新着情報
RSS2.0
そんなに雨も降らなかったのに、もう梅雨明けしてしまいましたね。 これから水不足が心配ですが今日は、大きいプールのプール開きでした。(幼児組のみ) 乳児組は明日から、プール遊びをします。 初めに遊戯室に集まって、水遊びの約束や体操をしました。
大変遅くなりましたが、16日(木)に6月生まれの友だちのお祝いをしました。 感染予防の為、できるだけ距離をあけてみんなで集いくじらチームの歌を聞きました。 今回は、13人の予定でしたがお休みもあって10人のお祝でした。
ほうれん草の納豆和え! 納豆を好きな子もいれば、ちょっと苦手な子も・・。 大好きな子はたくさんおかわりしました。 結構、美味しいのでぜひご家庭でもお試しください。
今月の「食育の日」は、山口県の郷土料理です。 唐揚げは、子どもたちの大好物!
・白菜のツナ和え    ツナは、子どもたちが大好きなので大変好評です。 人気の献立を、家庭でチャレンジされるときはレシピを差し上げますので遠慮なく申し出てください。
スパゲティナポリタン! 大好きだけど、食べたあとはお口の周りが・・・・。 可愛い子供たちでした! もしかしたら今日の服にもおしるしが? 美味しかった証拠です。
掲示写真を見ながら、「これ美味しかったね…」(春雨サラダ好評です) 「でも私、これとこれも好きよ!」(鶏肉のピカタも好評でした)
レバー大好き!と喜んで食べた子もいましたが・・・。 小さい子はちょっと苦手だったかも? 家ではあまり食べないけれど、保育園ではたくさん野菜が入ったお汁もサラダも食べています。 友だちの力って大きいですよね。
お家の人が迎えに来てくれるといつも掲示写真の前で子どもたちの感想がとびかいます。 子「おさかなおかわりしたんじゃぁ・・・、でもね野菜はちょびっとにしたんよ」 母「おさかな大好きだもんね、よかったね」 今日の夕飯は何にしようかな?そんな会話も聞こえてきます。  
鶏肉のカレー焼き  カレーのにおいが漂って「今日カレー?」とにんまり。ちょっと違ったけど。  チキンもおいしかったようです。
ここのところ、天気のいい日が続いてまだまだ梅雨入りにはなりそうもありません。 雨が降ると水たまりがたくさんできる園庭も今は少し潤う感じです。(泥んこ遊びはいつできるかな?) 雨が続くとまた、室内遊びも工夫していきたいと思います。
「ヤッター、大好きなチリコンカンだぁーーー」 掲示写真を見て思わず叫んだ子がいました。 沢山食べたことでしょうね。