囲碁教室はじめました!

日本棋院廿日市支部の清水先生と岡本先生が

そら・くじらのみんなのために

囲碁を教えに来ていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁のルールをとてもわかりやすく教えていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポンぬきゲーム」「石とりゲーム」から始めます!

みんな真剣なまなざしでルールを聞いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右脳を使って、考えて、考えて・・・

最善の一手を打ち込みます!

すごい集中力です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁で一番大切なのは礼儀ということでした。

「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」

日本の伝統文化もたくさん経験したいですね!

これから、毎月囲碁教室をおこなっていきます。

ここから未来のプロ棋士が誕生する日がくるかもしれませんね!