保育園ブログ

2月になりました。

昨日のオニの手紙を見て「3日は休みたい…」という子が続出。

「あの日はお祖母ちゃんの所に連れて行ってほしい」と懇願する5歳児の男の子。

みんな何度もオニの手紙を読んではどぎまぎしているようです。

肉豆腐 「いっぱい食べて力をつけてオニをやっつけるぞ!」と子どもたちの意気込みはすごいです。本当にオニは来るのかな・・・?

1月が終わります。

朝一番に園庭に出たら、ジャングルジムになんだか黄色いものが・・・。

「うわぁ…、オニのパンツ!」そして、手紙までついていて・・・。

見た途端、すでに涙がでそうな子もいましたが・・・。

オニをやっつける豆(紙を固く丸めて)を昨日作った年長児は、「大丈夫!」と少し余裕な顔。

(内心はドキドキかな?)

というわけで2月3日の節分を待つことになりそうです。

オニをやっつける強い体を作るために、みんなしっかり食べました。

なんといっても、今日はハンバーグなので!

一月は「いぬる」というだけあって、本当に早かった気がします。

さあ、二月。あっという間に逃げないでね・・。

朝方の雪がうっすらと・・。

雨模様かと思えば、少し雪がチラついて・・、園庭がうっすらと白い朝でした。

気温がずっと低く寒いのですが、園庭に出ると元気な子どもたちです。

揚げ魚のみぞれ煮 魚にみぞれのように白い大根が・・。

    ちょっと苦手な子もいたけれど、好きな子はとても良く食べていました。

雪がまだまだ降るのかな?雪遊び・氷遊びとよく遊んだけどもう少し遊びたいものです。

今日の給食!

切り干し大根のサッパリ和え・魚の照り焼き  

 2歳児もとっても良く食べました・・。

おやつ ピザトースト

 ピーマンがね‥‥、と言いながらやはりおいしかったのか、おかわりもして食べました!

 苦手な野菜も克服中です。

昨日の氷はすっかり解けて、大きな水たまりのままだったのでガッカリの子どもたちでした。

 

昨日の雪遊び跡がスケート場に!

パリンと踏んでみた!

園庭のトラックの線も氷の道!

氷の上で飛んで壊して、ツルリンコ~

わぁ・・・、すべっちゃったー。

初めての氷!冷たいね・・・。0歳児も触ってみたよ。

どろめ汁 ちりめんが入っていたせいか、ちょっと「…」の子もいました。

おやつ ココア蒸しパン プ~ンとココアの香りが充満してとても良く食べました。

今日は無料のスケートリンクとなりました。