

「自然をいただく」

「命を分けていただく」

大切なことを感じてもらえる体験となりました。

久保アグリファームのみなさん

たくさん教えていただきありがとうございました。