新着情報
RSS2.0
2歳児あめチーム 自分で食べるのも上手になって、あっという間に完食の子もいれば魚が口の中でモゴモゴ。    でも、「わぁ、大きなお口でパックン出来るんだね‥」って褒めたら誇らしそうにもぐもぐ。    いつもは野菜が苦手な子や、きのこごはんのシイタケが苦手な子もパックン!    家では「嫌い」って食べない食材も友だちと一緒だと頑張って食べています。    友だちの力ってすごいね!
いつもは、ちょっとにおいが苦手なピーマンも・・・。 今日のツナ和えだと大好評!とても良く食べていました。 今日は運動会に向けて園庭の整備をすごく頑張って手伝ってくれたくじらチーム(5歳児) 廿日市市中央市民センターで開催された人形劇を観賞したそらチーム(4歳児) 練習の後、洞雲寺前公園に散歩に行ったにじチーム(3歳児) 園庭で、虫探しや砂遊びを楽しんだうみ・だいち・あめチーム(0・1・2歳児) 風がすっかり涼しくはなりましたが秋空のもと、元気に遊びました。 だから、ピーマンも食べられたのかな?
毎月19日に実施される食育の日ですが、昨日は祝日という事もあり今日の実施でした。 タコライス ご飯の上にひき肉等がのっているので人気でした。 にんじんしりしり 「しりしり」とは沖縄の方言で千切りということです。     にんじんがとても細く切ってあり食べやすかったです。 もずくスープ 日本で採れるもずくのほとんどが沖縄県の綺麗な海で育てられたものです。     他の海藻に巻き付いて生息するので、「藻付く」となったのが名前の由来だそうです。  子どもたち大好きです。 おやつ ちんびん(琉球のお菓子) 水で溶いた小麦粉に黒糖を加えて薄く焼き、細長い棒状に巻いたもの。  「おいしかったー」って言ってました。   ※ 台風14号が過ぎ去って、今日は晴天☀ 幼児組(3・4・5歳児)は園庭で体操教室がありました。  運動会に向けてみんな頑張っています。
今日も運動会の練習を頑張ってシャワーでサッパリした後、食事タイムを楽しみました。 ブロッコリーの中華和えは1歳児もとても良く食べていました。 今週は、お家から持ってきていたハガキに絵の具でスタンプしたり絵をかいて、おじいちゃん・おばあちゃんに届きますように…と、ポストに投函しました。週末は台風の行く末が心配ですが来週も元気に来てね。
そらチーム(4歳児) きゅうりとわかめの酢のものが「すっぱ~い」て言ってはいたけどよく食べていました。 くじらチーム(5歳児) 体操教室・運動会の練習とがんばったのであっという間に完食でした。  よく食べるようになりました。 おやつのココアバナナマフィン  そら・くじらチームとも「バナナが入ってる!」と言ってとても良く食べました。 今週末は、久しぶりに二百二十日(豊年祭)があります。昨日に続いてお祭り気分が味わえるといいなぁ・・・。
本当は、10日(土)が十五夜できれいなお月様が見れるのですが保育園では今日お月見会をしました。 とてもよく見ています。 色んな形のお月様があるね。           土曜日に、夜空を見上げてみてね。   8月はみんなで誕生会ができなかったので9月生まれの友だちとお祝いをしました。 なので総勢16名。1・2歳は好きな食べ物。3・4・5歳は大きくなったら…の発表。 女の子は「プリキュア」男の子は「仮面ライダー」が多かったです。 そして・・・、いよいよもう夏は過ぎたけど「夏祭り」の開催。 今日のお店の説明を始めると、「ヨーヨーつり」に歓声。 「さかなすくい」ちゃんとすくえるかな? 「宝さがし」はずれくじもあって何回も探す子もいました。あたってもらった宝は?なぁ~に? 「ヨーヨーつり」歓声があがっただけあって取るのもとても上手でした。 「おばけやしき」には「キャァ~」って喜びの声があがりましたが・・・。 いざ入ってみると真っ暗で・・・・・。 それでも「げんきだま」をゲットして、おいしいゼリーと交換でした。 「明日も夏祭りがいいなぁ~」って、とても子供たちが喜んでくれて私たちも楽しい一日でした。 ヨーヨーは、準備したの...
