いもせのたきに行ってみよう!~自然環境を守るためにできること~

くじらチームのみんなで初めての園外保育

向かう先は、大野にある「妹背の滝」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの「くじら号」に乗って出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、大きな鳥居がお出迎え

神社の境内を通らせてもらうために

まずは神様に「おじゃまします!」とご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは川に住む生き物を観察

川の中にあみを入れてみると、小魚が取れ、生き物が住んでいることを実感!

自然のなかでうまれた小さな命に触れました。

川やこの先にある海には

もっとたくさんの生き物が住んでいることを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見きれいな川に見えますが・・・

よーくみてみると、いろんなところにゴミがあることに気づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちにできることを考え、生き物が住みやすい川にしてあげようと、ゴミ拾い作戦開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工物であるゴミはキラキラしているものが多いと気づきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄滝は迫力満点!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝をバックにハイチーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る、みんなで滝つぼへ近づいてみます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・滝の水が勢いよく落ちる音

・無色透明な水の色

・川の水の冷たさ、ぬめっとした石、さらさらした砂の感覚

・木のにおい、水のにおい

・活動のあいまに飲んだ水筒の味

こどもたちは、五感を刺激してたくさんの自然を身近に感じ取ることができた一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ってきたゴミがこちら!!

ビニールやプラスチック・ゴムや空き缶など

多くが自然に戻らないものばかりでした!

このような体験をきっかけとして

地域の自然と関りを持ち感謝の心を育て、地元を愛する子どもになってもらいたいです。

そして、自然環境を守るための考えるきっかけになればと思います。