新着情報
RSS2.0
切り干し大根のサッパリ和え・魚の照り焼き    2歳児もとっても良く食べました・・。 おやつ ピザトースト  ピーマンがね‥‥、と言いながらやはりおいしかったのか、おかわりもして食べました!  苦手な野菜も克服中です。 昨日の氷はすっかり解けて、大きな水たまりのままだったのでガッカリの子どもたちでした。  
パリンと踏んでみた! 園庭のトラックの線も氷の道! 氷の上で飛んで壊して、ツルリンコ~ わぁ・・・、すべっちゃったー。 初めての氷!冷たいね・・・。0歳児も触ってみたよ。 どろめ汁 ちりめんが入っていたせいか、ちょっと「…」の子もいました。 おやつ ココア蒸しパン プ~ンとココアの香りが充満してとても良く食べました。 今日は無料のスケートリンクとなりました。
溶ける前に少しでも早く遊ぼうと園庭に出た子どもたちでしたが・・・。 長くつの中にも雪が入ったり、冷たさに泣き出す子もいました。 このまま気温が上がらないと凍ってしまうかも・・。 雪遊びに夢中で写真も撮れず様子を伝えられなくて残念です。 次回は一緒に雪合戦にも参加せず子どもたちの様子を写真を撮りたいと思います。         棚に飾っていた花も凍っていました。           鶏肉のマーマレード焼き とっても人気でよく食べました。
だんだん曇り空から小雪が舞い始める一日でした。 予報通り、お昼にはマイナス1℃に・・・。 あったかいお吸い物に癒されました。
5歳児 くじらチームの参観がありました。 「ドレミのうた」の合奏の後、リリアン編みの手伝いをしてもらいました。 雪がチラついたり気温も低くとっても寒かったですが・・・。 始めは、子どもたちの対決を2階から観戦してもらったのですが・・・。 子どもたちが、保護者対決を楽しみにしていたこともあり、我こそは‥と参戦して頂ける保護者をつのって憧れの対戦を・・・。白熱しましたが、大人とはいえ容赦せず。 子供ゼロになるまで徹底してやっつけちゃいました・・・。 寒かったけど、充実した一日でした。
石垣フライ・・・パン粉に青のりと白ゴマ・黒ゴマを混ぜて揚げてあります。     ゴマが石垣のイメージ。     青のりが岩に着いた、苔のイメージだそうです。  揚げ物なので、よく食べました。
今月は「食育の日」が20日になりました。 ロシアの郷土料理  ビーフストロガノフ 貴族のストロガノフが大好物のビーフステーキを食べられなくなった時            シェフが薄切り肉を柔らかく煮込み作ったものが元のようです。  サラート・イス・カプースティ            家庭料理の定番で、千切りキャベツとりんごのサッパリとした風味が            お肉やポテト似あうそうです。 おやつ カロメキア  カロメキア地方で作られる、バターや水分の代わりにヨーグルトや            サワークリームを入れたドーナツ🍩です。   意外と固くそれでも「カタッ」と言いながら「おかわりください」とよく食べていました。 ※ 来月は、フィリピンの郷土料理です。
  待ちに待った1月生まれの誕生児、一人お休みでしたが8人のお祝いをしました。 おやつのうさぎまんじゅう 今年の干支にちなんで うさぎのまんじゅうです。 可愛いし、美味しかったです。
さばにたくさん野菜あんかけがかかっていましたが、喜んで食べました。 ブロッコリーも保育園だから食べられるのかな? お家でも食べてね。
  隣の西さん方から、ピアノをいただきました。 クレーン車で2階に持ちあがる様子を子どもたちは園庭からジーっと見守って!       だんだんあがってくるピアノ                    とうとう2階に到着! お兄さんが二人で遊戯室まで運んでくれました。   とっても素敵なピアノが遊戯室に設置! 明日の誕生会で早速お披露目です。 寄贈本当にありがとうございました。 これからしっかり活用させていただきます。
廿日市くじら保育園のくじらチームとの対決! 人数に少し差があるので、廿日市保育園のくじらチームは2チームの3チームリーグ戦です。 みんなの意気込みがすごかった! こうして、第一回目の大会は終了! トロフィーは来年まで保管します。 頑張ったくじらチーム(5歳)とっても良く食べました。  
いつもは煮魚で出される赤魚ですが、今日はステーキソースがかかっていました。 1歳児は「あれ?」って感じでしたが他のクラスはよく食べたようです。 一番人気は、ひじきサラダ。これは本当に好評です。 雨上がり、園庭の水はけもまあまあですが…。 外遊びに夢中で泥んこになってしまう子もいました。 靴もドロドロ・・、ごめんなさい。  
朝少し雨がポツポツしましたが、降りだす前に遊ぼう!という事で園庭は大賑わい。 羽根つき・なわとび・ボール遊び・・・。 今では0歳児もちょこちょことボールを抱っこして歩いています。 体を動かすとお腹がすいて、「ご飯まだ?」って子どもたち。 今日の「鶏肉のさっぱりレモン焼き」は、あっさりして美味しかったようです。 今週も元気にいっぱい遊べたね。 来週は、1月の誕生会があります。お楽しみに!
