2022年8月の記事一覧

今日の給食!

チキン南蛮 とても好評でした。

カボチャサラダもおいしかったようです。

今日は、「8.31 や・さ・い」の日だそうです。

色んな野菜を食べて大きくなあれ!

今日の給食!

オクラのスープ オクラもスープにするととろみがあっておいしかったです。

今日はスパゲティミートソースだったので、子どもたちのTシャツが少しオレンジになっているのが喜んで食べた証だな・・・って可愛く思いました。お洗濯お願いしまーーーす。

ゴマダレサラダ ブロッコリーもこうして小さめに切ってあるととても好評です。

プール納めをしました。

台風の影響で、今週は明日から雨模様になりそうだったので本当は金曜日にプール納めをする予定でしたが、早めて幼児組(3・4・5歳)はプールサイドに集まってプール納めをしました。

にじチーム(3歳児)顔に水がかかっても平気だよ!そらチーム(4歳児) ちょっと顔をつけることもできます!

 3歳の時は水が怖かった子も喜んで入って遊べるようになりました。くじらチーム(5歳児) ずっと数える間、顔をつけていることができます。ちょっと苦手な子もいますが・・。

バタ足も出来ちゃいます・・。水の中に潜ってすすむ(ふし浮き)こともほとんどの子が出来るようになりました。小学校に行って大きなプールでも挑戦してね!あめチーム(2歳児)水遊びが本当に大好きになりました!

来年は大きいプールに入ろうね!だいちチーム(1歳児) 初めて大きなプールに入ったけど平気になったよ!水遊び大好き♪うみチーム(0歳児) はじめは、外で座るのも嫌がって泣いていた子もピチャピチャ水に触って遊ぶようになったよ!大きいプールいいなぁ・・。

乳児組(0・1・2歳)はそれぞれ最後のプールを楽しみました。

天気のいい日はこうして水遊びやプール遊びを楽しむことができました。

子どもたちが毎朝「今日プールある?」っと聞いてきて、楽しみにしているのが本当によくわかりました。

水を克服した自信を次は、運動会に向けて頑張ってもらいたいです。

 

今日の給食!

鮭の梅マヨ焼き 梅の味が酸っぱくて少し苦手な子もいましたが、サッパリして美味しかったです。

梅は、夏バテ防止にもいいですよね。

おやつのヨーグルトケーキ あまりにもおいしくて、「だいちチーム」お皿に残ったケーキの一粒残さず指でつまんで食べていました。(指でつまむのも大事です)

今日の給食!

いわしバーグ ハンバーグのようだけどちょっとちがう?

       魚のにおいにちょっと苦手な子もいたようです。

もずくスープは、とても好評でした。

天気がよくて今日も3・4・5歳児はプール遊びを満喫!

来週で8月も終わり・・、プール納めも予定していますが天気が少し心配です。

今年度最後のプール遊びをしっかり楽しもう🎵