保育園ブログ

5月の誕生会がありました。

5月生まれは9人、4月にお休みだった3人も一緒で総勢12名のお祝いをしました。

始まりは、くじらチームの歌🎵「100%勇気」元気があってかっこよかったです。

小さい子は、好きな食べ物。

幼児組は大きくなったら…、みんな夢がいっぱいでこれからが楽しみ、何を言ったのかはまた聞いてくださいね。

 

お祝いの出し物は、「おつかいありさん」

アリさんの、大きな動きにみんな注目!楽しそうでした。

移動図書館 たんぽぽ号がきました!

昨年度から、奇数月に来ていたたんぽぽ号!

今日はじめてそらチームもバスに乗り込みました。

バスに乗るまでワクワクのそらチーム。

待ちくたびれるけど、バスに乗ったらやはりどれにしようか決めかねる子どもたちでした。

どんな本を選んだのか、お楽しみに!

後ろから乗って、前から出ます。バスの中は本がいっぱい!早くのりたいなぁ!

4月の誕生会!

今月の誕生児は、9人でしたが体調が悪くて三人お休み。

6人のお祝いをしました。(お休みだった人のお祝いは来月します)

本日のマジックショー!真剣な子どもたち!

初めての誕生会だったけど、みんなとても楽しんでました。

魔法の言葉は?「ちちんぷいのぷい!」お家の人に話せるかな?

こいのぼりがあがったよ!

今年も大きなこいのぼりをあげました。

今日はあいにく、風があまり吹いていないので少し元気がないように見えますが・・・。

みんなで、「屋根よりたーかーいこいのーぼーりー♪」歌いながら見上げたよ!あがりますよー。ちょっと、泳いだよ!

園庭には、泳ぐこいのぼり!

壁面には、子どもたち(あめ・にじ・そら・くじら)の、手形こいのぼりです。

みんなの畑!

これまでは、保育園入り口にサツマイモや夏野菜を植えていましたが・・・。

冬の時期、土山がちょうど1・2歳児の遊び場となり、「入ったらだめよ!」とひきとめるのもかわいそうになり。この度、0歳児クラス裏側に新しい畑を作りました。アンケートの中にも食育の一環としての畑の在り方のご指摘もありましたが、雨が降るとプール状態になることもあり思い切っての決断です。

少し遅くなりましたが、今日くじらチームが新しい畑にジャガイモを植えました。石ころがゴロゴロ出てくる土ではありましたが、収穫を楽しみにしたいと思います。これから夏野菜も植える予定です。イモの植え方を聞いています。優しく土をかけて!

明日には、ジャガイモができていると思っている可愛い子供たちです。