今日の献立を見て来たのでしょうか・・・。 4歳児の女の子が「今日はやきそばよ!」って言うと、「え―焼きそば?わぁ大好き」と周りの子が、ざわざわ。 大好評でした。 でも、それを一番楽しみにしていたはずなのにお母さんに「スープがおいしかったよ!」って発言 「えー、セロリ食べられるん?」って驚きの声でした。 みんなで食べると何でもおいしいものです。 子どもたちのこんな会話を聞くとなんだかほんわかします。
「 サバの塩焼き 1歳児もとても良く食べました。   ちょっとプ~ンと魚のにおい!保育室にも充満しています・・・。 「明日の給食なにかな?」っていう声も聞こえてきました。
豚肉のビビンバ風炒め 子どもたちの好みの味で好評でした。 朝は、少し「寒い~」と言っている子もいましたが☀が当たると心地よく園庭でみんな元気に遊びました。今は正月遊びに夢中で、羽根つきをがんばっています。
本当は、7日に食べるのが習わしですが保育園では今日のおやつです。 子どもたちに何が入っているのか、朝から展示したので「これは何?」と聞いて答える会話が聞こえました。 なかなか実際、目にする野菜ではないので珍しそう・・。 一つ一つ食べる由来もあります。 子どもたちの反応はどうだったかな? 2歳児 「この緑が嫌なんよ!」ってちょっと嫌がっていたけど「これ食べたら元気になるよ」っ て言ったら「パクッ」って食べました! 肉うどんは、とても好評でした!
あけましておめでとうございます。 保育園の壁面にも登場した、獅子ですが・・・。 今日の「新年のつどい」に、天神様の金獅子が来てくださいました。 子どもたちも覚悟はしていたけれど、いざ太鼓の音がして・・・。 ドキドキ感、満載! 0歳児から順番に、がぶってしてもらいました。 4歳児は、覚悟を決めて自分から頭を差し出して・・。 もちろん、5歳児も立派にがぶってしてもらいました。 職員も一人一人、やってもらったのでバッチリです❕ 終わって、天神に初詣! みんなお祓いもしてもらって今年は元気に過ごせそうです! 5歳児くじらチームさん みんな神妙な顔をしていました。 今年の正月は本当に暖かくてみんな元気に過ごせてよかったです。 正月あけは、やっぱりカレーよね! みんな黙々と食べました。  
「今年最後の給食が、大好きな麻婆丼で良かったね…」ってお母さんのコメントがありました。 もちろん、大喜びで食べた5歳児の女の子です。 今年もしっかり食べてみんな元気に過ごせました。 お正月休みも風邪をひかないように、新年元気に会いましょう! みなさん、よいお年を! 来年も楽しい行事をたくさん考えていきます。
ごぼうサラダに、たくさん入っていた枝豆。 喜んで食べた子もいれば、「・・・・」の子も。でもごぼうがシャキッとして人気でした。 あんかけうどんも、今日はどのクラスにもおかわりがたりないくらい好評でした。
冬至の日がクリスマス会だったので、今日かぼちゃの煮つけを食べました 冬至の日にかぼちゃを食べる由来は? これから運気が上昇する冬至の日に、「ん」が2つ続く「運盛りの野菜」を食べると「運」を呼ぶと言われているようです。かぼちゃは「なんきん」とも言われ「ん」が二つ重なるので運気が二倍になる縁起物として食べるそうです。 ちょっと遅くなったけど、みんなにも「運」がつきますように!  
