新着情報
RSS2.0
切り干し大根のサッパリ和え・魚の照り焼き    2歳児もとっても良く食べました・・。 おやつ ピザトースト  ピーマンがね‥‥、と言いながらやはりおいしかったのか、おかわりもして食べました!  苦手な野菜も克服中です。 昨日の氷はすっかり解けて、大きな水たまりのままだったのでガッカリの子どもたちでした。  
パリンと踏んでみた! 園庭のトラックの線も氷の道! 氷の上で飛んで壊して、ツルリンコ~ わぁ・・・、すべっちゃったー。 初めての氷!冷たいね・・・。0歳児も触ってみたよ。 どろめ汁 ちりめんが入っていたせいか、ちょっと「…」の子もいました。 おやつ ココア蒸しパン プ~ンとココアの香りが充満してとても良く食べました。 今日は無料のスケートリンクとなりました。
溶ける前に少しでも早く遊ぼうと園庭に出た子どもたちでしたが・・・。 長くつの中にも雪が入ったり、冷たさに泣き出す子もいました。 このまま気温が上がらないと凍ってしまうかも・・。 雪遊びに夢中で写真も撮れず様子を伝えられなくて残念です。 次回は一緒に雪合戦にも参加せず子どもたちの様子を写真を撮りたいと思います。         棚に飾っていた花も凍っていました。           鶏肉のマーマレード焼き とっても人気でよく食べました。
だんだん曇り空から小雪が舞い始める一日でした。 予報通り、お昼にはマイナス1℃に・・・。 あったかいお吸い物に癒されました。
5歳児 くじらチームの参観がありました。 「ドレミのうた」の合奏の後、リリアン編みの手伝いをしてもらいました。 雪がチラついたり気温も低くとっても寒かったですが・・・。 始めは、子どもたちの対決を2階から観戦してもらったのですが・・・。 子どもたちが、保護者対決を楽しみにしていたこともあり、我こそは‥と参戦して頂ける保護者をつのって憧れの対戦を・・・。白熱しましたが、大人とはいえ容赦せず。 子供ゼロになるまで徹底してやっつけちゃいました・・・。 寒かったけど、充実した一日でした。
石垣フライ・・・パン粉に青のりと白ゴマ・黒ゴマを混ぜて揚げてあります。     ゴマが石垣のイメージ。     青のりが岩に着いた、苔のイメージだそうです。  揚げ物なので、よく食べました。
今月は「食育の日」が20日になりました。 ロシアの郷土料理  ビーフストロガノフ 貴族のストロガノフが大好物のビーフステーキを食べられなくなった時            シェフが薄切り肉を柔らかく煮込み作ったものが元のようです。  サラート・イス・カプースティ            家庭料理の定番で、千切りキャベツとりんごのサッパリとした風味が            お肉やポテト似あうそうです。 おやつ カロメキア  カロメキア地方で作られる、バターや水分の代わりにヨーグルトや            サワークリームを入れたドーナツ🍩です。   意外と固くそれでも「カタッ」と言いながら「おかわりください」とよく食べていました。 ※ 来月は、フィリピンの郷土料理です。
  待ちに待った1月生まれの誕生児、一人お休みでしたが8人のお祝いをしました。 おやつのうさぎまんじゅう 今年の干支にちなんで うさぎのまんじゅうです。 可愛いし、美味しかったです。
さばにたくさん野菜あんかけがかかっていましたが、喜んで食べました。 ブロッコリーも保育園だから食べられるのかな? お家でも食べてね。
  隣の西さん方から、ピアノをいただきました。 クレーン車で2階に持ちあがる様子を子どもたちは園庭からジーっと見守って!       だんだんあがってくるピアノ                    とうとう2階に到着! お兄さんが二人で遊戯室まで運んでくれました。   とっても素敵なピアノが遊戯室に設置! 明日の誕生会で早速お披露目です。 寄贈本当にありがとうございました。 これからしっかり活用させていただきます。
廿日市くじら保育園のくじらチームとの対決! 人数に少し差があるので、廿日市保育園のくじらチームは2チームの3チームリーグ戦です。 みんなの意気込みがすごかった! こうして、第一回目の大会は終了! トロフィーは来年まで保管します。 頑張ったくじらチーム(5歳)とっても良く食べました。  
いつもは煮魚で出される赤魚ですが、今日はステーキソースがかかっていました。 1歳児は「あれ?」って感じでしたが他のクラスはよく食べたようです。 一番人気は、ひじきサラダ。これは本当に好評です。 雨上がり、園庭の水はけもまあまあですが…。 外遊びに夢中で泥んこになってしまう子もいました。 靴もドロドロ・・、ごめんなさい。  
朝少し雨がポツポツしましたが、降りだす前に遊ぼう!という事で園庭は大賑わい。 羽根つき・なわとび・ボール遊び・・・。 今では0歳児もちょこちょことボールを抱っこして歩いています。 体を動かすとお腹がすいて、「ご飯まだ?」って子どもたち。 今日の「鶏肉のさっぱりレモン焼き」は、あっさりして美味しかったようです。 今週も元気にいっぱい遊べたね。 来週は、1月の誕生会があります。お楽しみに!