にじチーム(3歳) 今日の誕生会のお楽しみ?の後だったのでちょっと食事が進まない子も・・・。   でもおやつの、「月見ゼリー」は「いいにおいがするんよ」ってとても嬉しそうに食べていました。   ゼリーはみんな大好きと思ったら…、意外と苦手な子もいました。
台風があっという間に過ぎてしまって、皆様のお宅は被害等はありませんでしたでしょうか・・。 今日は、昨日園庭で遊べなかった時間を取り戻すかのようにしっかり園庭で運動会の練習も頑張りました。 あめチーム(2歳児) 「今日のご飯は、な~に?」って楽しみにするくらい食事タイムが大好きです。       今日は、チーズ焼きがおいしかったようです。       ツナサラダは、大好きなツナがあるのに‥、今日は野菜が苦手な子には…、でした。 おやつの大学いも  パクパク食べたので今日はどこかしら(プ~ン)ってにおうかも?  
だいちチーム 麻婆ラーメン 麻婆をフォークですくってみたら…、ラーメンが。       麻婆の豆腐もお気に入りでとても良く食べました。 おやつ おにぎりの真ん中にチーズが入っていて、これもとても人気でとても良く食べました。 今日は、台風の行方が本当に心配な一日でした。風が強くて吹き飛ばされそうだけど子どもたちはなんだか楽しそう。自転車で登園した年長児(女の子)「ア―――楽しかった!」って。母さんは大変だったろうにね。 何も被害がありませんように!明日からまたしっかり園庭で遊ぼう!
今日は0歳児(うみチーム)の食事の様子。 1歳になっている子 まずスプーンを持って手を伸ばしたのが「みかんヨーグルト」    口の周りがヨーグルトでいっぱいになったけどとても美味しそうに食べていました。   ちゃんとカミカミサラダも食べていたよ。「カミカミカミ・・・」   お口の周りは大変なことになっていたけど、一人で食べた満足感でいっぱい! 後期食は、サラダではなくてスープでしたが「ゴクゴク」と飲んでいました。  ちょっと中に入っている野菜は「ぺっぺっ」と出していたけど「もぐもぐよ」って声をかけたら食べました。 しっかり食べて大きくなあれ!
今日は、曇り空なので早く園庭に出て運動会の練習をしようと思っていたのに、雨雲が近づいてきてあっという間に雨になり園庭にはたくさんの水たまりができてしまいました。そんな中、1歳児(だいち)2歳児(あめ)は少しだけ散歩にも行けました。 雨が降りこむたびに廊下がびしょ濡れになって大変ご迷惑をおかけしています。 いつもは土足厳禁の廊下も雨の日は解禁です。 外遊びはできなかったけど、ホールで運動遊びを頑張ったので「お腹すいたね」ってしっかり食べた子どもたちです。来週も頑張ろう!
家庭に持ち帰って折って頂いたツルが揃いました。 小学校のお姉ちゃんも、協力してくれて毎日持ってくる子もいました。 今回は、家庭で自粛している職員も「コロナ終息」を願って毎日折ってくれたので千羽には届きませんでしたが 638羽そろいました。年長児が10月に平和公園に奉納する予定です。
ずっと聞こえていたセミの鳴き声もいつのまにか、秋の虫の鳴き声になっています。 少しは涼しくなりましたが、秋雨前線で雨模様だと蒸し暑いですね。 今月の壁画は、にじチームが担当! 秋の果物「ブドウ」がたくさん並んでいます。 プール遊びも終わり、10月の運動会に向けて体を動かして頑張る子どもたちです。
3歳児 「これがとてもおいしかったよ」と迎えに来たお父さんに話していたのは・・・。     ほうれん草の納豆和えでした。「おいしかった?」って聞くと「うん、ぜーーんぶ」って。    可愛い会話でした。 「おやつはどうだった?」って聞くと「卵の味」たしかに、フレンチトーストでした。
チキン南蛮 とても好評でした。 カボチャサラダもおいしかったようです。 今日は、「8.31 や・さ・い」の日だそうです。 色んな野菜を食べて大きくなあれ!
