2021年11月の記事一覧

11月18日(木)たんぽぽ号がきたよ‼

9月は、バスに乗れなくて図書館の方が選んだ本を部屋で貸し出ししました。

今日は、久しぶりにバスに乗れるのでみんなバスを見たらすぐ絵本袋を持って集合!

順番を待つのは大変だけど、楽しみにしてしっかり選んで借りています。

うみ・だいち・あめチームは先生に読んでもらってね。

にじチームは、保育士が選んだ本から持ち帰ります。早くバスに乗りたいね。

天気が良くて良かったね。並んで待ちまーす。後ろから乗ります。どの本にしようかな?

11月の誕生会!

11月の誕生会がありました。

今月は、8人。2・3歳児は好きな食べ物、5・6歳児は「大きくなったら」のインタビューでした。言えるかな?

そらチームさんの歌🎵「お風呂のうた♪」

  パパとお風呂に入ったら~  可愛い歌でした。

パネルシアターは、野菜のお風呂の話…。

 大根さん・人参さん・牛蒡さんは、昔むかしみんな茶色だったんだって・・。元気に歌ったよ♪どうなるのかな?

どうして今の色になったのかな?きれいになったかな?

くじらチームが、平和公園に行きました。

8月にお家の人と折ってもらっていた折鶴。(今年は430羽)

緊急事態宣言もあってなかなか届けることができなかったのですが、今日広電に乗って行ってきました。

みんな初めての事なので、緊張したのかとても静かな電車の中。(とてもいい子でした)

みんなの思いをこめて折鶴を奉納した後は、慰霊碑の前で平和を願ってお祈りをして原爆資料館にも入りました。電車を待ってます。やっと着きました!廿日市保育園の折鶴慰霊碑の前で

原爆資料館が、少し衝撃的だったのか少しお疲れモード・・・。

帰りの電車では、寝てしまう子も。

くじらチームさん、ありがとうございました。疲れちゃった。

いもほり!

今年は、サツマイモの収穫が少し遅くなりましたが・・・。

葉っぱの勢いは凄いけどどうかな…、ドキドキで掘ってみれば。ひっぱるぞー!でてきたかな?よーし、がんばるぞ!大きいぞ!大きいね!すごいね!

乳児さんもびっくりの大きなお芋がたくさん出てきました。

豊作でしたね。

ずっと水やりや、草抜きお世話をしてくれたくじらチームさん。ありがとう!やったね!

11月になりました。

秋です!

くじらチーム みのむし(最近見る事あるかな?)

そらチーム きのこ(まつたけもあるのかな?)

にじチーム どんぐり (顔がかわいいね)

あめ・だいち・うみチーム (かわいい手形のはっぱ)

みんなの力作です!