今日の献立を見て来たのでしょうか・・・。 4歳児の女の子が「今日はやきそばよ!」って言うと、「え―焼きそば?わぁ大好き」と周りの子が、ざわざわ。 大好評でした。 でも、それを一番楽しみにしていたはずなのにお母さんに「スープがおいしかったよ!」って発言 「えー、セロリ食べられるん?」って驚きの声でした。 みんなで食べると何でもおいしいものです。 子どもたちのこんな会話を聞くとなんだかほんわかします。
「 サバの塩焼き 1歳児もとても良く食べました。   ちょっとプ~ンと魚のにおい!保育室にも充満しています・・・。 「明日の給食なにかな?」っていう声も聞こえてきました。
豚肉のビビンバ風炒め 子どもたちの好みの味で好評でした。 朝は、少し「寒い~」と言っている子もいましたが☀が当たると心地よく園庭でみんな元気に遊びました。今は正月遊びに夢中で、羽根つきをがんばっています。
本当は、7日に食べるのが習わしですが保育園では今日のおやつです。 子どもたちに何が入っているのか、朝から展示したので「これは何?」と聞いて答える会話が聞こえました。 なかなか実際、目にする野菜ではないので珍しそう・・。 一つ一つ食べる由来もあります。 子どもたちの反応はどうだったかな? 2歳児 「この緑が嫌なんよ!」ってちょっと嫌がっていたけど「これ食べたら元気になるよ」っ て言ったら「パクッ」って食べました! 肉うどんは、とても好評でした!
あけましておめでとうございます。 保育園の壁面にも登場した、獅子ですが・・・。 今日の「新年のつどい」に、天神様の金獅子が来てくださいました。 子どもたちも覚悟はしていたけれど、いざ太鼓の音がして・・・。 ドキドキ感、満載! 0歳児から順番に、がぶってしてもらいました。 4歳児は、覚悟を決めて自分から頭を差し出して・・。 もちろん、5歳児も立派にがぶってしてもらいました。 職員も一人一人、やってもらったのでバッチリです❕ 終わって、天神に初詣! みんなお祓いもしてもらって今年は元気に過ごせそうです! 5歳児くじらチームさん みんな神妙な顔をしていました。 今年の正月は本当に暖かくてみんな元気に過ごせてよかったです。 正月あけは、やっぱりカレーよね! みんな黙々と食べました。  
「今年最後の給食が、大好きな麻婆丼で良かったね…」ってお母さんのコメントがありました。 もちろん、大喜びで食べた5歳児の女の子です。 今年もしっかり食べてみんな元気に過ごせました。 お正月休みも風邪をひかないように、新年元気に会いましょう! みなさん、よいお年を! 来年も楽しい行事をたくさん考えていきます。
ごぼうサラダに、たくさん入っていた枝豆。 喜んで食べた子もいれば、「・・・・」の子も。でもごぼうがシャキッとして人気でした。 あんかけうどんも、今日はどのクラスにもおかわりがたりないくらい好評でした。
冬至の日がクリスマス会だったので、今日かぼちゃの煮つけを食べました 冬至の日にかぼちゃを食べる由来は? これから運気が上昇する冬至の日に、「ん」が2つ続く「運盛りの野菜」を食べると「運」を呼ぶと言われているようです。かぼちゃは「なんきん」とも言われ「ん」が二つ重なるので運気が二倍になる縁起物として食べるそうです。 ちょっと遅くなったけど、みんなにも「運」がつきますように!  
水たまりが残っていた所は、少し凍っていたけれど・・・。 道路を走る車にも雪が・・・。 でもそんな中、子どもたちは思いきって園庭に飛び出しました。 こんなに降っていても、へっちゃらで・・・。 保育士に雪玉をぶつけるのが楽しそうでした。 大きな雪玉ができても、今日は土が出てこないので白いまま。 乳児組は、保育士が代表して雪だるま製作!でした。 寒い一日でしたが、トマトスープがあったかくておいしかったです。 通勤に大人はいつも以上に疲れましたが、子どもたちは本当に楽しそうでした。
5歳児の質問にもしっかり答えてくれました。 クリスマスランチ サンタさんの旗もついていて、大喜びでした。 おやつ クリスマスカップケーキ   ココア味で最高! ちょっと一足早いクリスマスでしたが、子どもたちには最高の一日でした。 サンタさん、みんなのお家にも必ず行ってあげてね。
朝からソワソワしている子どもたち・・。 「今日は、かっこいいズボンをはいてきたんよ」って5歳児の女の子。 サンタさんがいつ来るのか待ちわびながら、みんなの作った飾りを見ました。みんな力作です。 ジングルベルのフォークダンスを踊って♬ 耳を澄ませていたら…なんだか鈴の音が・・・・・。 ジャジャジャジャーンと扉が開いて、サンタさんが登場! 本当にこの瞬間はみんなの満面の笑顔が最高!みんながうらやましかったです。 0歳児からプレゼントをもらってサンタさんと記念撮影📷
掲示食を見て「今日これ食べたんよ・・」 「サバ食べた?」ってお母さん。「うん、食べたよ!」ってにこにこで返事。 「野菜は?」って聞いたら「・・・・・」と苦笑い。 まあ少しでも食べるから頑張っているよね! 今日は、ツナサンドも良く食べました。
バターチキンカレー インドで親しまれてきた料理で、余ったタンドリーチキンをトマトソースに           入れたことで生まれたという説もあるそうです。 カチュンバル  「細かく切った」という意味でインドの野菜サラダです。          塩やレモンで味をつけて食べるお手軽サラダです。 バナナ インドはバナナの生産量が世界一です。 ラッシー楓ゼリー ヨーグルトをベースにしたドリンクをラッシーと言い、インドでは定番の          飲み物です。今日はゼリーとして食べました。  
先週から雪がチラつくと大喜びの子どもたちでした。 雪だるまを作ったり、雪合戦にはなりませんでしたが雪があるだけで気温が低いのも気にならず・・・。 寒そうにはしていてもひたすら走り回っていました。 そんな中、雪がまたちらちらしてくると・・。 空に向かって「あ~ん」と口を開けて、「雪食べちゃったー♪」って喜んでいました。 朝方の雪は大人にとっては、少し迷惑な話ですが子どもたちの笑顔には癒されました。 雪合戦が出来る日がくるかな?