オクラのスープ オクラもスープにするととろみがあっておいしかったです。 今日はスパゲティミートソースだったので、子どもたちのTシャツが少しオレンジになっているのが喜んで食べた証だな・・・って可愛く思いました。お洗濯お願いしまーーーす。 ゴマダレサラダ ブロッコリーもこうして小さめに切ってあるととても好評です。
台風の影響で、今週は明日から雨模様になりそうだったので本当は金曜日にプール納めをする予定でしたが、早めて幼児組(3・4・5歳)はプールサイドに集まってプール納めをしました。 にじチーム(3歳児)顔に水がかかっても平気だよ!そらチーム(4歳児) ちょっと顔をつけることもできます!  3歳の時は水が怖かった子も喜んで入って遊べるようになりました。くじらチーム(5歳児) ずっと数える間、顔をつけていることができます。ちょっと苦手な子もいますが・・。 バタ足も出来ちゃいます・・。水の中に潜ってすすむ(ふし浮き)こともほとんどの子が出来るようになりました。小学校に行って大きなプールでも挑戦してね!あめチーム(2歳児)水遊びが本当に大好きになりました! 来年は大きいプールに入ろうね!だいちチーム(1歳児) 初めて大きなプールに入ったけど平気になったよ!水遊び大好き♪うみチーム(0歳児) はじめは、外で座るのも嫌がって泣いていた子もピチャピチャ水に触って遊ぶようになったよ!大きいプールいいなぁ・・。 乳児組(0・1・2歳)はそれぞれ最後のプールを楽しみました。 天気のいい日はこうして水遊びやプール遊びを...
鮭の梅マヨ焼き 梅の味が酸っぱくて少し苦手な子もいましたが、サッパリして美味しかったです。 梅は、夏バテ防止にもいいですよね。 おやつのヨーグルトケーキ あまりにもおいしくて、「だいちチーム」お皿に残ったケーキの一粒残さず指でつまんで食べていました。(指でつまむのも大事です)
いわしバーグ ハンバーグのようだけどちょっとちがう?        魚のにおいにちょっと苦手な子もいたようです。 もずくスープは、とても好評でした。 天気がよくて今日も3・4・5歳児はプール遊びを満喫! 来週で8月も終わり・・、プール納めも予定していますが天気が少し心配です。 今年度最後のプール遊びをしっかり楽しもう🎵
あめチーム おかわりしてしっかり食べました。 食欲があるのが、元気な証拠! 「おかわりがありませーーーん」っていう日がもっとくるといいなぁ。
小松菜のごま和え  小松菜は、ビタミン・鉄分・カルシウムがとても含まれている緑黄色野菜です。            こうして、ごま和えにするととても良く食べます。       黄色いコーンがちょっと苦手な子もいますけど・・・。 とうがんのすまし汁  冬瓜と書くと冬の瓜と思いがちですが、実は夏が旬の野菜で夏バテ改善にももってこいの               食材です。スープにするとよりとろみも出ておいしいです。 ※ ご家庭でもぜひお試しください。
今日は、チーズが少し苦手な子も多かったようです。 きつねおにぎりは、どうだったかまた聞いてみてくださいね。 きつねと言えば・・・、だいたい想像がつくかな?
シュウマイが、美味しすぎて・・・。 なんと5歳児くじらチームは4歳児そらチームからいただいたシュウマイをぺろりと完食したそうです! 食欲がある時は本当に、元気で頼もしいです! 久しぶりに☀もしっかり出て来て、明日もプール遊びを楽しめそうです。
具だくさんラーメンですが・・・。 子どもたちは、キュウリの梅和えがお気に入りだったようです。 もちろん、みかんゼリーもね!
