新着情報
RSS2.0
そんなに雨も降らなかったのに、もう梅雨明けしてしまいましたね。 これから水不足が心配ですが今日は、大きいプールのプール開きでした。(幼児組のみ) 乳児組は明日から、プール遊びをします。 初めに遊戯室に集まって、水遊びの約束や体操をしました。
大変遅くなりましたが、16日(木)に6月生まれの友だちのお祝いをしました。 感染予防の為、できるだけ距離をあけてみんなで集いくじらチームの歌を聞きました。 今回は、13人の予定でしたがお休みもあって10人のお祝でした。
ほうれん草の納豆和え! 納豆を好きな子もいれば、ちょっと苦手な子も・・。 大好きな子はたくさんおかわりしました。 結構、美味しいのでぜひご家庭でもお試しください。
今月の「食育の日」は、山口県の郷土料理です。 唐揚げは、子どもたちの大好物!
・白菜のツナ和え    ツナは、子どもたちが大好きなので大変好評です。 人気の献立を、家庭でチャレンジされるときはレシピを差し上げますので遠慮なく申し出てください。
スパゲティナポリタン! 大好きだけど、食べたあとはお口の周りが・・・・。 可愛い子供たちでした! もしかしたら今日の服にもおしるしが? 美味しかった証拠です。
掲示写真を見ながら、「これ美味しかったね…」(春雨サラダ好評です) 「でも私、これとこれも好きよ!」(鶏肉のピカタも好評でした)
レバー大好き!と喜んで食べた子もいましたが・・・。 小さい子はちょっと苦手だったかも? 家ではあまり食べないけれど、保育園ではたくさん野菜が入ったお汁もサラダも食べています。 友だちの力って大きいですよね。
お家の人が迎えに来てくれるといつも掲示写真の前で子どもたちの感想がとびかいます。 子「おさかなおかわりしたんじゃぁ・・・、でもね野菜はちょびっとにしたんよ」 母「おさかな大好きだもんね、よかったね」 今日の夕飯は何にしようかな?そんな会話も聞こえてきます。  
鶏肉のカレー焼き  カレーのにおいが漂って「今日カレー?」とにんまり。ちょっと違ったけど。  チキンもおいしかったようです。
ここのところ、天気のいい日が続いてまだまだ梅雨入りにはなりそうもありません。 雨が降ると水たまりがたくさんできる園庭も今は少し潤う感じです。(泥んこ遊びはいつできるかな?) 雨が続くとまた、室内遊びも工夫していきたいと思います。
「ヤッター、大好きなチリコンカンだぁーーー」 掲示写真を見て思わず叫んだ子がいました。 沢山食べたことでしょうね。
雨の一日となりましたが、室内で体を動かしたりして遊びました。 レンコンがコリコリしてよく噛んで食べました。
お好み焼きみたいだけど、オムレツです。 おかわりして、よく食べました。
今日は、地震による津波発生を想定して、みんなで第一次避難場所「廿日市中央市民センター」へ、避難しました。 くじらチームは、あめチームをエスコート。 にじチームも友だちと手をつないで、上手に歩くことができました。
5月生まれは9人、4月にお休みだった3人も一緒で総勢12名のお祝いをしました。 始まりは、くじらチームの歌🎵「100%勇気」元気があってかっこよかったです。 小さい子は、好きな食べ物。 幼児組は大きくなったら…、みんな夢がいっぱいでこれからが楽しみ、何を言ったのかはまた聞いてくださいね。  
昨年度から、奇数月に来ていたたんぽぽ号! 今日はじめてそらチームもバスに乗り込みました。 バスに乗るまでワクワクのそらチーム。 待ちくたびれるけど、バスに乗ったらやはりどれにしようか決めかねる子どもたちでした。 どんな本を選んだのか、お楽しみに!
今月の誕生児は、9人でしたが体調が悪くて三人お休み。 6人のお祝いをしました。(お休みだった人のお祝いは来月します)
今年も大きなこいのぼりをあげました。 今日はあいにく、風があまり吹いていないので少し元気がないように見えますが・・・。 みんなで、「屋根よりたーかーいこいのーぼーりー♪」歌いながら見上げたよ!