少し気温は低くなってきましたが、朝一番に園庭で遊ぶことでしっかり体を動かしているようです。 0・1・2歳児もボールを蹴ったりフープを転がしたり走る姿も安定してきました。 子どもたちは来週のクリスマス会に向けて、作ったリースなどをホールに飾って楽しみにしています。今は「サンタさんが見てるよ」っていう言葉が効き目がありますね。 おやつ アップルパイ風   りんごを春巻きの皮で包んで揚げてあったのですが、とても人気でした。 来週は、楽しみにしていたクリスマス会があるのでみんな元気に来てくれますように!
春菊のごま和え においも気にならないのかよく食べた子どもたち、でも一番人気はやっぱり  ローストチキンでした。 おやつのスイートポテト かわいらしい形で写真に撮ってなくて残念。  とても良く食べました。
  女性会の方の自己紹介に始まり、紙芝居を見ました。 「おばあの朝ごはん」 合言葉 ま ご わ や さ し い ま・・豆類 ご・・ごま わ・・わかめ  や・・やさい さ・・さかな し・・しいたけ い・・いも類 朝ごはんにお菓子ばかり食べていて、元気がでなくなったという話だったので 朝ごはんをきちんと食べようと思ったようです。 とても真剣に見ていました。 なぞなぞクイズやじゃんけんゲームで盛り上がったあと、 プレゼント(折ってあるパタパタと羽根を動かす鳩と色紙)をいただいたので 今年作ったくじらチームのリースをお礼にプレゼントしました。
今日の出火場所は、遊戯室の漏電。 見つけてくれたくじらチーム(5歳児)の保育士がみんなに知らせて消火! 放送を聞いて、みんな上手に避難出来ました。 今日はそこへ消防車が駆けつけてくれたこともあり、みんな で記念写真をとりました。  0歳児うみチーム 大きな消防車の前でちょっと緊張しています。 1歳児だいちチーム 「こっち向いて―」の声にも何のその…。シャッターチャンスが難しい! 2歳児 あめチーム 消防車かっこいいね! ご機嫌でポーズ! 3歳児にじチーム 余裕でポーズ! 4歳児そらチーム 消防車かっこいいね…って、ポーズ! 5歳児 くじらチーム さすがあっという間に並んで写真が撮れました。 みんなで写真を撮った後、消火訓練。
  鶏肉のマーマレード 0歳児は小さく切ってお皿にのせるとパクパクごっくん。     1歳児は、白菜の和風サラダもまだお皿に残っていたのに「おかわりーーー」ってお肉の          催促していました。とてもおいしかったようです。 おかわりコールは嬉しい限りです。  
「お爺ちゃんが取って来てくれたんよ・・・」って4歳児の男の子。 こんな大きな松ぼっくりは、初めて見たのでビックリ・・。 「ツリーにしたら素敵かも?」って声をかけたら「じゃああげる・・」って、頂いちゃいました。 なので、手作りツリーの出来上がりです。 保育園に飾ってあるのも、電飾がとっても素敵です。 クリスマスって本当に夢がありますね。 サンタさーーん、プレゼントよろしくね・・。  
2歳児 やっぱりコーンが苦手です。(一人だけだけど)    「私食べられないの‥‥」って言われちゃうとね・・・。     魚の皮が苦手な子も一人いたけど、みんなよく食べました。 4・5歳児    今日は、しっかり外で遊んだのでとても良く食べました。 おひさまが出ていると気持ちがいいよね。☀がありがたいです。
今日は誕生会だったので、おやつは幼児組はファミリーで食べました。 魔女にもらった「魔法のソース」は・・・。 これを食べたら千年は生きられるけど…、「じゃあママはどうなるの?」って心配する3歳児もいました。(可愛いですね) 乗り物グループ
今月は10人。1歳児はちょっと恥ずかしくてあとから座ったよ。 1・2歳児は好きなな食べ物。なんとみんなも良く知っていて誕生児より先に応えていました。 3歳児からは「大きくなったら」 ・ポケモンのさとし・プリキュア 4歳児 神楽をする人 5歳児 ・フレスタの人 ・野球選手 ・新幹線の運転手 みんな夢があっていいね‥、                              目指して頑張ってね。 お祝いにかけつけてくれたのは‥、魔女とねずみ。 色当てクイズにあとは 4・5歳児の誕生児がそれぞれの ポンポンを同じ色の窓に入れると・・・   なんとおまじないの後に  
野菜が苦手であまり食べない2歳児が・・・。 掲示写真も見て「これ食べた・・・!」 それを聞いたお父さん「キュウリも食べた?」ってびっくりしていました。 みんなと食べると頑張れるのです! おやつのシリアルバーも人気でした。
昨日、ツリーを出したのですが夕方小雨が降ったりしたので今日、点灯式をしました。 空に向かって「サンタさーーん、プレゼントお願いね~」 みんなで叫んでみました。声が届くかなぁ? 今日の給食 みんなしっかり食べました。 しっかり食べて、元気にクリスマスを迎えられますように!
