カテゴリ:園の様子

プール開き(プール・水あそびのお約束)

7月1日

快晴の中でのプール開きとはなりませんでしたが

みんなでプールや水遊びのお約束をききました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①プールのまわりをはしらない

②プールにはとびこまない

③おともだちをおさない

④嫌がっているおともだちに水をかけない

⑤準備運動をしっかりおこなう

お約束を守って楽しく、プールあそび・水あそびをしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはしっかりと準備体操をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にプールまで行ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール掃除も楽しく手伝ってくれました。

明日からのプール・水あそび楽しみだね!

今年は、コロナ渦でプール活動を自粛するか悩みましたが

子どもたちが身近な水に興味を持ち、少しでも楽しんでもらうため、

なるべく密閉・密集状態を避けて、水量や回数に配慮しながらおこなうことにしました。

職員一同、いつも以上の注意を払って安全管理に努めていきます。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

囲碁教室はじめました!

日本棋院廿日市支部の清水先生と岡本先生が

そら・くじらのみんなのために

囲碁を教えに来ていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁のルールをとてもわかりやすく教えていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポンぬきゲーム」「石とりゲーム」から始めます!

みんな真剣なまなざしでルールを聞いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右脳を使って、考えて、考えて・・・

最善の一手を打ち込みます!

すごい集中力です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁で一番大切なのは礼儀ということでした。

「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」

日本の伝統文化もたくさん経験したいですね!

これから、毎月囲碁教室をおこなっていきます。

ここから未来のプロ棋士が誕生する日がくるかもしれませんね!

くじらチーム!竹馬チャレンジ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の竹ポックリからはじまった

竹馬プロジェクト!!

くじらチームのみんなは一生懸命に取り組んでいます!

足の指で竹をしっかり挟むのってすごく大変なんですよね!

日本の伝統的なあそびから学ぶこともたくさんあります、

竹馬に乗るには、バランスを取りながら手足を上手く動かさなければいけません!

そして、竹馬に乗っているときは腹筋と背筋を無意識に使うことになり体幹を鍛えられます。

体幹が鍛えられると、長時間椅子に座っていても疲労を感じにくくなるため、集中力が高まることも期待できます。

運動会でかっこいい姿が見せられるといいね!

レッツ!竹馬チャレンジ!!

園内レクレーション(あめ・にじチーム)

先日のそら・くじらチームの園内レクに続いて

あめ・にじチームも別の日に行いました。

いつもお部屋の中で食べている昼食も

お外だと、いつもと違う雰囲気で笑顔があふれます。

そしてなにより、みんなの大好きなものが詰まった特製のおべんとう!

いつも以上にたのしく・おいしそうに食べてました。

おべんとうのご協力ありがとうございました。

ジャガイモの芽!

ジャガイモno01

 

4月23日に

そら・くじらチームのみんなでタネイモを植えてから

芽が出るまでのあいだ、ドキドキわくわくしていたこどもたち

GWが明けて保育園にきてみると・・・

立派に芽を出していました!

どんなジャガイモに成長するのか楽しみです。