保育園ブログ

9月27日 今日の給食!

しっぽくうどん 寒い冬に体が温まるように・・・と香川県の冬定番のうどんでした。

野菜がたっぷり入っていて、子ども達も美味しそうに食べていました。

おやつ ハリハリおにぎり🍙 切り干し大根が入っていて食感も楽しめました。

今日は、久しぶりに雨となり子どもたちは運動遊びをしたり絵を描いて過ごしました。

午後には雨も上がったので、園庭の水たまりも少しになり明日はしっかり外で遊べそうです。

今日の給食!

9月もいよいよ最終週になりました。

少しずつ涼しくなってはきたけど、今日は運動会の練習の後はシャワーでさっぱりして食事でした。

食欲の秋!よく食べるようになりました。

 

大変な草のいきおい!

夏前にジャガイモを収穫した後、次の野菜の為に草抜きをしながら整地していたら・・・。

こども達の声が聞こえてきました。

「虫がやってくるんじゃけ、そのままにしとって・・」

「草がなかったら、虫が来てくれんじゃ・・」

その言葉に、虫の住処にしようと夏の間放っていたら・・・。

なんと素晴らしい草畑になってしまいました。

これでは、次の野菜の準備ができないので、今日から草抜きを始めましたが本当に草の勢いはすごい!

半日頑張ってこの通りです・・・。

少しずつ、頑張らなくては!ちなみにもう虫もいませんでした。

そばで、2歳児が「へびがおる~」とみんなで側溝を覗いていて、よく見ると少し干からびたミミズでした。

とても触りたかったみたいです。5歳児がやってきて、「はいどうぞ」捕まえてくれたよ、優しいです。

今日の給食!あめチーム!

2歳児あめチーム 自分で食べるのも上手になって、あっという間に完食の子もいれば魚が口の中でモゴモゴ。

   でも、「わぁ、大きなお口でパックン出来るんだね‥」って褒めたら誇らしそうにもぐもぐ。

   いつもは野菜が苦手な子や、きのこごはんのシイタケが苦手な子もパックン!

   家では「嫌い」って食べない食材も友だちと一緒だと頑張って食べています。

   友だちの力ってすごいね!

今日の給食!

いつもは、ちょっとにおいが苦手なピーマンも・・・。

今日のツナ和えだと大好評!とても良く食べていました。

今日は運動会に向けて園庭の整備をすごく頑張って手伝ってくれたくじらチーム(5歳児)

廿日市市中央市民センターで開催された人形劇を観賞したそらチーム(4歳児)

練習の後、洞雲寺前公園に散歩に行ったにじチーム(3歳児)

園庭で、虫探しや砂遊びを楽しんだうみ・だいち・あめチーム(0・1・2歳児)

風がすっかり涼しくはなりましたが秋空のもと、元気に遊びました。

だから、ピーマンも食べられたのかな?