保育園ブログ

2月の誕生会!

出来るだけ、密を避けようということで今日はチームごとに。

遊戯室は、今幼児組のランチルームになっているので今日はいるかチームの部屋でお祝いしました。にじチームそらチームくじらチームだいちチーム野菜を食べよう!

うみ・あめチームは、2月生まれの友だちがいなかったけどパネルシアターを見ました。

園庭が真っ白!

昨夜から降っていた雪が、今朝も降っていたので園庭が真っ白でした。

いつもは少し登園を渋る子も今朝は、早く園庭で遊びたくて元気にバイバイ!

雪を触って手が冷たくなってちょっぴり泣きだしそうになる子もいましたが、とても楽しかったようです。一番乗りのそらチーム!あーー溶けていくねえーーい!たくさん集めたよ!

まだ少し雪が残っているね。寒いけど、触ってみたいなぁ雪だるまができました!

ちょっと遅い豆まき!

2月3日は休園の為、オニを退治できなかったので自分の中の追い出したいオニや、病気オニをやっつけようと今日豆まきをしました。ドキドキして作った豆を持ちオニの登場に驚きながらも頑張ってやっつけようとした子どもたちです。病気オニ(コロナオニ)本当にやっつけたいです!うみチーム!こわいよー早く帰って!突然のオニにびっくり!オニはそとーにじチーム!頑張ったえーーい!そらチーム!大きな声で!大暴れのオニ!やっつけるぞ!

オニがいなくなったので、少し気配を気にしながらも園庭ではしっかり遊びました。

青オニ!赤オニ‼                        

  今日の給食は、オニが嫌いな青魚(イワシではないけど)サバでした。これでもう来ないかな?

保育園が再開しました。

朝から元気な子どもたちの声が聞こえてホッとしました。

友だちに会えるのを楽しみにしていたようで、再会を喜んで園庭でしっかり体を動かして遊ぶ姿に保育園はやっぱり子どもたちがいればこそ!です。

楽しみにしていた?豆まきやお店やさんごっこですが、延期の方法ですすめています。

オニが来なかったのがとても残念そうな子もいたので!

休園の関係で、献立が変更になったり、園だよりの配布も遅くなりました。

また元気な子ども達の様子を配信しますので楽しみにお待ちください。

1月の誕生会!

新型コロナウイルス対策中ではありますが・・・。

4月からずーーーっと待っていた1月生まれの友だちのお祝いをしました。

出来るだけ、密にならないように今回は座り方も一工夫!

1月は乳児はいなくてにじ(5人)そら(3人)くじら(1人)

そらチームは一人お休みだったので、来月一緒にお祝いすることにします。

みんなに見守られて誕生児も「大きくなったら」を大きな声で言っていました。9人です!

みんなでウイルスをやっつけよう!

今回は、手洗いの仕方を再確認しました。

水は冷たいけど、しっかりばい菌をやっつけようね!歌に合わせて手洗い♪♪