ひじきサラダ ツナが入っているので人気です。 おやつのレモンケーキは、レモンの香りがして甘くておいしかったようです。 今日は、雨もあがって園外に出たり外で遊べて大喜びの子どもたちでした。 園庭の、水たまりも明日には少し乾くかな?
くじらチームは、今日は廿日市中央市民センターの映画会に行ってからの食事となりましたが、スイカにテンションがあがってしっかり食べていました。 おやつの、餃子ピザはツナが入っていておいしかったそうです。
セミがたくさん止まって、高い所で鳴いているのを「捕まえて」と下から覗いていた子どもたち。 根っこが土の上に出ていることやその根っこをどうしても踏んでしまったり、座って遊んだり・・。 みんなを見守ってくれていた桜の木も、最近は枝がポキポキと風の勢いで折れたり葉っぱがつかなくなって老朽化してしまったようです。 今日は、雨の中でしたが春にまたきれいな花が咲くように剪定をしてもらいました。 2階から見てもかなり高い桜の木! とてもサッパリした桜の木!またみんなでお礼を言う機会を作ろうと思います。  
気温が高くても何となく風がさわやかになってきたような気がします。 希望保育期間中は、お弁当のご協力ありがとうございました。 今日より、給食始まりました。「今日これいっぱい食べたんよー」て大きな声が聞こえてきました。 子どもたちの元気な声、最高です。 しっかり食べて、秋に向けて体力つけていきます!  
四角いメロンパン 四角い食パンに、メロンパン生地がついていました。 甘くておいしかったようです。  
暦の上では、8月7日は立秋。 園庭をトンボがとびかうようになっていますが、まだまだ暑くて水遊びは最高です。
8月6日 広島原爆の日に向けて 幼児組だけでしたがホールに集まって話をしました。 予め、「ピースハートプロジェクト」という平和へのメッセージを保護者の皆さんにも協力して頂き掲示。 メッセージを紹介した後、「私は誰でしょう…」という映像を見ました。 原爆が落ちた時に変形してしまった、眼鏡・帽子・ビー玉・・・。 なかなか実際に見る機会はありませんが、子どもたちは本当に真剣に見ていました。
掲示写真を見ながら親子の会話! ピーマンの肉詰め  母「これ食べた?ハンバーグといっしょよ・・」  子「うん食べたよ、でもピーマンはまずかった・・・」  母「食べられんかった?」  子「ううん‥、まずかったけど食べた!」(ちょっと誇らしげな顔) ピーマンマンが聞いたら泣き出しそうだけど、食べてくれたのなら良かった! 美味しかった!って思える日がいつくるかな?
週末は台風の影響か少しおかしな天気でしたが、本格的な夏空になって空には入道雲! 外気温が体温と変わらないくらいの暑さですが、今日は夏の遊びの一つ片栗粉遊びをしました。 サラサラの片栗粉に少しずつ水を加えていくと・・・・・。 子どもたちに感想を聞いてみてくださいね!にじチーム🎵
保護者各位 おはようございます。 現在コドモンのサービスが一時停止しております。 何かありましたら、電話で連絡をお願いします。
昨日から開催されている、市役所はつかいち美術ギャラリーの原画展にくじらチームが行ってきました。 ちょっとリアルな絵もあるので子どもたちには刺激が強いかな?と心配もしましたが・・。 「お母さんが見たらびっくりするかも‥」と言ったりする子もいました。 市役所でお茶タイムをしたり、暑かったけど有意義な一日となりました。 これから「平和のつどい」にむけてツルも折って行こうと思います。  
くじらチームの歌「井戸の中のカエルくん」でスタート! しぐさがとても可愛い歌でした。 7月生まれのお友だちは、15人。6月にお祝いができなかった3人をみんなでお祝いしました。 1.2歳児の好きな食べ物は・・・。さかな・おむすび。 3・4・5歳児の大きくなったらは・・、女の子はプリキュア、お花屋さん。  男の子は、仮面ライダー・・などなどありました。
早くに梅雨が明けたのに、また雨模様が続いています。 今月は、そらチームの力作です。 ロケットにのっている子どもたちの表情もよく見てくださいね!
