新着情報
RSS2.0
いよいよ、幼児組の発表会! 今日、初めて廿日市中央市民センターの多目的ホールで演じてみました。 乳児組も、散歩がてらお客さんで来てくれたので、観客を前にはりきっていました。 当日は大勢の保護者の前で、緊張するかもしれませんが張り切っています。 お楽しみに!
9月は、バスに乗れなくて図書館の方が選んだ本を部屋で貸し出ししました。 今日は、久しぶりにバスに乗れるのでみんなバスを見たらすぐ絵本袋を持って集合! 順番を待つのは大変だけど、楽しみにしてしっかり選んで借りています。 うみ・だいち・あめチームは先生に読んでもらってね。 にじチームは、保育士が選んだ本から持ち帰ります。早くバスに乗りたいね。
11月の誕生会がありました。 今月は、8人。2・3歳児は好きな食べ物、5・6歳児は「大きくなったら」のインタビューでした。
8月にお家の人と折ってもらっていた折鶴。(今年は430羽) 緊急事態宣言もあってなかなか届けることができなかったのですが、今日広電に乗って行ってきました。 みんな初めての事なので、緊張したのかとても静かな電車の中。(とてもいい子でした) みんなの思いをこめて折鶴を奉納した後は、慰霊碑の前で平和を願ってお祈りをして原爆資料館にも入りました。
今年は、サツマイモの収穫が少し遅くなりましたが・・・。 葉っぱの勢いは凄いけどどうかな…、ドキドキで掘ってみれば。
子ども達の願いが届いて晴天の中目指せ!グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリー! くじらチームは、そらチームをちょっとエスコート! サンチェリーでは、ちょっと足を延ばして長い滑り台でも遊びました。
天気にも恵まれ、みんな早起きして登園。 グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリーめざして出発! 大型遊具で楽しく遊びました。
春の遠足は、雨が少し降り始めて急いで帰った桂公園! 今日は、晴天に恵まれしっかり歩いて遊んできました。 大きなブランコにも挑戦!乗ったことがないのか緊張した子もいましたがゆらゆら揺れると嬉しそうでした。
とてもいい天気の中、洞雲寺前公園まで歩いて行きました。 今日は、保育園に帰ってからお弁当が楽しみなのでとても張り切っていた子どもたちです。
いつもはベビーカーで散歩に行くのですが、歩行もかなりしっかりしてきたので今日は廿日市電停に歩いて行ってきました。うみチームには初めての遠足、お弁当。喜んで食べていました。  
今月は、6人+1人(一人9月にお祝いできなかった子が参加) くじらチームの「森のくまさん♪」の歌に始まり一人ひとり好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか発表しました。「おかあさんみたいになりたい💛」「おとうさんみたいになりたい💛」という子もいて子どもたちにとってご両親の姿は本当に大好きで憧れでもあるようです。
年長くじらチームが、小学校の入学にむけて交通指導を受けました。 挨拶で始まり、話を聞いていざ実践!信号機を見ながら渡ってみます。
ご近所の方からたくさん、カブトムシの幼虫をいただいたのでチームごとに育てることにしました。 触りたいけど、動きをじーーーっと見守る子や、中には家に持って帰りたいと泣きだす子も! 小さな赤ちゃんもいましたが、来年の夏に大きなカブトムシになるといいなぁ・・。
今週に入って、運動会の様子の撮影が何とか終わりました。 本来であれば、25日におえて「ヤッター!」と打ち上げをするところでしたが・・。キッチンカーでドーナツをつくってもらってみんなで食べました。
緊急事態宣言中という事もあって、今日の誕生会は乳児組・幼児組各チームで行いました。 乳児組は、二人だったのですが今日は休みだったので一人。 にじチーム 3人 そらチーム 2人 でした。 いつもとちょっと違ったお祝にはなりましたが、大きな声で名前と大きくなったら何になりたいか教えてくれました。