くじらチームの園外保育~平和記念公園編~

8月6日からはじまった平和学習のしめくくり

みんなの折り鶴と平和への思いをしっかりと届けるという

重要なミッションを果たすため

はりきって出発しました!

広電の路面電車に乗り込みます!

”そわそわ”と”わくわく”がとまりません。

まずは、平和記念資料館をめざします。

日本を代表する建築物を目の前に

足取りも軽やかです。

原爆が投下される前の風景が

1945年8月6日8時15分を境に

違う風景に一変した様子が、見事に展示されていました。

みんなの関心が向いたのがこの展示

原子爆弾が広島に投下された様子を

プロジェクションマッピングを使って映し出しています。

8月6日の平和のつどいの絵本で見た

お弁当箱・靴・帽子・時計を目の当たりにして

戦争をよりリアルに感じてくれた様子でした。

被爆から生き残った樹木

「アオギリ」も見ることができました。

原爆死没者慰霊碑の前で

平和の祈りをささげます。

原爆の子の像

みんなで鐘を鳴らしましたよ

”たたかいがおわりますように”のメッセージを書いた

廿日市保育園の千羽鶴

園を代表して無事に捧げました。

これまでの平和学習を通して

「戦争の記憶・平和の尊さ」について

それぞれの尺度で感じてくれたと思います。

自分が感じたことを、また次の世代に

繋いでくれることを願います。