2020年7月の記事一覧

7月の誕生会☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月生まれのおともだち☆ くじらチームのみんなが呼んでくれました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら・くじらチームから、”ミックスジュース”のうたのプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちより、「おばけのミックスジュース」のお話がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会スペシャル給食でした♪

8月の誕生会もおたのしみに!!

 

いもせのたきに行ってみよう!~自然環境を守るためにできること~

くじらチームのみんなで初めての園外保育

向かう先は、大野にある「妹背の滝」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの「くじら号」に乗って出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、大きな鳥居がお出迎え

神社の境内を通らせてもらうために

まずは神様に「おじゃまします!」とご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは川に住む生き物を観察

川の中にあみを入れてみると、小魚が取れ、生き物が住んでいることを実感!

自然のなかでうまれた小さな命に触れました。

川やこの先にある海には

もっとたくさんの生き物が住んでいることを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見きれいな川に見えますが・・・

よーくみてみると、いろんなところにゴミがあることに気づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちにできることを考え、生き物が住みやすい川にしてあげようと、ゴミ拾い作戦開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工物であるゴミはキラキラしているものが多いと気づきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄滝は迫力満点!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝をバックにハイチーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る、みんなで滝つぼへ近づいてみます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・滝の水が勢いよく落ちる音

・無色透明な水の色

・川の水の冷たさ、ぬめっとした石、さらさらした砂の感覚

・木のにおい、水のにおい

・活動のあいまに飲んだ水筒の味

こどもたちは、五感を刺激してたくさんの自然を身近に感じ取ることができた一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ってきたゴミがこちら!!

ビニールやプラスチック・ゴムや空き缶など

多くが自然に戻らないものばかりでした!

このような体験をきっかけとして

地域の自然と関りを持ち感謝の心を育て、地元を愛する子どもになってもらいたいです。

そして、自然環境を守るための考えるきっかけになればと思います。

梅雨のなかやすみ(園庭のようす)

豪雨に見舞われている廿日市市内ですが

その合間に、時折おとずれる晴れ間になると

どこからともなく、子どもたちの声が園庭からあふれてきます。

そんな日常のようすを少しご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもいおもいの場所で楽しそうにあそんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場がプールになっていました。

いつもとちょっと違う砂場におおはしゃぎの子どもたち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな映え写真も撮れたりします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからやってくる夏本番をまえに

子どもたちは待ちきれない様子です!

時には災害につながる雨も、条件しだいでは素晴らしい環境に変化します。

子どもたちの五感に響く環境をいっしょに探していきたいと思います。

七夕会☆

子どもたちや家族、職員の願いを短冊に込めて

素敵な笹飾りと一緒に飾り付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの素敵な願いでした!

かなうように、笹送りで天にとどけますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な短冊をはっけん!!

とても上手に書けています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなのところに

おりひめさまとひこぼしさまが会いに来てくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながつくった七夕飾りを紹介♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あめチームのおともだち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食は七夕そうめんでした!

天の川に見立てた星の中には、園の畑で育ったおくらが入ってましたよ♪

プール開き(プール・水あそびのお約束)

7月1日

快晴の中でのプール開きとはなりませんでしたが

みんなでプールや水遊びのお約束をききました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①プールのまわりをはしらない

②プールにはとびこまない

③おともだちをおさない

④嫌がっているおともだちに水をかけない

⑤準備運動をしっかりおこなう

お約束を守って楽しく、プールあそび・水あそびをしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはしっかりと準備体操をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にプールまで行ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール掃除も楽しく手伝ってくれました。

明日からのプール・水あそび楽しみだね!

今年は、コロナ渦でプール活動を自粛するか悩みましたが

子どもたちが身近な水に興味を持ち、少しでも楽しんでもらうため、

なるべく密閉・密集状態を避けて、水量や回数に配慮しながらおこなうことにしました。

職員一同、いつも以上の注意を払って安全管理に努めていきます。

皆様のご理解とご協力をお願いします。