2020年6月の記事一覧

「カレー会」をおこないました♪

本日の「カレー会」の様子をお知らせします。

「カレー会」とは、旧廿日市保育園の時から続いているイベントです。

本来であれば、育てた野菜を収穫するとことから始まりますが、

今年は収穫できる野菜がまだ育ってないため、近くのお店へ買い物に行くところからスタートです!

事前にカレーを作るために必要なものを調べて、いざ出発!

使う野菜を買ってくることができました。

エプロン・バンダナ・マスクも準備万端!

レッツ!クッキング!

・にじチーム:玉ねぎの皮むき

・そらチーム:ピーラーを使ってじゃがいも、にんじんの皮むき

・くじらチーム:じゃがいも、にんじんを包丁でカット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ持ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのピーラーにドキドキ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の先生から猫の手を教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みごとな包丁さばきです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスの劇あそびを披露しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじ・そら・くじらのみんなそろって、いただきます!

みんなで作って、一緒に食べるとおいしいね!

いつもよりも、たくさん食べてました!

次は畑の野菜を収穫したら、つくろうね!!

くじらチーム!竹馬チャレンジ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の竹ポックリからはじまった

竹馬プロジェクト!!

くじらチームのみんなは一生懸命に取り組んでいます!

足の指で竹をしっかり挟むのってすごく大変なんですよね!

日本の伝統的なあそびから学ぶこともたくさんあります、

竹馬に乗るには、バランスを取りながら手足を上手く動かさなければいけません!

そして、竹馬に乗っているときは腹筋と背筋を無意識に使うことになり体幹を鍛えられます。

体幹が鍛えられると、長時間椅子に座っていても疲労を感じにくくなるため、集中力が高まることも期待できます。

運動会でかっこいい姿が見せられるといいね!

レッツ!竹馬チャレンジ!!

素敵なプレゼントをいただきました!

廿日市保育園を設計・デザインしていただいた

設計建築事務所Via BARTOLO34

塩見夫妻から開園のお祝いとして、たくさんの“けん玉”をいただきました!

さっそく、けん玉を一人ひとりに手渡しすると

とっても大喜びのそら・くじらチームのみんな!

明日から「けん玉タイム」を設けて取り組むことになりました!

たくさん練習して技を身に着けていきましょうね。

全集中でがんばれー!

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!「はつかいちほいくえん2020」の刻印が刻まれてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、けん玉を首にかける「けん玉スタイル」を披露!

できる感をアピールです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも「カブトムシ」の技を覚えました!

これで、梅雨で園庭に出れないときでもたくさん、あそべるね!