幼児組(3・4・5歳児)のみの参加でしたが、一人も休むことなく全員でできました。 なので、今日は打ち上げパーティー🚩 おやつのジュースで乾杯しました。 もちろん、今日の給食もとっても良く食べました。 さばのごまマヨネーズ焼きが人気でした。
今日のお気に入りメニュー 唐揚げ 掲示食を見て「これ僕の好きな唐揚げ――」と5歳児 明日の発表会に向けての最終練習にも力が入り、しっかり食べて力がついたね。 明日もこの調子で頑張ろう!
だいちチーム(1歳児) 八宝菜のエビがとても気に入って、一つ一つ手でつまんでは眺めてパックン! そしてにんまりでした。 そらチーム(4歳児) 野菜が苦手な子が、みそ汁のレタスを見て怒っていました。 でも、何とか一口食べて「食べたでしょ!」って自慢顔でした。
壁面も、山の音楽隊がクリスマスバージョンになりました。 クリスマスが待ち遠しい12月、大人はちょっと忙しいですけど。 幼児組(3・4・5歳児)の発表会も明後日となりました。 今日も、廿日市中央市民センターで頑張った子どもたちです。 にじチーム(3歳児)「どうぶつサーカスはじまるよ!」 動物になりきって楽しんでいます。 そらチーム(4歳児)「ブレーメンの音楽隊」 泥棒たちをやっつけるところは、圧巻です。 くじらチーム(5歳児)「スイミー」 それぞれの魚たちが、素敵な表情を見せてくれます。 ラストは、けん玉を披露します。 すごーーーく練習したのでとても上手になりました。 急に寒くなってきたけど、みんな元気に当日を迎えられますように!
卯の花 だいずおからなんだけど・・・。  子どもたちは、ちょっと・・・のようでした。好きな子はよく食べていましたが。 サバの味噌煮はとっても人気でした。 今日は、なんとなく保育室から…、猫が喜びそうなにおいがプ~ン。 子どもたちも匂うかも!
午前中は、クリスマスのリース作りを頑張ったくじらチーム(5歳児) 今日の給食 チリコンカンを大盛にして食べていました。 カミカミチーズサラダは、チーズがちょっと苦手な子もいたようです。 掲示食を見ながら3歳児の男の子は「これおいしかったんよー」ってお母さんに話していました。 雨なので外には出られなかったけど、午後も室内遊びを楽しんでいました。 絵を描いたり、本を一緒に見たり・・・。 笑い声が、響き渡っていました‥。楽しそう!明日は園庭に出られるかな?
筑前煮 根野菜も小さく切ってあるので食べやすかったようです。 今日のお楽しみはやはり、みかん。 みかんの美味しい季節になりましたね・・・。 おやつの、ヨーグルトドーナツも「ヨーグルトの味がするよ」とよく食べていました。 今週の土曜日は、廿日市市中央市民センターにて幼児組は発表会です。 しっかり食べて、当日を迎えたいですね。
今日のそらチーム 一番人気は、大根とハムの和え物   白身魚のケチャップ和え・みそ汁とあっという間におかわりも売り切れでした。 園庭で遊ぶとお腹もすくよね‥。元気な子どもたちでした。 来週末はいよいよ発表会です。元気に参加できますように・・。
今日の給食 さつま汁も、かつお・こんぶでだしが取ってあります。 11月24日は「和食の日」なので、改めて和食の良さも伝えていきたいです。 クイズに挑戦してみてくださいね。
今日は、焼うどんが人気でした。 おやつ ケチャップライス   コーンが入っているので、苦手な子は「・・・・。」   2歳児の女の子 一粒ずつきれいに取り出して、ライスのみ食べて「おかわりください」   「じゃあ、このコーン少し食べる?」って聞くと指さして「一つ」   頑張って、一粒食べておかわりして大満足でした。
12月3日(土)の発表会に向けて練習を頑張っている5歳児(くじらチーム)! 今日も、豚汁がたくさんあったのにおかわりしてみんなよく食べていました。 「もう少し食べたかったなぁ‥」嬉しい言葉ですね。 しっかり食べて元気に当日も迎えられますように! 2歳児(あめチーム)も、掲示食を指差し「これ全部食べたよー!」ってママに報告してました。
ミートボールのトマト煮 ベルギーでは、トマトソースやクリームソースで煮込むようですが、         おなじみのトマトソースで煮込んであって好評でした。 リエージュサラダ ベルギーワロン地方の中心都市リエージュの伝統的な家庭料理です。         酢が入った温野菜サラダで、よく食べられているそうです。 おやつ スペキュロス シナモンやスパイスが入ったバターたっぷりのビスケット         香りがよくて、よく食べました。  