これまでは、保育園入り口にサツマイモや夏野菜を植えていましたが・・・。 冬の時期、土山がちょうど1・2歳児の遊び場となり、「入ったらだめよ!」とひきとめるのもかわいそうになり。この度、0歳児クラス裏側に新しい畑を作りました。アンケートの中にも食育の一環としての畑の在り方のご指摘もありましたが、雨が降るとプール状態になることもあり思い切っての決断です。 少し遅くなりましたが、今日くじらチームが新しい畑にジャガイモを植えました。石ころがゴロゴロ出てくる土ではありましたが、収穫を楽しみにしたいと思います。これから夏野菜も植える予定です。
3月31日が木曜日。一日寝たらなんとみんな進級、部屋もかわって新しい生活がスタートです。 4日(月)は、新入園児18名を迎えて進級・入園のつどいがありました。
天候にも恵まれ、今日くじらチーム13名の卒園式をおこないました。 少し緊張している様子も見られましたが、保護者の方々に見守られてとても立派なくじらチーム!でした。  
今年度最後の体操教室がありました。 今日は園庭で、なわとびで遊びました。
今日は、それぞれのチームが津波のビデオを見る避難訓練でした。 アニメではありましたが、津波が町をのみこんでいく様子にみんなくぎづけ・・・。 津波の恐ろしさを痛感しました。 ガスや電気がつかない時は、食事も作れないので今日は非常食体験でもあります。  
そらチームの進行で、くじらチームとのお別れ会。 そらチームも、順番に司会進行を張り切っていました。 1.くじらチームインタビュー 小学校に行ったら頑張りたいこと 2.各チームの出し物 あめ うた♪「おーい春」 うみ 手遊び「ありがとう」             だいち どんぐりマラカス「おもちゃのチャチャチャ」 にじ 踊り「やってみよう」            そら うた♪「またね」 3.くじら 手話うた「ともだちになるために」 プレゼント・・当番バッジ(4月から使おうね) 4.にじ・そらから プレゼント  ペン立て(勉強に使ってね)
みんなが作ったひな人形を飾って、ひな祭りの由来のペープサートを見ました。  
待ちに待った3月生まれの友だちのお祝いをしました。 今日は、くじらチームの「カレンダーマーチ♪」でスタート。 「大きくなったら…」も「オリンピック選手」「ママみたいになりたい」などいろいろありました。 みんな、大きくなあれ!
今年度も、あと一ヶ月! やっと、春らしく暖かくなってきたのでこれからもしっかり戸外で遊ぼうと思います。
前廿日市保育園でも、年長児との交流を持っていたのですがコロナ禍の中なかなか実現できずにいましたけど、今日少しだけ時間を作れました。 はじめに、自己紹介をされた後「おばあの朝ごはん」という紙芝居を見せてくれました。 朝ごはんの大切さ「まごわやさしい」の合言葉。 ま・・豆類  ご・・ごま わ・・わかめ や・・やさい さ・・さかな し・・しいたけ い・・いりこ 「いかのおすし」の話を聞いた後、じゃんけん大会でもりあがり勝者は金メダルを頂きました。
くじらチームがお店屋さんになって、みんなが作った商品を売ってくれました。 品評会の時から、目を輝かせて見ていた子ども達! 今日は、はりきって品物を決めていました。  
出来るだけ、密を避けようということで今日はチームごとに。 遊戯室は、今幼児組のランチルームになっているので今日はいるかチームの部屋でお祝いしました。
昨夜から降っていた雪が、今朝も降っていたので園庭が真っ白でした。 いつもは少し登園を渋る子も今朝は、早く園庭で遊びたくて元気にバイバイ! 雪を触って手が冷たくなってちょっぴり泣きだしそうになる子もいましたが、とても楽しかったようです。
12日(土)本園に在園する園児が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。保健所の指導のもと 今後の保育園の運営については以下のとおりとします。 1 当保育園は、通常通り開園いたします。 2 今後保健所の指導により、PCR検査の対象となった園児がおられた場合は、改めて知らせします。 3 通常開園中において、2月19日までの7日間を「健康観察期間」とします。   各家庭において、ご家族の健康観察を行ってください。   また発熱等、体調に異変がある場合は速やかな受診及び報告をお願いします。   以上 よろしくお願いします。
2月3日は休園の為、オニを退治できなかったので自分の中の追い出したいオニや、病気オニをやっつけようと今日豆まきをしました。ドキドキして作った豆を持ちオニの登場に驚きながらも頑張ってやっつけようとした子どもたちです。病気オニ(コロナオニ)本当にやっつけたいです!
