保育園ブログ

雨予報だったので、朝一番に園庭で遊びました。

朝少し雨がポツポツしましたが、降りだす前に遊ぼう!という事で園庭は大賑わい。

羽根つき・なわとび・ボール遊び・・・。

今では0歳児もちょこちょことボールを抱っこして歩いています。

体を動かすとお腹がすいて、「ご飯まだ?」って子どもたち。

今日の「鶏肉のさっぱりレモン焼き」は、あっさりして美味しかったようです。

今週も元気にいっぱい遊べたね。

来週は、1月の誕生会があります。お楽しみに!

今日は焼きそばよ!

今日の献立を見て来たのでしょうか・・・。

4歳児の女の子が「今日はやきそばよ!」って言うと、「え―焼きそば?わぁ大好き」と周りの子が、ざわざわ。

大好評でした。

でも、それを一番楽しみにしていたはずなのにお母さんに「スープがおいしかったよ!」って発言

「えー、セロリ食べられるん?」って驚きの声でした。

みんなで食べると何でもおいしいものです。

子どもたちのこんな会話を聞くとなんだかほんわかします。

魚が好きになってきたよ!

サバの塩焼き 1歳児もとても良く食べました。

  ちょっとプ~ンと魚のにおい!保育室にも充満しています・・・。

「明日の給食なにかな?」っていう声も聞こえてきました。

今日の給食!

豚肉のビビンバ風炒め 子どもたちの好みの味で好評でした。

朝は、少し「寒い~」と言っている子もいましたが☀が当たると心地よく園庭でみんな元気に遊びました。今は正月遊びに夢中で、羽根つきをがんばっています。

一日早い、七草がゆを食べました。

本当は、7日に食べるのが習わしですが保育園では今日のおやつです。

子どもたちに何が入っているのか、朝から展示したので「これは何?」と聞いて答える会話が聞こえました。

なかなか実際、目にする野菜ではないので珍しそう・・。

一つ一つ食べる由来もあります。

子どもたちの反応はどうだったかな?

2歳児 「この緑が嫌なんよ!」ってちょっと嫌がっていたけど「これ食べたら元気になるよ」っ て言ったら「パクッ」って食べました!

肉うどんは、とても好評でした!

新年のつどい 獅子舞が来ました!

あけましておめでとうございます。

保育園の壁面にも登場した、獅子ですが・・・。

今日の「新年のつどい」に、天神様の金獅子が来てくださいました。

子どもたちも覚悟はしていたけれど、いざ太鼓の音がして・・・。

ドキドキ感、満載!

0歳児から順番に、がぶってしてもらいました。

4歳児は、覚悟を決めて自分から頭を差し出して・・。

もちろん、5歳児も立派にがぶってしてもらいました。

職員も一人一人、やってもらったのでバッチリです❕

終わって、天神に初詣!

みんなお祓いもしてもらって今年は元気に過ごせそうです!

5歳児くじらチームさん みんな神妙な顔をしていました。

今年の正月は本当に暖かくてみんな元気に過ごせてよかったです。

正月あけは、やっぱりカレーよね!

みんな黙々と食べました。

 

今年最後の給食です。

「今年最後の給食が、大好きな麻婆丼で良かったね…」ってお母さんのコメントがありました。

もちろん、大喜びで食べた5歳児の女の子です。

今年もしっかり食べてみんな元気に過ごせました。

お正月休みも風邪をひかないように、新年元気に会いましょう!

みなさん、よいお年を!

来年も楽しい行事をたくさん考えていきます。

枝豆がたくさん!

ごぼうサラダに、たくさん入っていた枝豆。

喜んで食べた子もいれば、「・・・・」の子も。でもごぼうがシャキッとして人気でした。

あんかけうどんも、今日はどのクラスにもおかわりがたりないくらい好評でした。

今日の給食!

冬至の日がクリスマス会だったので、今日かぼちゃの煮つけを食べました

冬至の日にかぼちゃを食べる由来は?

これから運気が上昇する冬至の日に、「ん」が2つ続く「運盛りの野菜」を食べると「運」を呼ぶと言われているようです。かぼちゃは「なんきん」とも言われ「ん」が二つ重なるので運気が二倍になる縁起物として食べるそうです。

ちょっと遅くなったけど、みんなにも「運」がつきますように!

 

雪がいっぱい降った朝!

水たまりが残っていた所は、少し凍っていたけれど・・・。

道路を走る車にも雪が・・・。

でもそんな中、子どもたちは思いきって園庭に飛び出しました。

こんなに降っていても、へっちゃらで・・・。

保育士に雪玉をぶつけるのが楽しそうでした。

大きな雪玉ができても、今日は土が出てこないので白いまま。

乳児組は、保育士が代表して雪だるま製作!でした。

寒い一日でしたが、トマトスープがあったかくておいしかったです。

通勤に大人はいつも以上に疲れましたが、子どもたちは本当に楽しそうでした。