オープニングはくじらチーム(5歳児)のうた「世界に一つだけの花」♬ 今月は、9人。1・2歳児は好きな食べ物 3・5歳児は「大きくなったら・・」を発表しました 3歳児は、乗り物の運転手が多く、5歳児はケーキ屋さん・美容師・ピアノの先生でした。 0歳児 うみチーム 手作りマラカスで「どんぐりころころ」♬  ちょっと緊張していたけど可愛かったです。 1歳児 だいちチーム 手遊び「どんぐりころちゃん」「あがりめ、さがりめ」 表情がとても可愛かったよ。 2歳児 あめチーム CCダンス(カープ応援ダンス) 来年こそカープ頑張れ~🚩 3歳児 にじチーム うた「パレード」🎵 とても大きな声で歌ってくれました。 4歳児 そらチーム うた「はたけのポルカ」 手作りカードで美味しそうな野菜がいっぱいでした。 5歳児 くじらチーム けん玉披露 「パプリカ」の歌に合わせて。 とてもかっこよかったので、みんなから「アンコール」 「もしもしかめよ」に合わせてまた技を見せてくれました。くじらさん、すごいね‼o おやつ りんごケーキ  りんごが入っていて甘くて  おいしかったよ!   12月のお祝いもお楽しみに!  
11月の避難訓練がありました。 今日の出火場所は給食室  消火が完全にできないと想定して一度は園庭の隅に避難しましたが、広電はつかいちの電停迄急ぎ避難。 車の運転手さんも子どもたちが急いで渡るのを見て止まってくれて、みんな無事に避難出来ました。(運転手さんありがとう) お・は・し・も の 合言葉 おさない・はしらない・しゃべらない もどらない  その説明を聞くと 「ブロック取りに戻るのもだめよね!」って3歳児。よく話を聞いていました。       1・2歳児は泣かずに避難出来ましたが、0歳児はちょっとびっくりして泣いちゃいました。 でも抱っこしてもらって話を聞いたよ。   12月の避難訓練は、消防車が来てくれる予定です。
  移動図書館 たんぽぽ号  大野図書館が新施設への移転準備のため,しばらく休館となります。なので今月は9月に借りた絵本の返却のみとなりました。1月は「おまかせ絵本セット」の貸し出しがあります。 お楽しみに! 帰って行くたんぽぽ号を、園庭からあめチーム(2歳児)が見送ってバイバイしました。バスを見るととっても嬉しい子どもたちです。
発表会の練習の合間に、園庭で遊んでいたそらチーム(4歳児)の女の子! 「なんだかいいにおいがしてきた…」とにっこり。 くんくん・・・いいにおいがするね・・。 今日の竜田揚げのにおいが園庭の隅まで匂ってきて、お腹がぐぅーってなりそうでした。 遊んでいて、お昼御飯が待ち遠しくなるって最高です。 もちろん、みんな完食でした。
ごまドレサラダ ブロッコリーも小さく刻んであると食べやすくて子どもたちに         人気です。 タンドリーチキン 1歳児も喜んで食べていました。 全て食べて一言「デザートは?」よくおしゃべりもできるようになりました。
にじチーム(3歳児) 長縄をとんだり、くぐったりしました。 うまく、とべたかな? そらチーム(4歳児) なわとびと、みんなで長縄でとんでみました。 今度は、回っている長縄くぐりをする予定です。 くじらチーム(5歳児) 園庭で、ドッジボールをしました。 まだ、ルールがはっきりわからないところもありましたが対戦とあって白熱しました ルールが少しずつ分かると、子どもたちの反応も早かったです。 ボールがあたりそうになって、ぐらぐらしている前歯が抜けてしまったハプニングも 途中でみんなでなくなった歯を地面にはいつくばって探しました。 ちゃんとみつかってお母さんに見てもらう事ができそうです。 身体をしっかり動かして、今日も給食はみんな完食です。 くじらチームのドッジボールは、これから熱中しそうです。 12月には。廿日市くじら保育園のくじらチームと対戦予定です。 ボールの投げ方もさまになってきました。楽しみです。  
ブロッコリーのサラダ 4歳児とても良く食べてくれました。 魚の照り焼き 5歳児に人気! 年齢によって、好きな食べ物も違うみたいですが本当によく食べてくれて嬉しい限りです。 今日のおやつ いりことクッキー カルシウムをしっかりとって、歯を大事にしていこう! 【豆知識】 今日11月11日は色んな記念日があるそうです。 ちなみに今朝ラジオで聞いたのは、「士(さむらい)の日」 11を漢字で書くとそうなるそうです。面白いですね。
「りんごおいしかったー!」 今日の3歳児のコメントです。 午後歯科検診があったので、おやつの「きなこマカロニ」もあっという間に食べました。
「これも、これも、ぜーーんぶ食べた!」 「全部食べたの?ママの分は?」「ないよー」「え―――」 掲示食を見て可愛い声が聞こえてきました。   今朝は、みんな皆既月食のお月様の話でもりあがっていました。 昨日のブログで、次は443年後・・と入れてしまいましたが間違っていました。 今回が442年ぶりで、次回は322年後だそうです。 月の色がかわっていくそんな瞬間に出会えて、素敵でしたね・・。  
