新着情報
RSS2.0
切り干し大根のサッパリ和え・魚の照り焼き    2歳児もとっても良く食べました・・。 おやつ ピザトースト  ピーマンがね‥‥、と言いながらやはりおいしかったのか、おかわりもして食べました!  苦手な野菜も克服中です。 昨日の氷はすっかり解けて、大きな水たまりのままだったのでガッカリの子どもたちでした。  
パリンと踏んでみた! 園庭のトラックの線も氷の道! 氷の上で飛んで壊して、ツルリンコ~ わぁ・・・、すべっちゃったー。 初めての氷!冷たいね・・・。0歳児も触ってみたよ。 どろめ汁 ちりめんが入っていたせいか、ちょっと「…」の子もいました。 おやつ ココア蒸しパン プ~ンとココアの香りが充満してとても良く食べました。 今日は無料のスケートリンクとなりました。
溶ける前に少しでも早く遊ぼうと園庭に出た子どもたちでしたが・・・。 長くつの中にも雪が入ったり、冷たさに泣き出す子もいました。 このまま気温が上がらないと凍ってしまうかも・・。 雪遊びに夢中で写真も撮れず様子を伝えられなくて残念です。 次回は一緒に雪合戦にも参加せず子どもたちの様子を写真を撮りたいと思います。         棚に飾っていた花も凍っていました。           鶏肉のマーマレード焼き とっても人気でよく食べました。
だんだん曇り空から小雪が舞い始める一日でした。 予報通り、お昼にはマイナス1℃に・・・。 あったかいお吸い物に癒されました。
5歳児 くじらチームの参観がありました。 「ドレミのうた」の合奏の後、リリアン編みの手伝いをしてもらいました。 雪がチラついたり気温も低くとっても寒かったですが・・・。 始めは、子どもたちの対決を2階から観戦してもらったのですが・・・。 子どもたちが、保護者対決を楽しみにしていたこともあり、我こそは‥と参戦して頂ける保護者をつのって憧れの対戦を・・・。白熱しましたが、大人とはいえ容赦せず。 子供ゼロになるまで徹底してやっつけちゃいました・・・。 寒かったけど、充実した一日でした。
石垣フライ・・・パン粉に青のりと白ゴマ・黒ゴマを混ぜて揚げてあります。     ゴマが石垣のイメージ。     青のりが岩に着いた、苔のイメージだそうです。  揚げ物なので、よく食べました。
今月は「食育の日」が20日になりました。 ロシアの郷土料理  ビーフストロガノフ 貴族のストロガノフが大好物のビーフステーキを食べられなくなった時            シェフが薄切り肉を柔らかく煮込み作ったものが元のようです。  サラート・イス・カプースティ            家庭料理の定番で、千切りキャベツとりんごのサッパリとした風味が            お肉やポテト似あうそうです。 おやつ カロメキア  カロメキア地方で作られる、バターや水分の代わりにヨーグルトや            サワークリームを入れたドーナツ🍩です。   意外と固くそれでも「カタッ」と言いながら「おかわりください」とよく食べていました。 ※ 来月は、フィリピンの郷土料理です。
  待ちに待った1月生まれの誕生児、一人お休みでしたが8人のお祝いをしました。 おやつのうさぎまんじゅう 今年の干支にちなんで うさぎのまんじゅうです。 可愛いし、美味しかったです。
さばにたくさん野菜あんかけがかかっていましたが、喜んで食べました。 ブロッコリーも保育園だから食べられるのかな? お家でも食べてね。
  隣の西さん方から、ピアノをいただきました。 クレーン車で2階に持ちあがる様子を子どもたちは園庭からジーっと見守って!       だんだんあがってくるピアノ                    とうとう2階に到着! お兄さんが二人で遊戯室まで運んでくれました。   とっても素敵なピアノが遊戯室に設置! 明日の誕生会で早速お披露目です。 寄贈本当にありがとうございました。 これからしっかり活用させていただきます。