ブログ

2022年12月の記事一覧

今年最後の給食です。

「今年最後の給食が、大好きな麻婆丼で良かったね…」ってお母さんのコメントがありました。

もちろん、大喜びで食べた5歳児の女の子です。

今年もしっかり食べてみんな元気に過ごせました。

お正月休みも風邪をひかないように、新年元気に会いましょう!

みなさん、よいお年を!

来年も楽しい行事をたくさん考えていきます。

枝豆がたくさん!

ごぼうサラダに、たくさん入っていた枝豆。

喜んで食べた子もいれば、「・・・・」の子も。でもごぼうがシャキッとして人気でした。

あんかけうどんも、今日はどのクラスにもおかわりがたりないくらい好評でした。

今日の給食!

冬至の日がクリスマス会だったので、今日かぼちゃの煮つけを食べました

冬至の日にかぼちゃを食べる由来は?

これから運気が上昇する冬至の日に、「ん」が2つ続く「運盛りの野菜」を食べると「運」を呼ぶと言われているようです。かぼちゃは「なんきん」とも言われ「ん」が二つ重なるので運気が二倍になる縁起物として食べるそうです。

ちょっと遅くなったけど、みんなにも「運」がつきますように!

 

雪がいっぱい降った朝!

水たまりが残っていた所は、少し凍っていたけれど・・・。

道路を走る車にも雪が・・・。

でもそんな中、子どもたちは思いきって園庭に飛び出しました。

こんなに降っていても、へっちゃらで・・・。

保育士に雪玉をぶつけるのが楽しそうでした。

大きな雪玉ができても、今日は土が出てこないので白いまま。

乳児組は、保育士が代表して雪だるま製作!でした。

寒い一日でしたが、トマトスープがあったかくておいしかったです。

通勤に大人はいつも以上に疲れましたが、子どもたちは本当に楽しそうでした。

クリスマス会、続き!

5歳児の質問にもしっかり答えてくれました。

クリスマスランチ サンタさんの旗もついていて、大喜びでした。

おやつ クリスマスカップケーキ 

 ココア味で最高!

ちょっと一足早いクリスマスでしたが、子どもたちには最高の一日でした。

サンタさん、みんなのお家にも必ず行ってあげてね。

今日ってサンタさんくる?

朝からソワソワしている子どもたち・・。

「今日は、かっこいいズボンをはいてきたんよ」って5歳児の女の子。

サンタさんがいつ来るのか待ちわびながら、みんなの作った飾りを見ました。みんな力作です。

ジングルベルのフォークダンスを踊って♬

耳を澄ませていたら…なんだか鈴の音が・・・・・。

ジャジャジャジャーンと扉が開いて、サンタさんが登場!

本当にこの瞬間はみんなの満面の笑顔が最高!みんながうらやましかったです。

0歳児からプレゼントをもらってサンタさんと記念撮影📷

1歳児 だいちチーム

2歳児 あめチーム

2歳児 あめチーム

3歳児にじチーム

くじらチーム、地域のイベントに参加したよ!

雨予報だったので、傘を持って行ったのですが・・。

予報がばっちり!雨になり帰りはさしました。冷たい雨だったのでちょっと寒かったね。

「今日これ食べたよー」って2歳児も嬉しそうにお母さんに報告していました。

みんなよく食べてくれて本当に嬉しいです。

明日はちょっと早いけど保育園でのクリスマス会もとても楽しみにしています。

お魚食べました!

掲示食を見て「今日これ食べたんよ・・」

「サバ食べた?」ってお母さん。「うん、食べたよ!」ってにこにこで返事。

「野菜は?」って聞いたら「・・・・・」と苦笑い。

まあ少しでも食べるから頑張っているよね!

今日は、ツナサンドも良く食べました。

今月の食育の日は「インド」です。

バターチキンカレー インドで親しまれてきた料理で、余ったタンドリーチキンをトマトソースに

          入れたことで生まれたという説もあるそうです。

カチュンバル  「細かく切った」という意味でインドの野菜サラダです。

         塩やレモンで味をつけて食べるお手軽サラダです。

バナナ インドはバナナの生産量が世界一です。

ラッシー楓ゼリー ヨーグルトをベースにしたドリンクをラッシーと言い、インドでは定番の

         飲み物です。今日はゼリーとして食べました。

 

週末からの雪がうっすら!

先週から雪がチラつくと大喜びの子どもたちでした。

雪だるまを作ったり、雪合戦にはなりませんでしたが雪があるだけで気温が低いのも気にならず・・・。

寒そうにはしていてもひたすら走り回っていました。

そんな中、雪がまたちらちらしてくると・・。

空に向かって「あ~ん」と口を開けて、「雪食べちゃったー♪」って喜んでいました。

朝方の雪は大人にとっては、少し迷惑な話ですが子どもたちの笑顔には癒されました。

雪合戦が出来る日がくるかな?