保育園ブログ

やっと桜が咲きました。

公立保育園 設立昭和45年以来の桜の木

根っこが傷んでいるし、夏に伐採したので今年は無理かと思っていたのですが・・。

先週から子どもたちが、「早く咲いてね!」と声をかけてきたのでやっと咲きました・・・。

子ども達も大喜びです。

広電電車からも良く見えるはずです。

きなこマカロニ マカロニと言えばサラダと思いがちですが、意外とおいしいおやつです。

親子丼食べました!

 

くじらチームさんを見送って、食事タイム。

大根の梅和え 4歳児とっても良く食べました。

くじらチームさん、ありがとう!

3月24日(金)卒園式

 お家の方とにこにことても嬉しそうに登園してくるくじらチームさん!

今日の式典もこれまでの練習以上に、頑張って今までで最高の姿を見せてくれました。

終わった後はとてもすっきりした笑顔でした。

かなり緊張していたのかなぁ・・・。

全員元気に式を終えることができて、本当に良かったです。

セレモニーでは、動画を見ながら大はしゃぎでした。

 

卒園式まであと2日!

今日のくじらチームの卒園式の練習に、あめ・にじ・そら(2・3・4歳児)が参列してくれました。そのせいか、いつも以上にとてもきりっとしていたくじらチームです。

保育園の靴箱を掃除したり、園庭の草抜きや小さい子が危なくないように石ころ拾いをしてくれたり、くじらチームには本当にお世話になりました。今はそんな当番活動を引き継いだそらチーム(4歳児)が頑張ってくれています。

今週はずっと雨模様でしたが、今日は午後からお日様も出ていい天気になりました。

なので、子ども達も桜の蕾をみつけてとても喜んでいました。

開花が待ち遠しいです。

アップルパイ風 この前のピザ風と同じく餃子皮を使用してありました。

    とっても、好評でした。

 

昨日の暖かさで、桜が・・。

昨年の夏に、傷んでいた枝を落とした桜の木。

東京に比べたらまだまだ広島の桜は咲きそうもないので、毎日心配で見上げていたのですが…。

昨日はかなり気温も高かったので、やっと少しだけ芽吹いていました。

園舎側の桜の木。

根っこを子どもたちがどうしても踏んでしまうので、かなり傷んで元気がなかったけれど・・。

線路側の桜も、少しだけ・・・。

24日(金)は卒園式ですが、今週は雨模様みたいなので間に合わないけれど・・。

少しずつ花が開いていくのを見守っていきたいと思います。

今年も咲いてくれそうでホッとしました。

けの汁も野菜がたくさん入っていましたが、1歳児も良く食べていました。

 

サッカーが盛り上がっていますね。

子どもたちも、観戦しているせいか外国の名前にも興味があって「今日の給食はアメリカだよ」と話すと、「私はタイを知ってるのよ」と話す5歳児もいました。

クラムチャウダー アメリカを代表するスープ

  貝や野菜など様々な食材がたっぷりと入っています。

焼きフライドチキン

  鶏肉に小麦粉などから作った衣をまぶして油で揚げてありますが、今日は焼いてあります。

コーンサラダ

  アメリカはコーンは世界最大の生産・輸出国です。

おやつ ミニピザ

  くじらチーム(5歳児)は自分で具をのせて焼きました。

   子どもによっては、ピーマン大盛や小さいのもあったようですが、

   いつも以上に美味しかったようです。

くじらチーム、お別れ遠足に行ってきました。

お店屋さんごっこの売上金で、お別れ遠足に行けることになったくじらチーム。

行き先は秋にも行きましたが、宮島へ!

今日は早起きして、とても張り切っていた子どもたちです。

あげもみじを食べたというのに、保育園に帰ってからもおやつ「ブルーベリー蒸しパン」をしっかり食べました。今夜はぐっすり眠れそうです。

 

曇り空から晴れ間に!

朝は、少し雨がポツポツしたのでくじらチーム(5歳児)の遠足が心配でしたが。

曇り空の中、くじらチームは宮島へ出発。

あめ・そらチーム(2・4歳児)は住吉公園に散歩に出かけました。

でも午後にはすっかりいい天気になって、くたくたになって帰ってきたくじらチームでした。

ブロッコリーもこんなに小さく刻んであると食べやすかったようです。

「えー食べたん?」ってお母さん。「うん、美味しかったよ」「えーじゃあ家でも食べられるじゃん」って親子の会話も聞こえてきました。

くじらチームは、家の方に作ってもらった弁当を堪能しました。

水族館であっという間に食べたようです。

東京は開花していましたね。

広島は18日が開花宣言されていますが、いまだに保育園の桜は芽吹く様子も見れず・・。

今日も気温が高かったので、子どもたちと見上げてみましたが・・。

ちょっと桜の木にみんなで声をかけておきました。

「早く開いてね・・」

人参ときゅうりのマリネ 鶏肉のねぎ味噌焼き 4歳児はとても良く食べました。

みんなよく食べるようになりました。今日は散歩に行ったからね。

朝はとっても冷え込みましたが・・。

日中は、日差しがあると気持ちの良い天気でした。

まだ園庭には水たまりが残ってはいますが、子どもたちもちゃんとよけて遊んでいます。

電車が通るのが見える園庭は最高です。

そして、たまに通るパトカーを見て喜んで手を振る子どもたちです。

大人はパトカーを見るとなんだかドキッとしますけど・・・。

「今日の給食ちゃんと食べた~?」と3歳児のお母さん。

「うん、食べたよ、美味しかった・・」

「今朝ご飯にして良かったね、お昼パンだったから・・」「うん」

こんな会話が聞こえてきました。