水たまりが残っていた所は、少し凍っていたけれど・・・。 道路を走る車にも雪が・・・。 でもそんな中、子どもたちは思いきって園庭に飛び出しました。 こんなに降っていても、へっちゃらで・・・。 保育士に雪玉をぶつけるのが楽しそうでした。 大きな雪玉ができても、今日は土が出てこないので白いまま。 乳児組は、保育士が代表して雪だるま製作!でした。 寒い一日でしたが、トマトスープがあったかくておいしかったです。 通勤に大人はいつも以上に疲れましたが、子どもたちは本当に楽しそうでした。
5歳児の質問にもしっかり答えてくれました。 クリスマスランチ サンタさんの旗もついていて、大喜びでした。 おやつ クリスマスカップケーキ   ココア味で最高! ちょっと一足早いクリスマスでしたが、子どもたちには最高の一日でした。 サンタさん、みんなのお家にも必ず行ってあげてね。
朝からソワソワしている子どもたち・・。 「今日は、かっこいいズボンをはいてきたんよ」って5歳児の女の子。 サンタさんがいつ来るのか待ちわびながら、みんなの作った飾りを見ました。みんな力作です。 ジングルベルのフォークダンスを踊って♬ 耳を澄ませていたら…なんだか鈴の音が・・・・・。 ジャジャジャジャーンと扉が開いて、サンタさんが登場! 本当にこの瞬間はみんなの満面の笑顔が最高!みんながうらやましかったです。 0歳児からプレゼントをもらってサンタさんと記念撮影📷
掲示食を見て「今日これ食べたんよ・・」 「サバ食べた?」ってお母さん。「うん、食べたよ!」ってにこにこで返事。 「野菜は?」って聞いたら「・・・・・」と苦笑い。 まあ少しでも食べるから頑張っているよね! 今日は、ツナサンドも良く食べました。
バターチキンカレー インドで親しまれてきた料理で、余ったタンドリーチキンをトマトソースに           入れたことで生まれたという説もあるそうです。 カチュンバル  「細かく切った」という意味でインドの野菜サラダです。          塩やレモンで味をつけて食べるお手軽サラダです。 バナナ インドはバナナの生産量が世界一です。 ラッシー楓ゼリー ヨーグルトをベースにしたドリンクをラッシーと言い、インドでは定番の          飲み物です。今日はゼリーとして食べました。  
先週から雪がチラつくと大喜びの子どもたちでした。 雪だるまを作ったり、雪合戦にはなりませんでしたが雪があるだけで気温が低いのも気にならず・・・。 寒そうにはしていてもひたすら走り回っていました。 そんな中、雪がまたちらちらしてくると・・。 空に向かって「あ~ん」と口を開けて、「雪食べちゃったー♪」って喜んでいました。 朝方の雪は大人にとっては、少し迷惑な話ですが子どもたちの笑顔には癒されました。 雪合戦が出来る日がくるかな?
少し気温は低くなってきましたが、朝一番に園庭で遊ぶことでしっかり体を動かしているようです。 0・1・2歳児もボールを蹴ったりフープを転がしたり走る姿も安定してきました。 子どもたちは来週のクリスマス会に向けて、作ったリースなどをホールに飾って楽しみにしています。今は「サンタさんが見てるよ」っていう言葉が効き目がありますね。 おやつ アップルパイ風   りんごを春巻きの皮で包んで揚げてあったのですが、とても人気でした。 来週は、楽しみにしていたクリスマス会があるのでみんな元気に来てくれますように!