そんなに雨も降らなかったのに、もう梅雨明けしてしまいましたね。 これから水不足が心配ですが今日は、大きいプールのプール開きでした。(幼児組のみ) 乳児組は明日から、プール遊びをします。 初めに遊戯室に集まって、水遊びの約束や体操をしました。
大変遅くなりましたが、16日(木)に6月生まれの友だちのお祝いをしました。 感染予防の為、できるだけ距離をあけてみんなで集いくじらチームの歌を聞きました。 今回は、13人の予定でしたがお休みもあって10人のお祝でした。
ほうれん草の納豆和え! 納豆を好きな子もいれば、ちょっと苦手な子も・・。 大好きな子はたくさんおかわりしました。 結構、美味しいのでぜひご家庭でもお試しください。
今月の「食育の日」は、山口県の郷土料理です。 唐揚げは、子どもたちの大好物!
・白菜のツナ和え    ツナは、子どもたちが大好きなので大変好評です。 人気の献立を、家庭でチャレンジされるときはレシピを差し上げますので遠慮なく申し出てください。
スパゲティナポリタン! 大好きだけど、食べたあとはお口の周りが・・・・。 可愛い子供たちでした! もしかしたら今日の服にもおしるしが? 美味しかった証拠です。
掲示写真を見ながら、「これ美味しかったね…」(春雨サラダ好評です) 「でも私、これとこれも好きよ!」(鶏肉のピカタも好評でした)
レバー大好き!と喜んで食べた子もいましたが・・・。 小さい子はちょっと苦手だったかも? 家ではあまり食べないけれど、保育園ではたくさん野菜が入ったお汁もサラダも食べています。 友だちの力って大きいですよね。
お家の人が迎えに来てくれるといつも掲示写真の前で子どもたちの感想がとびかいます。 子「おさかなおかわりしたんじゃぁ・・・、でもね野菜はちょびっとにしたんよ」 母「おさかな大好きだもんね、よかったね」 今日の夕飯は何にしようかな?そんな会話も聞こえてきます。  
鶏肉のカレー焼き  カレーのにおいが漂って「今日カレー?」とにんまり。ちょっと違ったけど。  チキンもおいしかったようです。
ここのところ、天気のいい日が続いてまだまだ梅雨入りにはなりそうもありません。 雨が降ると水たまりがたくさんできる園庭も今は少し潤う感じです。(泥んこ遊びはいつできるかな?) 雨が続くとまた、室内遊びも工夫していきたいと思います。
「ヤッター、大好きなチリコンカンだぁーーー」 掲示写真を見て思わず叫んだ子がいました。 沢山食べたことでしょうね。
雨の一日となりましたが、室内で体を動かしたりして遊びました。 レンコンがコリコリしてよく噛んで食べました。
お好み焼きみたいだけど、オムレツです。 おかわりして、よく食べました。
今日は、地震による津波発生を想定して、みんなで第一次避難場所「廿日市中央市民センター」へ、避難しました。 くじらチームは、あめチームをエスコート。 にじチームも友だちと手をつないで、上手に歩くことができました。
5月生まれは9人、4月にお休みだった3人も一緒で総勢12名のお祝いをしました。 始まりは、くじらチームの歌🎵「100%勇気」元気があってかっこよかったです。 小さい子は、好きな食べ物。 幼児組は大きくなったら…、みんな夢がいっぱいでこれからが楽しみ、何を言ったのかはまた聞いてくださいね。  
昨年度から、奇数月に来ていたたんぽぽ号! 今日はじめてそらチームもバスに乗り込みました。 バスに乗るまでワクワクのそらチーム。 待ちくたびれるけど、バスに乗ったらやはりどれにしようか決めかねる子どもたちでした。 どんな本を選んだのか、お楽しみに!
