保育園ブログ

11月4日(金) 今日の給食!

11月3日(木)文化の日

昨日は本当に行楽日和でしたね・・。例年この日はほとんど天気の崩れはないそうです。

公園などにお出かけした子もたくさんいました。

今日も気温も高く園庭でしっかり体を動かして遊んだ子どもたちです。

ちょっと、偏食がある3歳児 「この魚はなんだ?」「くんくん・・・」においをかいでみて。

パクッって食べちゃいました。ヨーグルト漬けがよかったのかな?

お皿が空っぽになると本当に嬉しいです!よく、食べました❕

今日の給食!

チーズサラダ 1歳児クラス

  チーズが好きでそればかり食べる子

  チーズは苦手で、チーズはポイポイ残す子  でも頑張って食べました。

平和公園に千羽鶴を奉納してきました。

 

くじらチームが保育園を代表して

 夏から作っていた折鶴(638羽)を

 奉納しました。

 

「平和にすごせますように」

 子どもたちが考えたメッセージ

             です。

 

 電車の長旅で、おひさまにあたって行きも帰りもちょっと

ウトウトする子もいましたが、みんな元気に行ってくることが

出来ました。くじらチームさん、ありがとう。

みんなの願いが、届きますように!

 

「風のゲルニカ」製作!

18cm角に切ったクリアファイルにビニールテープを貼っていきます。

組み合わせは、職員が仕上げていきます。

出来ました・・・!

こんな、感じになります。

仕上がった風車は、

三雲くじら保育園の屋上に

 飾られる予定です。

11月になりました。

今月はあめチーム(2歳児)の作品。「山の音楽家」をモチーフにしています。

子ども達の手形が、モミジとなって可愛いですよね・・・。

紅葉の季節です。

そして、今日の給食!

おやつのコーンマヨトースト  パンがちょっと苦手であまり食べない子も喜んで食べていました。

  コーンにマヨネーズ  子どもたち大好きです。

ハロウィン❣

おやつ かぼちゃのマフィン   

 かぼちゃが続いてちょっと苦手な  子もいたけれど・・・。

 トリックオアトリート🎶

 お菓子くださ~い。

 

10月28日 今日の給食!

味噌カツ とても好評でよく食べました。

今週もしっかり食べて元気な子どもたちでした・・。

10月も終わりますね・・。日曜日は市民運動会もあります。

元気にかけっこできるといいなぁ・・・。

廿日市小学校一年生との交流会!

昭北グランドで、一年生と「秋みつけ」をしました。

始めはなんだか緊張していた子どもたちも、グループで探すことになったらちょっとリラックス!

どこにあるかな~?

いっぱいみつけようね・・。

みいつけた!

3月に卒園した一年生がとても立派な小学生になっていて、頼もしかったです。

交流会、来年は君たちがリードするんだよ。楽しみです。

 

10月26日・27日給食!秋の味覚満載♪

芋煮汁 里芋がたくさん入っていておいしかったです。

キャベツの酢のものは、ぱりぱりして子どもたちも音を楽しんで食べていました。

今日は、栗🌰が入った栗ご飯でした。栗が甘くて子どもたちも大喜び!

イガの中で育つ栗をみせてあげたいですよね・・・。

秋は美味しいものがたくさんあるので、ついつい食べ過ぎますがその分戸外でもしっかり遊んでいる子どもたちです。スポーツの秋でもあるので、大人も見習おう!

10月25日(火) 今日のおやつはファミリーで!

今日は、ファミリーで(幼児組 3・4・5歳)おやつを食べました。

おにぎりは、自分で食べられる量をラップに包んで個々に握ります。

5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく手伝ってくれて3歳児も上手に食べることができました。

おやつの後は、みんなでリレーを楽しみました。

3歳児からスタート!

バトンを渡すのもあまり間違えずに白熱しました。

また今度挑戦しよう!