朝から元気な子どもたちの声が聞こえてホッとしました。 友だちに会えるのを楽しみにしていたようで、再会を喜んで園庭でしっかり体を動かして遊ぶ姿に保育園はやっぱり子どもたちがいればこそ!です。 楽しみにしていた?豆まきやお店やさんごっこですが、延期の方法ですすめています。 オニが来なかったのがとても残念そうな子もいたので! 休園の関係で、献立が変更になったり、園だよりの配布も遅くなりました。 また元気な子ども達の様子を配信しますので楽しみにお待ちください。
保護者の皆様、この度は休園で連絡が上手くいかずご不便をおかけいたしました。 そこで園と保護者の皆様のかけはしになる、保育ICTシステム『コドモン』を導入することにいたしました。     ↓アプリでこんなことができます↓ ★おたよりのデジタル配信(紙での配布は終了します) ★乳児クラスの連絡帳ノート ★検温結果の送信 ★欠席や遅刻の連絡 ★お迎えの人や時間の変更連絡 アプリ以外にも、順次いろいろな機能を取り入れていきます。   下記のような流れで順次スタートしていきます。  1.園からの連絡・おたよりデジタル配信(2月中旬 プレスタート) ・園だより、ほけんだより、チームだより、献立表、行事のご案内 ・おたよりをブラウザで確認されたい方のために当園ホームページ「おたよりBOX」にも掲載していきます。   2.アプリでの欠席等の連絡(2月ごろ プレスタート) ・欠席、遅刻の連絡をアプリで行います。(前日など前もって連絡することができます。) ※新型コロナウイルス感染症に感染の疑い、濃厚接触者になったなどの重要な連絡は必ず電話でお願いします。   3.登降園管理(3月 プレスタート予定) ・お迎えが遅れた場合のスポット(延長保育)の判...
保護者の皆様には、この度の休園についてご心配をおかけしました。 陽性者がさらに判明しましたが、保育園の運営に支障がないことを確認しましたので園内を消毒の上、職員の体制を整え2月7日(月)から保育園を再開いたします。   *朝の受け入れの際、聞き取りや検温等でお時間を頂くこともありますのでご了承ください。 *3歳児以上のマスク着用に際して、予備をご持参ください。 *園児の体調に異変がある場合は、速やかに園へご相談ください。 *個人の特定につながる情報については、個人情報保護のため公表しませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。   予定していました行事等は、延期の方向で進めてまいります。 引き続き、保育園の感染対策を徹底し、安心・安全な保育に努めてまいります。 以上
保護者各位   先日から実施していた検査の結果がでそろいました。 保健所との協議の結果、陽性者が全体にまばらにでていることから2月5日(土)まで休園いたします。 開園は2月7日(月)からとさせていただきます。   検査結果は、全体で14名陽性でした。詳細は控えさせていただきます。 引き続きご不便をおかけして申し訳ございませんが感染拡大を防止するためご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
保護者各位   連日の休園でご不便をおかけして申し訳ございません。 検査を受けていただいた皆様の結果が出ましたら 関係各所と協議して2月3日の対応をお知らせいたします。 今しばらくお時間いただけますと幸いです。 随時ホームページのご確認をお願いいたします。 (19時ごろには更新したいと考えております)   事務所 お問い合わせ時間 9:00~17:30ごろ (17:30以降は各所との協議のため電話がつながりにくいことがあります。)
保護者各位   先日の検査結果が一部でていないことから明日も休園とすることにいたしました。 連日大変ご不便をおかけして申し訳ございません。   2月3日につきましては一部受け入れ再開できればと検討しております。 明日、検査結果が出ましたらお知らせいたしますので何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
保護者各位   本日も休園でご不便をおかけして申し訳ございません。 昨日検査を受けていただいた皆様の結果が出ましたら 関係各所と協議して明日の対応をお知らせいたします。 今しばらくお時間いただけますと幸いです。 昨日と同様に随時ホームページのご確認をお願いいたします。 (19時ごろには更新したいと考えております)   事務所 お問い合わせ時間 ~17:30ごろ (17:30以降は各所との協議のため電話がつながりにくいことがあります。)  
