カテゴリ:今日の出来事

いもせのたきに行ってみよう!~自然環境を守るためにできること~

くじらチームのみんなで初めての園外保育

向かう先は、大野にある「妹背の滝」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの「くじら号」に乗って出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、大きな鳥居がお出迎え

神社の境内を通らせてもらうために

まずは神様に「おじゃまします!」とご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは川に住む生き物を観察

川の中にあみを入れてみると、小魚が取れ、生き物が住んでいることを実感!

自然のなかでうまれた小さな命に触れました。

川やこの先にある海には

もっとたくさんの生き物が住んでいることを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見きれいな川に見えますが・・・

よーくみてみると、いろんなところにゴミがあることに気づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちにできることを考え、生き物が住みやすい川にしてあげようと、ゴミ拾い作戦開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工物であるゴミはキラキラしているものが多いと気づきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄滝は迫力満点!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝をバックにハイチーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る、みんなで滝つぼへ近づいてみます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・滝の水が勢いよく落ちる音

・無色透明な水の色

・川の水の冷たさ、ぬめっとした石、さらさらした砂の感覚

・木のにおい、水のにおい

・活動のあいまに飲んだ水筒の味

こどもたちは、五感を刺激してたくさんの自然を身近に感じ取ることができた一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ってきたゴミがこちら!!

ビニールやプラスチック・ゴムや空き缶など

多くが自然に戻らないものばかりでした!

このような体験をきっかけとして

地域の自然と関りを持ち感謝の心を育て、地元を愛する子どもになってもらいたいです。

そして、自然環境を守るための考えるきっかけになればと思います。

七夕会☆

子どもたちや家族、職員の願いを短冊に込めて

素敵な笹飾りと一緒に飾り付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの素敵な願いでした!

かなうように、笹送りで天にとどけますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な短冊をはっけん!!

とても上手に書けています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなのところに

おりひめさまとひこぼしさまが会いに来てくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながつくった七夕飾りを紹介♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あめチームのおともだち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食は七夕そうめんでした!

天の川に見立てた星の中には、園の畑で育ったおくらが入ってましたよ♪

6月の誕生会♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5月の誕生会は、コロナ渦により

各クラスでおこなってきましたが

6月の誕生会は全園児が遊戯室に集まり

喚起をおこないながら密閉をさけ

時間短縮でおこないました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は14名のお友だちが主役です!

みんな張り切って、質問に答えてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からパネルシアターのプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな食い入るようにみております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして誕生日メニューの給食はコロッケでした!

しかも、このコロッケの中にはなんと!

そら・くじらチームが畑で育てたジャガイモを使ってもらいました!!

また来月の誕生会もお楽しみに!

いかのおすし!(6月の避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園では避難訓練を毎月実施しております。

今月の避難訓練は、不審者対応です!

園内に不審者が入ってきた想定で訓練をおこないました。

最後は、「いかのおすし」のお約束を覚えました!

誘拐などの不審者から子ども自身が身を守るための行動をまとめた標語です。

いか:知らない人についていかない

:知らない人の車にらない

:助けてとおごえでさけぶ

:こわいことがあったらぐ逃げる

:保護者や先生にらせる

法人の目指す子ども像のひとつに

「自分の力で生き抜く子ども」

があります。

園でも、自分で考えて行動できるための保育をおこなっていきます。

どろんこあそび!

週末にまとまって降った雨のおかげで

保育園の園庭は、水たまりだらけ・・・

水はけがよくないことが難点ですが

ピンチはチャンス!ということで、

どろんこあそびには最高の環境だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々と裸足で園庭にやってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足をペタペタ!新しいあそびがうまれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭ではなかなかできないダイナミックなどろんこあそび!

梅雨の晴れ間の恒例行事になりそうです。

水、砂、土を五感で感じることは、こどもの感性を大きく育てます。

そんな身も心も開放できるあそびを思う存分、体験してもらいましょう。

しばらく洗濯物ふえてご迷惑をおかけすることになりますが・・・

ぜひ「今日もいっぱい遊べてよかったね!」と声をかけてあげてください。