今日は、「いい歯の日」です。 保育園では、食後の歯磨きが感染予防の為できていません。 歯科検診が、10日にあるのでしっかり診てもらおうと思います。 お家で歯磨き頑張っているかな? たらこスパゲッティ 子どもたちのお口にも合うようでとても良く食べてました。   ちょっと、「この玉ねぎいらない‥」とよける2歳児もいたようですが。 🌕 今夜は月食もあるようです。 ぜひ夜空をご覧ください。次に見れるのは443年後だそうです。  
暦の上では、立冬ですが今日もポカポカ陽気の一日でした。 子どもたちも、大好きなカレーとあって今日も完食です。 朝は少し冷え込んできています。 寒い冬も元気に過ごせるようにしっかり食べて体力をつけていきたいですね。
11月3日(木)文化の日 昨日は本当に行楽日和でしたね・・。例年この日はほとんど天気の崩れはないそうです。 公園などにお出かけした子もたくさんいました。 今日も気温も高く園庭でしっかり体を動かして遊んだ子どもたちです。 ちょっと、偏食がある3歳児 「この魚はなんだ?」「くんくん・・・」においをかいでみて。 パクッって食べちゃいました。ヨーグルト漬けがよかったのかな? お皿が空っぽになると本当に嬉しいです!よく、食べました❕
チーズサラダ 1歳児クラス   チーズが好きでそればかり食べる子   チーズは苦手で、チーズはポイポイ残す子  でも頑張って食べました。
  くじらチームが保育園を代表して  夏から作っていた折鶴(638羽)を  奉納しました。   「平和にすごせますように」  子どもたちが考えたメッセージ              です。    電車の長旅で、おひさまにあたって行きも帰りもちょっと ウトウトする子もいましたが、みんな元気に行ってくることが 出来ました。くじらチームさん、ありがとう。 みんなの願いが、届きますように!  
18cm角に切ったクリアファイルにビニールテープを貼っていきます。 組み合わせは、職員が仕上げていきます。 出来ました・・・! こんな、感じになります。 仕上がった風車は、 三雲くじら保育園の屋上に  飾られる予定です。
今月はあめチーム(2歳児)の作品。「山の音楽家」をモチーフにしています。 子ども達の手形が、モミジとなって可愛いですよね・・・。 紅葉の季節です。 そして、今日の給食! おやつのコーンマヨトースト  パンがちょっと苦手であまり食べない子も喜んで食べていました。   コーンにマヨネーズ  子どもたち大好きです。
おやつ かぼちゃのマフィン     かぼちゃが続いてちょっと苦手な  子もいたけれど・・・。  トリックオアトリート🎶  お菓子くださ~い。  
味噌カツ とても好評でよく食べました。 今週もしっかり食べて元気な子どもたちでした・・。 10月も終わりますね・・。日曜日は市民運動会もあります。 元気にかけっこできるといいなぁ・・・。
昭北グランドで、一年生と「秋みつけ」をしました。 始めはなんだか緊張していた子どもたちも、グループで探すことになったらちょっとリラックス! どこにあるかな~? いっぱいみつけようね・・。 みいつけた! 3月に卒園した一年生がとても立派な小学生になっていて、頼もしかったです。 交流会、来年は君たちがリードするんだよ。楽しみです。  
芋煮汁 里芋がたくさん入っていておいしかったです。 キャベツの酢のものは、ぱりぱりして子どもたちも音を楽しんで食べていました。 今日は、栗🌰が入った栗ご飯でした。栗が甘くて子どもたちも大喜び! イガの中で育つ栗をみせてあげたいですよね・・・。 秋は美味しいものがたくさんあるので、ついつい食べ過ぎますがその分戸外でもしっかり遊んでいる子どもたちです。スポーツの秋でもあるので、大人も見習おう!
今日は、ファミリーで(幼児組 3・4・5歳)おやつを食べました。 おにぎりは、自分で食べられる量をラップに包んで個々に握ります。 5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく手伝ってくれて3歳児も上手に食べることができました。 おやつの後は、みんなでリレーを楽しみました。 3歳児からスタート! バトンを渡すのもあまり間違えずに白熱しました。 また今度挑戦しよう!
1・2歳児もおかわりが足りないくらいよく食べるようになりました。 「今日これぜーーんぶ食べたんじゃぁ」って子どもたちが、お母さんに嬉しそうに報告。 食欲の秋です!  