春菊のごま和え においも気にならないのかよく食べた子どもたち、でも一番人気はやっぱり  ローストチキンでした。 おやつのスイートポテト かわいらしい形で写真に撮ってなくて残念。  とても良く食べました。
  女性会の方の自己紹介に始まり、紙芝居を見ました。 「おばあの朝ごはん」 合言葉 ま ご わ や さ し い ま・・豆類 ご・・ごま わ・・わかめ  や・・やさい さ・・さかな し・・しいたけ い・・いも類 朝ごはんにお菓子ばかり食べていて、元気がでなくなったという話だったので 朝ごはんをきちんと食べようと思ったようです。 とても真剣に見ていました。 なぞなぞクイズやじゃんけんゲームで盛り上がったあと、 プレゼント(折ってあるパタパタと羽根を動かす鳩と色紙)をいただいたので 今年作ったくじらチームのリースをお礼にプレゼントしました。
今日の出火場所は、遊戯室の漏電。 見つけてくれたくじらチーム(5歳児)の保育士がみんなに知らせて消火! 放送を聞いて、みんな上手に避難出来ました。 今日はそこへ消防車が駆けつけてくれたこともあり、みんな で記念写真をとりました。  0歳児うみチーム 大きな消防車の前でちょっと緊張しています。 1歳児だいちチーム 「こっち向いて―」の声にも何のその…。シャッターチャンスが難しい! 2歳児 あめチーム 消防車かっこいいね! ご機嫌でポーズ! 3歳児にじチーム 余裕でポーズ! 4歳児そらチーム 消防車かっこいいね…って、ポーズ! 5歳児 くじらチーム さすがあっという間に並んで写真が撮れました。 みんなで写真を撮った後、消火訓練。
  鶏肉のマーマレード 0歳児は小さく切ってお皿にのせるとパクパクごっくん。     1歳児は、白菜の和風サラダもまだお皿に残っていたのに「おかわりーーー」ってお肉の          催促していました。とてもおいしかったようです。 おかわりコールは嬉しい限りです。  
「お爺ちゃんが取って来てくれたんよ・・・」って4歳児の男の子。 こんな大きな松ぼっくりは、初めて見たのでビックリ・・。 「ツリーにしたら素敵かも?」って声をかけたら「じゃああげる・・」って、頂いちゃいました。 なので、手作りツリーの出来上がりです。 保育園に飾ってあるのも、電飾がとっても素敵です。 クリスマスって本当に夢がありますね。 サンタさーーん、プレゼントよろしくね・・。  
2歳児 やっぱりコーンが苦手です。(一人だけだけど)    「私食べられないの‥‥」って言われちゃうとね・・・。     魚の皮が苦手な子も一人いたけど、みんなよく食べました。 4・5歳児    今日は、しっかり外で遊んだのでとても良く食べました。 おひさまが出ていると気持ちがいいよね。☀がありがたいです。
今日は誕生会だったので、おやつは幼児組はファミリーで食べました。 魔女にもらった「魔法のソース」は・・・。 これを食べたら千年は生きられるけど…、「じゃあママはどうなるの?」って心配する3歳児もいました。(可愛いですね) 乗り物グループ
今月は10人。1歳児はちょっと恥ずかしくてあとから座ったよ。 1・2歳児は好きなな食べ物。なんとみんなも良く知っていて誕生児より先に応えていました。 3歳児からは「大きくなったら」 ・ポケモンのさとし・プリキュア 4歳児 神楽をする人 5歳児 ・フレスタの人 ・野球選手 ・新幹線の運転手 みんな夢があっていいね‥、                              目指して頑張ってね。 お祝いにかけつけてくれたのは‥、魔女とねずみ。 色当てクイズにあとは 4・5歳児の誕生児がそれぞれの ポンポンを同じ色の窓に入れると・・・   なんとおまじないの後に  
野菜が苦手であまり食べない2歳児が・・・。 掲示写真も見て「これ食べた・・・!」 それを聞いたお父さん「キュウリも食べた?」ってびっくりしていました。 みんなと食べると頑張れるのです! おやつのシリアルバーも人気でした。
昨日、ツリーを出したのですが夕方小雨が降ったりしたので今日、点灯式をしました。 空に向かって「サンタさーーん、プレゼントお願いね~」 みんなで叫んでみました。声が届くかなぁ? 今日の給食 みんなしっかり食べました。 しっかり食べて、元気にクリスマスを迎えられますように!
