2022年3月の記事一覧

卒園式!

天候にも恵まれ、今日くじらチーム13名の卒園式をおこないました。

少し緊張している様子も見られましたが、保護者の方々に見守られてとても立派なくじらチーム!でした。証書を受け取っています。お別れの歌と言葉🎵在園児がお見送りです。

 

今年度は、平日だったのでみんなで見送ることができました。

お家の方と写真撮影をしたり、子どもたちの笑顔が最高でした。

そつえん、おめでとう~! 小学校に行っても頑張ってね!!

東日本大震災 3.11(避難訓練)

今日は、それぞれのチームが津波のビデオを見る避難訓練でした。

アニメではありましたが、津波が町をのみこんでいく様子にみんなくぎづけ・・・。

津波の恐ろしさを痛感しました。そらチームあめ・だいちチームにじチームくじらチーム

ガスや電気がつかない時は、食事も作れないので今日は非常食体験でもあります。

 

水を入れたらご飯になって、冷たくても食べられるカレールウをかけて食べました。

 

お別れ会♪

そらチームの進行で、くじらチームとのお別れ会。

そらチームも、順番に司会進行を張り切っていました。

1.くじらチームインタビュー 小学校に行ったら頑張りたいこと

2.各チームの出し物 あめ うた♪「おーい春」 うみ 手遊び「ありがとう」 

           だいち どんぐりマラカス「おもちゃのチャチャチャ」 にじ 踊り「やってみよう」

           そら うた♪「またね」

3.くじら 手話うた「ともだちになるために」 プレゼント・・当番バッジ(4月から使おうね)

4.にじ・そらから プレゼント  ペン立て(勉強に使ってね)

うみチームだいちチームにじチームそらチームくじらチーム

ひな祭り会!

みんなが作ったひな人形を飾って、ひな祭りの由来のペープサートを見ました。

 

今日の給食は、ちらしずし。

吸い物に浮かんでいる花麩がとてもかわいらしくてみんな大喜びでした。

3月の誕生会♪

待ちに待った3月生まれの友だちのお祝いをしました。

今日は、くじらチームの「カレンダーマーチ♪」でスタート。

「大きくなったら…」も「オリンピック選手」「ママみたいになりたい」などいろいろありました。

みんな、大きくなあれ!8人です。

3月になりました!

今年度も、あと一ヶ月!

やっと、春らしく暖かくなってきたのでこれからもしっかり戸外で遊ぼうと思います。