2020年9月の記事一覧

9月の誕生会♪

今月は9月生まれのおともだちの誕生会です!

主役のみんなはちょっぴり緊張ぎみだけど

どこか誇らしげでした!

そして、先生たちからは人形劇のプレゼント!

お月見にちなんだお話でした!

「おだんご」や「すすき」、「季節の果物・野菜」

たくさん教えてもらいましたね!

また、来月もおたのしみに!

くじらチームの園外保育~平和記念公園編~

8月6日からはじまった平和学習のしめくくり

みんなの折り鶴と平和への思いをしっかりと届けるという

重要なミッションを果たすため

はりきって出発しました!

広電の路面電車に乗り込みます!

”そわそわ”と”わくわく”がとまりません。

まずは、平和記念資料館をめざします。

日本を代表する建築物を目の前に

足取りも軽やかです。

原爆が投下される前の風景が

1945年8月6日8時15分を境に

違う風景に一変した様子が、見事に展示されていました。

みんなの関心が向いたのがこの展示

原子爆弾が広島に投下された様子を

プロジェクションマッピングを使って映し出しています。

8月6日の平和のつどいの絵本で見た

お弁当箱・靴・帽子・時計を目の当たりにして

戦争をよりリアルに感じてくれた様子でした。

被爆から生き残った樹木

「アオギリ」も見ることができました。

原爆死没者慰霊碑の前で

平和の祈りをささげます。

原爆の子の像

みんなで鐘を鳴らしましたよ

”たたかいがおわりますように”のメッセージを書いた

廿日市保育園の千羽鶴

園を代表して無事に捧げました。

これまでの平和学習を通して

「戦争の記憶・平和の尊さ」について

それぞれの尺度で感じてくれたと思います。

自分が感じたことを、また次の世代に

繋いでくれることを願います。

ありがとうのメッセージカードが届きますように!

9月の第三月曜日は敬老の日

いつもみんなのことを見守ってくれている

おうちの人や大切な人に

ありがとうの気持ちと

ずっと元気でいてねと伝える日

みんなの感謝の気持ちを伝えるため

はがきを送ることになりました。

 

にじチームは

園の前にあるポストに自分で投函!

たくさんの「ありがとうのメッセージカード」が届きますように!

夏のおもいで

9月に入り過ごしやすい日が続いております。

今年の夏のおもいではやっぱりプールあそびでした。

もう一度、その様子を振り返ります。

0歳うみチーム

 

1歳だいちチーム

2歳あめチーム

3歳にじAチーム

3歳にじBチーム

4歳5歳そら・くじらチーム

プール納めの日

それぞれのチームが

この夏の成果を披露して頑張りを認め合うことができました。

先生からこども達へメッセージカードをプレゼント!

年齢に応じて、一人ひとりが夏を満喫してくれたことと思います。

また来年の夏もあそぼうね!

これで、今年の夏のプールはおしまい。

7月からの長期間にわたり、着替えの準備にご協力ありがとうございました!

毎週水曜日は麦ごはんの日!

今月から、毎週水曜日は麦ごはんを提供します。

もちもちした食感が特徴の麦ですが、

噛みごたえもあり

よく噛んで咀嚼力を鍛えることにもつながります。

また、麦ごはんの栄養効果として

・コレステロール値を安定させる

・血糖値の急上昇をおさえる

・便秘対策

などもあります!

麦ごはんファンが少しづづ増えて

食べるちからを身につけてくれることを願います。