今月の誕生児は、9人でしたが体調が悪くて三人お休み。 6人のお祝いをしました。(お休みだった人のお祝いは来月します)
今年も大きなこいのぼりをあげました。 今日はあいにく、風があまり吹いていないので少し元気がないように見えますが・・・。 みんなで、「屋根よりたーかーいこいのーぼーりー♪」歌いながら見上げたよ!
これまでは、保育園入り口にサツマイモや夏野菜を植えていましたが・・・。 冬の時期、土山がちょうど1・2歳児の遊び場となり、「入ったらだめよ!」とひきとめるのもかわいそうになり。この度、0歳児クラス裏側に新しい畑を作りました。アンケートの中にも食育の一環としての畑の在り方のご指摘もありましたが、雨が降るとプール状態になることもあり思い切っての決断です。 少し遅くなりましたが、今日くじらチームが新しい畑にジャガイモを植えました。石ころがゴロゴロ出てくる土ではありましたが、収穫を楽しみにしたいと思います。これから夏野菜も植える予定です。
3月31日が木曜日。一日寝たらなんとみんな進級、部屋もかわって新しい生活がスタートです。 4日(月)は、新入園児18名を迎えて進級・入園のつどいがありました。
天候にも恵まれ、今日くじらチーム13名の卒園式をおこないました。 少し緊張している様子も見られましたが、保護者の方々に見守られてとても立派なくじらチーム!でした。  
今年度最後の体操教室がありました。 今日は園庭で、なわとびで遊びました。
今日は、それぞれのチームが津波のビデオを見る避難訓練でした。 アニメではありましたが、津波が町をのみこんでいく様子にみんなくぎづけ・・・。 津波の恐ろしさを痛感しました。 ガスや電気がつかない時は、食事も作れないので今日は非常食体験でもあります。  
そらチームの進行で、くじらチームとのお別れ会。 そらチームも、順番に司会進行を張り切っていました。 1.くじらチームインタビュー 小学校に行ったら頑張りたいこと 2.各チームの出し物 あめ うた♪「おーい春」 うみ 手遊び「ありがとう」             だいち どんぐりマラカス「おもちゃのチャチャチャ」 にじ 踊り「やってみよう」            そら うた♪「またね」 3.くじら 手話うた「ともだちになるために」 プレゼント・・当番バッジ(4月から使おうね) 4.にじ・そらから プレゼント  ペン立て(勉強に使ってね)
みんなが作ったひな人形を飾って、ひな祭りの由来のペープサートを見ました。  
待ちに待った3月生まれの友だちのお祝いをしました。 今日は、くじらチームの「カレンダーマーチ♪」でスタート。 「大きくなったら…」も「オリンピック選手」「ママみたいになりたい」などいろいろありました。 みんな、大きくなあれ!
今年度も、あと一ヶ月! やっと、春らしく暖かくなってきたのでこれからもしっかり戸外で遊ぼうと思います。
前廿日市保育園でも、年長児との交流を持っていたのですがコロナ禍の中なかなか実現できずにいましたけど、今日少しだけ時間を作れました。 はじめに、自己紹介をされた後「おばあの朝ごはん」という紙芝居を見せてくれました。 朝ごはんの大切さ「まごわやさしい」の合言葉。 ま・・豆類  ご・・ごま わ・・わかめ や・・やさい さ・・さかな し・・しいたけ い・・いりこ 「いかのおすし」の話を聞いた後、じゃんけん大会でもりあがり勝者は金メダルを頂きました。
くじらチームがお店屋さんになって、みんなが作った商品を売ってくれました。 品評会の時から、目を輝かせて見ていた子ども達! 今日は、はりきって品物を決めていました。  
出来るだけ、密を避けようということで今日はチームごとに。 遊戯室は、今幼児組のランチルームになっているので今日はいるかチームの部屋でお祝いしました。