カテゴリ:今日の出来事

おわかれの会

もうすぐ卒業のそらチーム

今日は、みんなで「おわかれの会」をおこないます。

まずは、にじチームより

合奏のプレゼント!

いままでたくさん、お世話をしてもらった感謝の気持ちが芽生えた様子です!

続いて、だいちチーム

フレー!フレー!と「くじらエール」

だいちチームは、とにかく元気いっぱい!

小学校へ行く勇気をもらいましたね。

あめチームからは

「おはながわらった」のうたのプレゼント

この日のために、たくさん練習してきました!とても大きなこえで上手に歌えましたね!

お世話になった先生たちから

「空より高く」の合唱のサプライズ!

小学校に行っても、また保育園に元気な姿を見せにきてくださいね!

今年一年、一緒に過ごした

そらチーム

「またね!」のうたをプレゼント

来年はいよいよ、年長クラスですね!

くじらチームからしっかりとバトンを受け継ぎました!

みんなをしっかりと引っ張ってくれることを期待してます!

そして、さらにサプライズプレゼント!!

 この一年いろんなことがあったけど

ともに乗り越えてきた絆は、これからもずっと続きます!

 この一年で、すごくたくましくなった「くじらチーム」の5人

みんなのお姉さん・お兄さんとして、先頭に立って盛り上げてくれました。

小学校に行っても、「おもしろいことなんでもくじら級!」で成長してほしいと願います。

廿日市天満宮に節分参りに行ってみたの巻

節分を前に

そらチームとくじらチームで近くの廿日市天満宮へ

急な階段を一段一段進んでいきます!

廿日市保育園をいつも見守ってくれてありがとう

こんなに高いところにあったんだね!

みんなでお参りすることもできました!

悪いオニから保育園を守ってもらう願いが叶うでしょうか?

続きは、節分にて・・

七草がゆ

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

園庭から、子どもたちの声が聞こえます!

給食の先生が用意してくれた

七草を見ながら、覚え歌を歌っています!

給食はもちろん「七草がゆ」でした!

年末年始を終え、身体をいたわるために七草がゆを食べる

今年一年の無病息災を願う伝統行事。

しっかりと、子どもたちにも伝えていきたいです。

2021あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

公私連携 廿日市保育園として初めてのお正月を迎えることができました。

そして今日から、元気な子どもたちの声で

にぎやかな保育初めとなりました。

 

コロナ禍のなか、医療機関や感染防止対策・・・

大勢の皆さまが今も尽力され休みなく働かれていることと思います。

 

私たちの目指すこども像のひとつにある

「自分の力で生き抜くこども」のすがたを

改めて職員で考え、令和3年も、保育に生かしていきます。

困難なことにも、工夫しながらくり返し挑戦する。

そんな保育を目指せる保育園でありたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして今日の給食は

紅白なます・ぶりの照り焼き・具雑煮

お正月仕様の給食です!

お正月気分を子どもたちと一緒に味わうことができました!

10月の誕生会~トリック・オア・トリート!~

今月の誕生会はハロウィン仕様でおこなわれました!

くじらチームのみんなから

ハロウィンダンスのプレゼント!

素敵な帽子で登場です

今月の主役

10月生まれのおともだち

先生たちからのプレゼントは

いろんな色のおばけがでてきて

さいごは、大きなジャックオランタンに変身!

みんなドキドキしながら見入ってました!

11月のお誕生日会もおたのしみに!