カテゴリ:今日の給食

ひなまつり

3月3日のひなまつりに向けて、

園内のいろんなところに、ひなかざりが展示されました。

ひなまつり会のようすをごしょうかいします。

オープニングで「くじらチーム」のみんなが

歌と出し物のプレゼント!

それぞれのクラスのひな人形を紹介!

こちらは「あめチーム」

先生たちが、雛飾りを説明してくれました!

でも、お内裏様とお雛様がちょっと違うような・・・

りっぱな雛飾りもお披露目です!

すごい大きいですね!!

さいごはみんなではい!ちーず!!

いよいよ、最後の月に突入しました。

つぎへの進級・進学にむけて、

期待をふくらませながら、思い出をたくさんつくれるといいですね。

♯日本の郷土料理を「いただきます!」 ♯19日は食育の日!

毎月19日におこなっている「食育の日!」

4月から始まった

『日本各地の郷土料理シリーズ』も

今月で8か所目となりました!

これまで食べた料理を振り返るため

特大パネルで展示してみました!

 

さて、今月の郷土料理は近畿地方

【給食】

・さわらのお好み焼き風(大阪のお好み焼きをアレンジ)

・じゃぶ煮(丹波の郷土料理、煮るときに野菜から水分が「じゃぶじゃぶ」と出ることに由来している)

・にゅうめん(奈良県が発祥)

【おやつ】

・黒豆蒸しパン(黒豆は兵庫県の特産品)

 

これからも、たくさんの郷土料理を美味しく食べつくしたいと思います!

そして、来年度は日本を飛出し、世界の料理かも・・・

おたのしみに!!

 

毎週水曜日は麦ごはんの日!

今月から、毎週水曜日は麦ごはんを提供します。

もちもちした食感が特徴の麦ですが、

噛みごたえもあり

よく噛んで咀嚼力を鍛えることにもつながります。

また、麦ごはんの栄養効果として

・コレステロール値を安定させる

・血糖値の急上昇をおさえる

・便秘対策

などもあります!

麦ごはんファンが少しづづ増えて

食べるちからを身につけてくれることを願います。

 

食育の日

毎月19日は食育の日

日本各地の郷土料理を提供してます。

今月は沖縄の郷土料理!

・にんじんしりしり

 にんじんが嫌いな子もがんばって食べていました!

・もずくスープ

 日本のもずくの9割が沖縄産。ヘルシーでのどごしがよかったです!

・ゴーヤチャンプルー

 ゴーヤが食べれるか心配してましたが

 苦みをおさえて調理していただいたおかげでたくさん食べてくれました!

・サータアンダギー

 午後のおやつに登場。沖縄名物の揚げたドーナツです!

一日中、食を通して沖縄の夏を満喫できました。

給食の先生ありがとうございました!

食育の日!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の食育の日(19日)は

日本の東海地方のメニューでした。

・三重県の特産品のあおさを使った「あおさ汁」

・愛知県名古屋市の郷土料理「味噌カツ」

・静岡県の駿河湾の特産品「桜エビをつかった小松菜のおひたし」

子どもたちは、味噌カツの味に大満足の様子でした!

いつもおいしい給食を作ってくれる先生方、ありがとうございます。

ごちそうさまでした!