ジャガイモを収穫してから、伸び放題だった草も何とか取り除き、畑ができました。 今日はそらチーム(4歳)と一緒に玉ねぎの苗を植えました。 細ーーい苗に、「大きな玉ねぎになってね‥」と願いを込めて土をかけ・・。 ちょっと、葉の方から植えようとする子もいたけれど・・。 何とか玉ねぎ畑の出来上がりです。 こんな草ぼうぼうだったけど…、収穫が楽しみです。
チキンチキンごぼう 揚げたチキンにごぼう・枝豆があえてありました。  ちょっとごぼうや、枝豆が苦手な子もいましたがそこは友だちの力❣  頑張って食べました。 今週は、ちょっと肌寒い日もありましたが遠足にも行けて子どもたちも大満足でした。  
今月は7人、「大きくなったら・・・・」のインタビューでは、プラレールを作る人・仮面ライダー・プリキュア・おかあさん・電車の運転手・・とはっきり答えていました。 今日のお祝いのだしものは・・・。 何がでてくるかな? ちょっと音を聞いてみよう! ジャジャーーン🎵 太鼓・木琴・鈴・タンバリンを使った演奏会。 「山の音楽家」「虫の声」「くいしんぼうオバケ」をみんなで歌いながら聞きました。 真剣に聞いてくれてありがとう。 そして、今日の給食はお祝も込めて、ハンバーグとおやつはバナナケーキでした。 お誕生日おめでとう!0歳児うみチームはこれでみんな1歳になりました。
今月は「北海道」の郷土料理でした。 ★鮭のちゃんちゃん焼き 鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。  ”ちゃんちゃんとつくれるから” ”お父ちゃんがつくるから” ”焼くときに鉄板とヘラがチャンチャン音を立てる  から”などが名前の由来とされているそうです。本当に簡単に作れますよ!ぜひお試しください。 ★かにかまと春雨の酢の物 北海道は蟹の漁獲量日本一です。  保育園では、代替えとしてカニ風味のかまぼこを使って、春雨と合わせて酢の物にしてありました。  サッパリしていておいしかったです。 おやつ  ★チーズシュガーパイ 酪農が盛んな北海道は生産量も日本一。  パイ生地に砂糖と粉チーズをかけ、サクサクに焼き上げてありました。とても良く食べました。
初めて、電車と船を乗り継いで宮島に行ってきました。 目的は、宮島水族館🐡! ちょっと遠いけど、頑張って歩きました。 今日は、干潮で汐がひいていたので鳥居の前を歩いたので水族館にも早く着きました。 アシカショーに間に合いました。 水族館の中を堪能していよいよ弁当タイム! ベンチを使わせてもらいました。 注文の多い子どもたちの弁当です。
にじチーム(3歳) 廿日市くじら保育園(大野)の年長くじらチーム(5歳)が、迎えに来てくれて一緒にけん玉公園に行きました。 ゲームや遊具で遊んだ後、お楽しみの弁当タイム! シートを木陰に広げて「いただきまーす」 お家の人に弁当の中身を注文したり、自分で手伝ったり・・。 可愛い弁当が仕上がっていました。 ちゃんと、デザートもあるよ! お弁当で大満足!帰りは初めてみんなで電車に乗って帰りました。 一駅だけど、すごく喜んでいた子どもたち。 天気もいいし、楽しい遠足になりました。
うみチーム(0歳) JR廿日市駅に歩いて行って弁当タイム! うみチームにとっては初めてのお弁当です。いつものお部屋で食べました。 だいちチーム(1歳) 広電廿日市周辺をゆっくり歩いて、園庭でお弁当を食べました。 美味しいお弁当に笑顔いっぱいでした。 あめチーム(2歳) 住吉公園に行って遊んだあと園庭でシートを広げてお弁当タイム!正座も上手です。
今日の給食 味噌汁の野菜は、くじら(5歳)チームのみんなが切ってくれました。 カレー会で野菜を切ったこともあり、見事な包丁さばき?でした。 いつも以上に食もすすむ子どもたち、今日もきれいに食べました。 明日は、遠足。 お弁当の中身を考えて今からとても楽しみにしている子どもたちです。
とても人気な「もずくスープ」。 5歳児くじらチームは、とても良く食べるのでいつもの鍋より大きな鍋だったそうです。 でも完食!食欲の秋ですね・・・。
3年ぶりに市民運動会が開催されます。 NO.5[大玉ころがし」NO.11[かけっこ」はオープン参加です。 事前に申し込みもいりませんので、ぜひ参加してみてください。 ※ 雨天の場合、新型コロナ感染状況によっては中止となります。
そら(4歳)くじら(5歳)が10月23日まで開催されている「はしもとみお木彫展」に招待されて行ってきました。触れることのできる作品もあり、子どもたちは大喜びでした。 説明を聞くときもみんな真剣!
きりざい 納豆・小松菜・人参・漬物たくあん漬・塩おし大根漬が刻んであえてありました。    おいしくて、またまた子どもたちに人気の一品になりそうです。
「お母さん、見て~このスープ美味しかったよ!」って3歳児の女の子。 「かに玉も食べた?」ってお母さん、「うん?キノコが嫌いじゃったけあまり食べんかった・・・」 「でも、スープのセロリは好きだから食べたよ・・」 苦手な物も保育園では少しでも食べるので、頑張ってるよね!