保護者各位   この度は休園と検査のご協力いただきありがとうございます。 保健所との協議の結果明日も休園いたします。 皆様にはご不便をおかけしますが引き続きよろしくお願いいたします。   ・明後日(2月2日)についてはまたお知らせいたしますので随時ご確認お願いいたします。 ・事務所のお問い合わせは9:00から受付します。
保護者各位   この度は休園の対応で皆様にご不便をおかけして大変申し訳ございません。 検査等もご協力いただきありがとうございました。   明日の開園の判断ですが、このホームページでお知らせします。 保健所との連携をとっており、お知らせに時間を要します。 本日18以降、20時までにお知らせできればと考えております。 20時以降になった場合も、わかり次第すぐに更新するようにいたします。   ご不明点がございましたら園(0829-30-7725)にご連絡をいただけますと幸いです。 大変恐縮ですが何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。  
1月29日(土)、本園の職員一名・園児一名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。 保健所の指導のもと、1月31日(月)は休園となります。ご不便をおかけして大変申し訳ございません。   2月1日(火)以降の情報につきましてはホームページをとおしてお知らせします。 大変お手数をおかけしますが随時ご確認をよろしくお願いいたします。   ※休園中の連絡方法について現在、急ぎ整備中です。
新型コロナウイルス対策中ではありますが・・・。 4月からずーーーっと待っていた1月生まれの友だちのお祝いをしました。 出来るだけ、密にならないように今回は座り方も一工夫! 1月は乳児はいなくてにじ(5人)そら(3人)くじら(1人) そらチームは一人お休みだったので、来月一緒にお祝いすることにします。 みんなに見守られて誕生児も「大きくなったら」を大きな声で言っていました。
2022年 スタートしました。 今日は、「新年のつどい」 保育園に天満宮の獅子が来てくれました。 ドキドキで、迎えた子どもたちですが今年一年元気に過ごせることを祈ってしっかり頭を「ガブッ」してもらいました。(やさしい獅子さんなので、頭にちょこんとしてくれました)
ちょっと早いけど、保育園のクリスマス会にサンタクロースが来てくれました。 みんなで作ったクリスマスの飾りを紹介したり、「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスを踊っていると外から鈴の音が・・・・。 「メリークリスマス♪」とサンタさん登場! みんなの目が釘付けになりました。くじらチームからの3つの質問にも答えてくれていよいよプレゼント🎁 サンタさんと記念写真を撮りました。
今月は、11人。 クリスマスプレゼントに誕生日プレゼント🎁楽しいことがいっぱい。 あめチームは、今月でみんな3歳です。 くじらチームの手遊び!
いよいよ、幼児組の発表会! 今日、初めて廿日市中央市民センターの多目的ホールで演じてみました。 乳児組も、散歩がてらお客さんで来てくれたので、観客を前にはりきっていました。 当日は大勢の保護者の前で、緊張するかもしれませんが張り切っています。 お楽しみに!
9月は、バスに乗れなくて図書館の方が選んだ本を部屋で貸し出ししました。 今日は、久しぶりにバスに乗れるのでみんなバスを見たらすぐ絵本袋を持って集合! 順番を待つのは大変だけど、楽しみにしてしっかり選んで借りています。 うみ・だいち・あめチームは先生に読んでもらってね。 にじチームは、保育士が選んだ本から持ち帰ります。早くバスに乗りたいね。
11月の誕生会がありました。 今月は、8人。2・3歳児は好きな食べ物、5・6歳児は「大きくなったら」のインタビューでした。
8月にお家の人と折ってもらっていた折鶴。(今年は430羽) 緊急事態宣言もあってなかなか届けることができなかったのですが、今日広電に乗って行ってきました。 みんな初めての事なので、緊張したのかとても静かな電車の中。(とてもいい子でした) みんなの思いをこめて折鶴を奉納した後は、慰霊碑の前で平和を願ってお祈りをして原爆資料館にも入りました。
今年は、サツマイモの収穫が少し遅くなりましたが・・・。 葉っぱの勢いは凄いけどどうかな…、ドキドキで掘ってみれば。
子ども達の願いが届いて晴天の中目指せ!グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリー! くじらチームは、そらチームをちょっとエスコート! サンチェリーでは、ちょっと足を延ばして長い滑り台でも遊びました。
天気にも恵まれ、みんな早起きして登園。 グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリーめざして出発! 大型遊具で楽しく遊びました。