幼児組(3・4・5歳児)のみの参加でしたが、一人も休むことなく全員でできました。 なので、今日は打ち上げパーティー🚩 おやつのジュースで乾杯しました。 もちろん、今日の給食もとっても良く食べました。 さばのごまマヨネーズ焼きが人気でした。
今日のお気に入りメニュー 唐揚げ 掲示食を見て「これ僕の好きな唐揚げ――」と5歳児 明日の発表会に向けての最終練習にも力が入り、しっかり食べて力がついたね。 明日もこの調子で頑張ろう!
だいちチーム(1歳児) 八宝菜のエビがとても気に入って、一つ一つ手でつまんでは眺めてパックン! そしてにんまりでした。 そらチーム(4歳児) 野菜が苦手な子が、みそ汁のレタスを見て怒っていました。 でも、何とか一口食べて「食べたでしょ!」って自慢顔でした。
壁面も、山の音楽隊がクリスマスバージョンになりました。 クリスマスが待ち遠しい12月、大人はちょっと忙しいですけど。 幼児組(3・4・5歳児)の発表会も明後日となりました。 今日も、廿日市中央市民センターで頑張った子どもたちです。 にじチーム(3歳児)「どうぶつサーカスはじまるよ!」 動物になりきって楽しんでいます。 そらチーム(4歳児)「ブレーメンの音楽隊」 泥棒たちをやっつけるところは、圧巻です。 くじらチーム(5歳児)「スイミー」 それぞれの魚たちが、素敵な表情を見せてくれます。 ラストは、けん玉を披露します。 すごーーーく練習したのでとても上手になりました。 急に寒くなってきたけど、みんな元気に当日を迎えられますように!
卯の花 だいずおからなんだけど・・・。  子どもたちは、ちょっと・・・のようでした。好きな子はよく食べていましたが。 サバの味噌煮はとっても人気でした。 今日は、なんとなく保育室から…、猫が喜びそうなにおいがプ~ン。 子どもたちも匂うかも!
午前中は、クリスマスのリース作りを頑張ったくじらチーム(5歳児) 今日の給食 チリコンカンを大盛にして食べていました。 カミカミチーズサラダは、チーズがちょっと苦手な子もいたようです。 掲示食を見ながら3歳児の男の子は「これおいしかったんよー」ってお母さんに話していました。 雨なので外には出られなかったけど、午後も室内遊びを楽しんでいました。 絵を描いたり、本を一緒に見たり・・・。 笑い声が、響き渡っていました‥。楽しそう!明日は園庭に出られるかな?
筑前煮 根野菜も小さく切ってあるので食べやすかったようです。 今日のお楽しみはやはり、みかん。 みかんの美味しい季節になりましたね・・・。 おやつの、ヨーグルトドーナツも「ヨーグルトの味がするよ」とよく食べていました。 今週の土曜日は、廿日市市中央市民センターにて幼児組は発表会です。 しっかり食べて、当日を迎えたいですね。
今日のそらチーム 一番人気は、大根とハムの和え物   白身魚のケチャップ和え・みそ汁とあっという間におかわりも売り切れでした。 園庭で遊ぶとお腹もすくよね‥。元気な子どもたちでした。 来週末はいよいよ発表会です。元気に参加できますように・・。
今日の給食 さつま汁も、かつお・こんぶでだしが取ってあります。 11月24日は「和食の日」なので、改めて和食の良さも伝えていきたいです。 クイズに挑戦してみてくださいね。
今日は、焼うどんが人気でした。 おやつ ケチャップライス   コーンが入っているので、苦手な子は「・・・・。」   2歳児の女の子 一粒ずつきれいに取り出して、ライスのみ食べて「おかわりください」   「じゃあ、このコーン少し食べる?」って聞くと指さして「一つ」   頑張って、一粒食べておかわりして大満足でした。
12月3日(土)の発表会に向けて練習を頑張っている5歳児(くじらチーム)! 今日も、豚汁がたくさんあったのにおかわりしてみんなよく食べていました。 「もう少し食べたかったなぁ‥」嬉しい言葉ですね。 しっかり食べて元気に当日も迎えられますように! 2歳児(あめチーム)も、掲示食を指差し「これ全部食べたよー!」ってママに報告してました。