2022年7月の記事一覧

今日の給食!

魚のカレー風味焼き  今日の魚はまさばだったせいかちょっと食べっぷりもいつもと違ってはいたけど、

さすがカレー味!

今日はいっぱい、プール遊びも楽しんだのでみんなしっかり食べました。

手足口病がとても流行った一週間でしたが、来週から8月!

夏の遊びをしっかり楽しんでいきます。

今日の給食!

ミートローフ 子どもたちには、四角いハンバーグ?のようで好評でした。

おやつの「きな粉マカロニ」マカロニもこうして食べると美味しいようです。

ぜひお試しください。

今日の給食!

かみかみチーズサラダ  今日はいつものサラダにチーズも入っていました。

このサラダはとても子どもたちにも好評で、家で作ってみたい方はお知らせください。

レシピを差し上げます。

しっかり噛んで、丈夫な歯を作ろう!

今日の給食!

いつも好きなメニューばかりではありません・・・。

今日は、なすが少し苦手な子も多かったです。

ブロッコリーも「マヨネーズをつけたいなぁ‥」って心の声がでるくらいでした。

でも、やっぱり保育園での給食は友だちの力が働いてみーんな完食です。

家では食べられない食材も保育園ではちゃんと食べています。

すごいですよね!

今日の給食!

今日は、ハヤシライス!

子どもたちが、2番目に大好きなメニューです。(やっぱり一番はカレーライス?)

おまけに、みかんヨーグルトまでついていて今週最終日、超デラックスメニューでした。

やっと梅雨が明けたのか?という感じですがしっかり食べて来週も元気に過ごそう!

今日の給食!

今日は、なんといってもスイカ!

とても甘くておいしかったです。

種の出し方も、ずいぶん上手になってきた子どもたちです。

(ちょっとスイカのあまい汁でべたべたにはなっていましたが)

リヨネーズポテト

 由来は、フランスのリヨンから

 薄切りにした玉ねぎとポテトを混ぜ合わせた料理で、これもなかなか人気でした。

今日の給食!

今月の食育の日!

徳島県の郷土料理です。

ならえ サッパリして美味しかったようです。

おやつの「いももち」は、さつまいもとご飯をつぶして丸めてきな粉がまぶしてありました。

ちょっと、おはぎのようなおやつでした。

8月は、和歌山県の郷土料理です。

「原爆の絵」原画展に行ってきました。

昨日から開催されている、市役所はつかいち美術ギャラリーの原画展にくじらチームが行ってきました。

ちょっとリアルな絵もあるので子どもたちには刺激が強いかな?と心配もしましたが・・。

「お母さんが見たらびっくりするかも‥」と言ったりする子もいました。

市役所でお茶タイムをしたり、暑かったけど有意義な一日となりました。

これから「平和のつどい」にむけてツルも折って行こうと思います。

 

今日の給食!

2歳児 切干大根としらすの和え物 大好評でとても良く食べていました。

   鶏肉の香味焼きももちろんしっかり食べました。

おやつ 「ちぢみ」

 くじらチームは自分たちでホットプレートで焼いて食べます。

 自分の食べられる量を加減して、お玉で流しひっくり返してできあがり!

 順番をちゃんと待っているのがさすが、年長さんです。いっぱいたべたかな?

今日の給食!

今日は思い切りプール遊びを楽しんだので、しっかりお昼ご飯を食べた子どもたちです(幼児組)

乳児組も水遊びを楽しみました。食欲があって嬉しい限り。

おやつの、はんぺんフライ!

やっぱり揚げ物大好き。とても良く食べました。

はんぺんって揚げるともっと、ふわふわ感があるようです。

今日の給食!

今日のキッシュは、子どもたちが大好きなツナが入っていたので、大変好評でした。

おやつのいりこで、カルシウム吸収!

来週は天気が良かったらいっぱいプールで遊ぼう!

7月の誕生会と七夕会がありました。

くじらチームの歌「井戸の中のカエルくん」でスタート!

しぐさがとても可愛い歌でした。

7月生まれのお友だちは、15人。6月にお祝いができなかった3人をみんなでお祝いしました。

1.2歳児の好きな食べ物は・・・。さかな・おむすび。

3・4・5歳児の大きくなったらは・・、女の子はプリキュア、お花屋さん。

 男の子は、仮面ライダー・・などなどありました。くじらチームの歌🎵

七夕会は、みんなで作った笹飾りをみながら七夕の由来の「パネルシアター」を見て最後にみんなで「七夕さま」の歌を歌いました。今夜星空が見れるといいですね。

7月になりました!

早くに梅雨が明けたのに、また雨模様が続いています。

今月は、そらチームの力作です。

ロケットにのっている子どもたちの表情もよく見てくださいね!