春の遠足は、雨が少し降り始めて急いで帰った桂公園! 今日は、晴天に恵まれしっかり歩いて遊んできました。 大きなブランコにも挑戦!乗ったことがないのか緊張した子もいましたがゆらゆら揺れると嬉しそうでした。
とてもいい天気の中、洞雲寺前公園まで歩いて行きました。 今日は、保育園に帰ってからお弁当が楽しみなのでとても張り切っていた子どもたちです。
いつもはベビーカーで散歩に行くのですが、歩行もかなりしっかりしてきたので今日は廿日市電停に歩いて行ってきました。うみチームには初めての遠足、お弁当。喜んで食べていました。  
今月は、6人+1人(一人9月にお祝いできなかった子が参加) くじらチームの「森のくまさん♪」の歌に始まり一人ひとり好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか発表しました。「おかあさんみたいになりたい💛」「おとうさんみたいになりたい💛」という子もいて子どもたちにとってご両親の姿は本当に大好きで憧れでもあるようです。
年長くじらチームが、小学校の入学にむけて交通指導を受けました。 挨拶で始まり、話を聞いていざ実践!信号機を見ながら渡ってみます。
ご近所の方からたくさん、カブトムシの幼虫をいただいたのでチームごとに育てることにしました。 触りたいけど、動きをじーーーっと見守る子や、中には家に持って帰りたいと泣きだす子も! 小さな赤ちゃんもいましたが、来年の夏に大きなカブトムシになるといいなぁ・・。
今週に入って、運動会の様子の撮影が何とか終わりました。 本来であれば、25日におえて「ヤッター!」と打ち上げをするところでしたが・・。キッチンカーでドーナツをつくってもらってみんなで食べました。
緊急事態宣言中という事もあって、今日の誕生会は乳児組・幼児組各チームで行いました。 乳児組は、二人だったのですが今日は休みだったので一人。 にじチーム 3人 そらチーム 2人 でした。 いつもとちょっと違ったお祝にはなりましたが、大きな声で名前と大きくなったら何になりたいか教えてくれました。
月に一回、くじらチームは自分たちの味噌汁を作っています。 いりこの頭をとって、だしにして・・・。 包丁を使って、野菜を切るのもとても上手になりました。
コロナ禍での就活や実習など学生さんにとっては大変な状況が続いていると思います。当園は問合せなど電話、ZOOMなどで開園時間内で随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。 学生の方向けの情報はこちら 当園の保育の様子はこちら 当園の保育への思いはこちら   ※緊急事態宣言中は園見学・保育実習・自主実習を停止しております。 ※新卒の保育士人材紹介は受け付けません。
暦の上では、8月7日が立秋でしたがまだまだ暑い日が続くようです。 プール遊びを終え、緊急事態宣言もありますが運動会に向けてなんとか子どもたちの姿を見てもらえたらと思っています。たくさんの方々に応援していただきたいですが決行するには少人数参加しかありません。 ご了承ください。乳児組はまた落ち着きましたらチームごとの参観を計画中です。
8月に入ってずっと雨が続いてなかなかできなかったプールでしたが、予定通り最後のプールを楽しみました。 今日は、幼児組みんながプールに集まって出来るようになったことを披露! 水が怖くてプールにも入れなかったけど、今日は入れた3歳児! 顔付けが怖かったけどちょっとでも勇気を出してやってみようと忍者の修業を頑張った4歳児! 顔をつけて、魚のように泳げるようになった5歳児! みんな力をつけてとてもいい笑顔!
令和3年8月27日 認可保育園及び認定こども園を利用中の保護者の皆様へ 廿日市市長 松本 太郎(福祉保健部こども課)   【新型コロナウイルス感染症】緊急事態宣言の発令に伴う保育施設の対応について(お知らせ)  保護者の皆様には、現在の県内の発生状況について、日々ご心配のことと存じます。現在、感染力の強いデルタ株の流行により全国的に感染の拡大に歯止めがかからず、本市の保育園においても児童及び職員の感染に伴う休園が続いている状況です。 保護者の皆様には、改めて登園時のお子様の体調管理の徹底をお願いするとともに、当日、微熱等でも普段と様子が違う場合は登園を控えるなど、引き続き、感染防止にご協力願います。改めて、以下のとおりお知らせいたします。 【緊急事態宣言期間中(8/27~9/12)の保育利用について】●この期間中における保育施設の運営は、「必要な保護者に必要な保育を提供する」という国の方針により、通常どおりの開園とします。各施設では、今後も児童及び職員の健康管理をはじめ、日々の消毒作業や定期的な換気など、感染対策について徹底して保育業務を行います。※行事等は、各施設の状況により変更する場合があります。...