今月は、年少にじ(3歳児)チームが作ってくれました。 お祭りでオバケ屋敷に入ったり、オバケが少し怖い子どもたちですが今回は張り切って作ってくれました。 可愛いオバケが大集合です🎵 31日は、ハロウィンメニューも楽しみです。
今日は、みんなで運動会ごっこ! 各チームのダンスをみんなで踊ったり、年少にじ(3歳児)もリレーに挑戦。 これがなかなかバトンを渡すのも上手で、盛り上がりました。 今日から少し肌寒くもなり長袖になった子も・・。 そんな中、クリームスパゲティは人気でした。(きのこが苦手な子もいましたが) 「おいしいね~」子どもたちの声が微笑ましく嬉しい限り。 次は遠足も楽しみにしています。
朝は、雨が降っていたので最後の練習ができませんでしたが、焦っているのは保育士だけで・・。 こども達は、「明日が運動会じゃね!」ってとても楽しみにしています。 夕方には、園庭の石ころ拾いや水たまりの整備も手伝ってくれました。 今日もしっかり食べて完食。力がついたかな・・・。 明日がいつものように元気にできますように❕
土曜日が運動会だというのになんだか怪しい天気! でもそんな中雨が上がると練習も頑張って、今日は交代で保護者優先席より応援しました。 なので、競技する子どもたちも大張り切り! 今日も完食!ひじき入りつくねが人気でした。
今日は、にじ(3歳)・くじら(5歳)チームは一緒にけん玉公園に行きました。 お兄ちゃん・お姉ちゃんに手をつないでもらって行きはよかったものの・・。 まだまだ公園で遊びたかったり、疲れて手をつなぐのがいやになった3歳児もいたようです。 でもしっかり歩いたので、今日も完食!よく食べました。
掲示写真を見てお母さんに「今日これ食べたんよ!」「おいしかった」・・・て、2歳児。 「おいしいね♪」ってあっという間に5歳児クラスの子も食べて今日はなんと20分で完食だったそうです。 コーンフレークがついた鶏肉、サクサクしてとてもおいしかったです。 今日は、運動会の通し練習でした。 当日に負けないくらい、張り切っていたこどもたちです。
ブロッコリーのツナ和え 2歳児もみんな食べて完食!  ブロッコリーも小さく切ってあるととても食べやすいようです。 食欲の秋!子どもたちがたくさん食べてくれると本当に嬉しいですね。 今週末の土曜日は、運動会。みんな元気に参加できますように!
ビビンバ お肉も柔らかくて、1歳児もとても喜んでたべました。 最近は果物が苦手な子も多いのですが、今日の「梨」はよく食べていました。 空が青く雲がない中、飛行機が見れて「お~い」って叫んでいた子どもたちです。
今日は運動会予行演習でした。 みんな競技を頑張ったので、お腹がペコペコだったのかあっという間に食べちゃいました。 大好きなチキンがカレー味っていうのがまたいいよね🎵 本番の日も頑張ろう!
来年の4月に小学校に入学する5歳児(くじらチーム)対象に交通安全教室がありました。 1人で小学校に通うのは本当にドキドキするかもしれませんね・・。 入学するまでに通学路を歩くことも大切のようです。 近所の交通指導員の方々に見守られながら、小学校まで無事にたどり着けますように!祈るばかりです。 1人ずつ、横断歩道を渡ってみました。信号が赤なのにうっかりフライングしてしまう子もいましたがとても真剣でした。 自分の身を守る「いかのおすし」しっかり覚えていきたいですね。  
今日初めて、一時保育を利用された1歳児! 偏食が多くて、家では野菜など一切食べないそうですが・・・。 「これ食べた!」って言ったのを聞いてとても喜んでおられました。 家では苦手でも、保育園だと食べられるよね。友だちの力!すごいです。
しっぽくうどん 寒い冬に体が温まるように・・・と香川県の冬定番のうどんでした。 野菜がたっぷり入っていて、子ども達も美味しそうに食べていました。 おやつ ハリハリおにぎり🍙 切り干し大根が入っていて食感も楽しめました。 今日は、久しぶりに雨となり子どもたちは運動遊びをしたり絵を描いて過ごしました。 午後には雨も上がったので、園庭の水たまりも少しになり明日はしっかり外で遊べそうです。
9月もいよいよ最終週になりました。 少しずつ涼しくなってはきたけど、今日は運動会の練習の後はシャワーでさっぱりして食事でした。 食欲の秋!よく食べるようになりました。  
夏前にジャガイモを収穫した後、次の野菜の為に草抜きをしながら整地していたら・・・。 こども達の声が聞こえてきました。 「虫がやってくるんじゃけ、そのままにしとって・・」 「草がなかったら、虫が来てくれんじゃ・・」 その言葉に、虫の住処にしようと夏の間放っていたら・・・。 なんと素晴らしい草畑になってしまいました。 これでは、次の野菜の準備ができないので、今日から草抜きを始めましたが本当に草の勢いはすごい! 半日頑張ってこの通りです・・・。 少しずつ、頑張らなくては!ちなみにもう虫もいませんでした。 そばで、2歳児が「へびがおる~」とみんなで側溝を覗いていて、よく見ると少し干からびたミミズでした。 とても触りたかったみたいです。5歳児がやってきて、「はいどうぞ」捕まえてくれたよ、優しいです。