2022年7月の記事一覧

今日の給食!

今日は、なんといってもスイカ!

とても甘くておいしかったです。

種の出し方も、ずいぶん上手になってきた子どもたちです。

(ちょっとスイカのあまい汁でべたべたにはなっていましたが)

リヨネーズポテト

 由来は、フランスのリヨンから

 薄切りにした玉ねぎとポテトを混ぜ合わせた料理で、これもなかなか人気でした。

今日の給食!

今月の食育の日!

徳島県の郷土料理です。

ならえ サッパリして美味しかったようです。

おやつの「いももち」は、さつまいもとご飯をつぶして丸めてきな粉がまぶしてありました。

ちょっと、おはぎのようなおやつでした。

8月は、和歌山県の郷土料理です。

「原爆の絵」原画展に行ってきました。

昨日から開催されている、市役所はつかいち美術ギャラリーの原画展にくじらチームが行ってきました。

ちょっとリアルな絵もあるので子どもたちには刺激が強いかな?と心配もしましたが・・。

「お母さんが見たらびっくりするかも‥」と言ったりする子もいました。

市役所でお茶タイムをしたり、暑かったけど有意義な一日となりました。

これから「平和のつどい」にむけてツルも折って行こうと思います。