廿日市市福祉保健部こども課より大切なお知らせです。  大雨に関する保育施設の対応について(お知らせ)  保護者の皆様には、日々の保育運営にご理解ご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。荒天時における各施設の対応について、お知らせいたします。先週からの大雨が明日以降も継続する見込みで、各所で土壌雨量が累積し、危険な状況が続いております。今後も気象庁などが発表する情報には、ご家庭においても細心の注意を払っていただくようお願い申し上げます。 なお、今後「大雨特別警報」「氾濫発生情報」「警戒レベル5相当」の気象情報が本市に発表(※)された場合は、市内全園を休園いたします。(※)6時~19時までの発表を対象とし、開園中の場合、速やかな迎えをお願いします。 また、これ以外の場合であっても、市から警戒レベル4(避難指示)が発令された地区については、各施設において個別に臨時休園する場合があります。状況によってはJRなど公共交通機関が運休し、職員体制が確保できないなど、保育運営に影響を及ぼすことも懸念されます。市から警戒レベル3(高齢者等避難)が発令されるなど、危険が差し迫ったときは、安全な行動と可能な限り...
お知らせです。 大雨特別警報のため本日は閉園します。   以下、廿日市市災害対策本部のメールを引用します。 ********** 2021年08月14日15時25分 発表 大雨特別警報が発表されました。   【廿日市市】  大雨特別警報  雷注意報  洪水注意報   【土砂災害】  警戒期間: 15日昼前まで  注意期間: 15日夕方まで 【浸水】  警戒期間: 15日明け方まで  注意期間: 15日明け方まで  1時間最大雨量50ミリ 【雷】  注意期間: 15日明け方まで  竜巻に注意 【洪水】  注意期間: 15日明け方まで
昨晩から雨が続き、土砂災害警戒レベル4が市内で広く発表されています。当園も該当しています。 開園時間前ですので登園の判断は慎重に、登園する場合は『早めのお迎え』をお願いします。   皆様気をつけてお過ごしください。     以下、廿日市市災害対策本部のメール引用  *************** 市民の皆さんへ 土砂災害に関する【警戒レベル4】避難指示を発令しました。 <対象地区>次のエリアの土砂災害警戒区域等廿日市地域:廿日市地区、串戸地区、地御前地区、阿品台地区、阿品地区、宮内地区、宮園地区、四季が丘地区佐伯地域:玖島地区、友和地区大野地域:大野第1~5区、第11区 <現在開設している避難場所>廿日市地域:中央市民センター、串戸市民センター、地御前市民センター、阿品台市民センター、阿品市民センター、宮内市民センター、宮園市民センター、四季が丘市民センター佐伯地域:玖島市民センター、友和市民センター大野地域:大野東市民センター、大野福祉保健センター、大野西市民センター、大竹市松ヶ原集会所 土砂災害が発生するおそれが高まっています。対象エリアの土砂災害の危険性がある場所(土砂災害警戒区域など)にい...
今日からお盆期間にはいりますが大雨警報発表されています。 お気をつけてお過ごしください。 ※現在希望保育の期間中で弁当日です。 お休みされる場合は随時ご連絡お願いします。   2021年08月13日01時57分 発表洪水注意報が発表されました。 【廿日市市】 大雨警報 雷注意報 洪水注意報 【土砂災害】 警戒期間: 14日未明にかけて 以後も続く 注意期間: 14日未明にかけて 以後も続く【浸水】 警戒期間: 13日昼前まで 注意期間: 14日未明にかけて 以後も続く 1時間最大雨量70ミリ【雷】 注意期間: 14日未明にかけて 以後も続く 竜巻に注意【洪水】 注意期間: 14日未明にかけて 以後も続く   廿日市市危機管理課防災メール引用
8月6日 広島原爆の日 早朝から来ていた子は、8時15分のサイレンにあわせて黙とうをしました。 9時15分 遊戯室に集まり、幼児組のみ「平和のつどい」 「平和って何?」という話をきいて「平和ってすてきだな」という絵本をチームごとに見ました。
今月は、7人・・・。 同じ9日生まれの友だちが、3人もいます。(1歳・3歳・4歳) おめでとう・・・。
廿日市 大野図書館の移動バス 「たんぽぽ号」がやってきました! 5月に来る予定でしたが、緊急事態宣言発令で中止に! ガッカリした子供たちが、今日は朝からワクワク🎵 バスに乗り込むと、たくさんの絵本にキョロキョロしていましたが何とかお気に入りの1冊を決めたようです。 
8月は祝日の変更とお盆期間が近いことから連休の取り方が様々かと存じます。 そこで、弁当日・給食日を下記のようにさせていただきます。 出席調査は本日(7月12日)配布ですのでよろしくお願いいたします。 8月12日(木)  13日(金) 14日(土)  16日(月) 弁当日  弁当日  弁当日  給食日