カテゴリ:今日の出来事

くじらゲルニカ2020

廿日市保育園の外壁にある大きなモニュメント

これは2019年のくじらゲルニカです。

その時の様子はこちらから

今年は同じ瀬戸内の伊予市から発信!

砂を使っていくつもの絵を描き、物語を作り出す

田村祐子さんのサンドパフォーマンスを観るところから始まりました。

初めて観る砂絵を食い入る様に観ております。

次々に変化していく物語にみんな興味津々!

先生から説明を受けて、ワークショップが始まります。

廿保のみんなが担当するのは『葉っぱ』と『大地の生物』

どんな作品が出来るのか楽しみです!

ハサミを使って、好きな色のカッティングシートを好きな形に切っていきます。

切り取ったシートをベースボードに貼っていくと

オリジナルの葉っぱや生き物が生まれました!

十人十色、個性あふれる素敵な作品ができました!

『ひとりひとり違ってて良い!』このことを

このワークショップ【くじらゲルニカ2020】を通して

感じとってくれたなら・・・

それがきっと未来の平和へ繋がるはずだと思います。

今年も【くじらゲルニカ2020】の作品のひとつひとつに

全国の子どもたちの手によって命が吹きこまれていきます。

やがて作品は1カ所に集められ、最後はどんな作品が完成するのか楽しみです。

運動教室はじめました!

 

4月からコロナの影響もあり

これまで見合わせていた「運動教室」ですが

ようやく今月からスタートしました!

外部から専門の先生が来てくれると、

いつもと違った雰囲気にすこし緊張したり・・・

それでも、みんな元気いっぱいに体を動かして楽しみました!

まわりのおともだちと一緒に頑張る姿が素敵です。

これからも、少しづつ積み重ねていき

体を動かすことを好きになってもらいたいですね!

#廿保ピースハートプロジェクト③~平和のつどい~

にじ・そら・くじらチームのみんなで

平和のつどいに参加しました。

はじめに、保護者の皆さんからいただいた平和へのメッセージの紹介

こちらの写真絵本の中には

カタリベとしての「物」たちが登場します。

中のご飯は焦げてしまっている弁当箱

少年がはいていた頑丈な革靴

そして8時15分で止まったままの時計・・・。

すこーし、薄暗くした部屋のなか

「彼ら」の写真を見ながら、詩の朗読がはじまります。

ピカドンを体験した彼らは語ります。

ヒロシマで体験したあの日、あの瞬間のことを。

そして今も探し続けている大切な人、持ち主たちのことを。

折り鶴が平和のシンボルになった由来でもある

広島で被爆した「貞子さん」という少女のお話を聞きました。

今回のピースハートプロジェクト

次は、千羽鶴を作り

平和公園まで届けるという計画につながっていきます。

子どもたちへ平和のバトンをしっかりと渡すことが私たちの役目

そして、次の世代に渡してもらいたいと思います。

 

♯廿保ピースハートプロジェクト②

 

先日ご紹介した

#廿保ピースハートプロジェクト

たくさんのご協力をありがとうございました!

皆さんの平和への祈りや願い

ひとつ一つが思いのこもった素敵なものでした。

形・色・大きさ、様々な、たくさんのハートがあつまり

おかげさまで、とってもあったかい作品がうまれました!

また、職員にとっても平和を考えるきっかけとなりました。

ありがとうございます。

今後も、保護者の皆さまも一緒に

いろんなことに挑戦していきたいと思います!

これからもご協力のほどよろしくお願いします。

7月の誕生会☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月生まれのおともだち☆ くじらチームのみんなが呼んでくれました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら・くじらチームから、”ミックスジュース”のうたのプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちより、「おばけのミックスジュース」のお話がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会スペシャル給食でした♪

8月の誕生会もおたのしみに!!