とうとう豆まきの日!

本日のエピソード

1.昨日からずっとオニにおびえて、朝起きた瞬間「今日はオニが来るから休みます」と宣言した

3歳児の女の子。(その様子を笑って見ていたお母さんとお姉ちゃん)←お母さんの連絡ノートより

2.朝園庭で遊んでいる時に「園長先生、オニを絶対入れんとって!。鍵をかけとってよ」と4歳児の女の子。「鍵をかけてもオニはフェンスをよじ登って来るかもよ‥」って話したら「じゃあ足を引っ張って止めてよ」と真剣な顔。「止められるかな・・・」

3.保育園に来る前に家で「今日オニは来んよね‥」と言ったら「オニはくるよ」とあっさり答えるお母さんに泣き出した・・と半べそで登園した5歳児の男の子。

4.「あれは絶対園長先生がオニになるから大丈夫!」と宣言した5歳児の女の子。

5.どうしても保育園を休みたいけど、行かなきゃ‥って勇気を出して来たものの車から降りるのがためらわれて、渋った5歳児の男の子。

 

みんなドキドキしてこの日を迎えました。

ホールに集まっての「節分会」もいつも以上にし~んとしてみんなとっても真剣な顔。

♬ 「オニのパンツ」の歌も元気よく歌ったけど。

豆まきのペープサートも静かに見たけど・・・。

心はどこかそわそわ。

「じゃあ、部屋に帰って豆まきしよう!」と意気揚々と帰っては見たけれど。

準備していた、豆を持つ手はなんだか震えていたね。

そして、いよいよオニが・・・・!

いやぁ…、なんと今年のオニは2匹じゃん。2歳児 パニック。豆を投げるどころじゃない。

3歳児 怖いけど拾っては頑張って投げています。

4歳児 ちょっと大きな豆なので、頑張って投げました。中には余裕なのか笑っている子も。

オニ2匹相手に、勇敢に向かう5歳児。「これでもか・・・」

「もう悪い子しませーーん」と泣きながら訴える女の子。

朝あんなに泣いてきたのに、力いっぱいオニに豆をぶつけたよ。

オニが退散した後はみんなちょっと放心状態。

そこへ、福の神登場。春が来ますよ~幸せになりますー

みんなに、桜の花びらを投げかけて春を持ってきてくれた福の神。うわぁ~

そうしたらみんなこ~んな、幸せそうな顔になっちゃいました。

保育園では、「ビーンズサラダ」で豆を食べました。

イワシじゃなくて、サバだったけどきっとオニは魚のにおいが嫌いなのでもう来ないよね。

 

 

おやつ

オニまんじゅう

オニをパクンと食べてやっつけたね。

 

子どもたちには、長ーい一日となりましたが、「お家でも豆まきするんじゃぁ、パパがオニになって!」と楽しみにしている子もいました。

 

今夜はきっと「オニは外―」って言う声が、どこからも聞こえてくることでしょうね。

あのオニのパンツは、オニが持って帰ったので子どもたちも安心したようです。