保育園ブログ

雪というより凍ってました。

溶ける前に少しでも早く遊ぼうと園庭に出た子どもたちでしたが・・・。

長くつの中にも雪が入ったり、冷たさに泣き出す子もいました。

このまま気温が上がらないと凍ってしまうかも・・。

雪遊びに夢中で写真も撮れず様子を伝えられなくて残念です。

次回は一緒に雪合戦にも参加せず子どもたちの様子を写真を撮りたいと思います。

 

 

 

 

棚に飾っていた花も凍っていました。

 

 

 

 

 

鶏肉のマーマレード焼き とっても人気でよく食べました。

寒い一日!

だんだん曇り空から小雪が舞い始める一日でした。

予報通り、お昼にはマイナス1℃に・・・。

あったかいお吸い物に癒されました。

くじらチーム、参観。

5歳児 くじらチームの参観がありました。

「ドレミのうた」の合奏の後、リリアン編みの手伝いをしてもらいました。

雪がチラついたり気温も低くとっても寒かったですが・・・。

始めは、子どもたちの対決を2階から観戦してもらったのですが・・・。

子どもたちが、保護者対決を楽しみにしていたこともあり、我こそは‥と参戦して頂ける保護者をつのって憧れの対戦を・・・。白熱しましたが、大人とはいえ容赦せず。

子供ゼロになるまで徹底してやっつけちゃいました・・・。

寒かったけど、充実した一日でした。

今日の給食!

石垣フライ・・・パン粉に青のりと白ゴマ・黒ゴマを混ぜて揚げてあります。

    ゴマが石垣のイメージ。

    青のりが岩に着いた、苔のイメージだそうです。

 揚げ物なので、よく食べました。

ロシアの郷土料理!

今月は「食育の日」が20日になりました。

ロシアの郷土料理

 ビーフストロガノフ 貴族のストロガノフが大好物のビーフステーキを食べられなくなった時

           シェフが薄切り肉を柔らかく煮込み作ったものが元のようです。

 サラート・イス・カプースティ

           家庭料理の定番で、千切りキャベツとりんごのサッパリとした風味が

           お肉やポテト似あうそうです。

おやつ カロメキア  カロメキア地方で作られる、バターや水分の代わりにヨーグルトや

           サワークリームを入れたドーナツ🍩です。

  意外と固くそれでも「カタッ」と言いながら「おかわりください」とよく食べていました。

※ 来月は、フィリピンの郷土料理です。

やっときました、お祝だ!

 

待ちに待った1月生まれの誕生児、一人お休みでしたが8人のお祝いをしました。

おやつのうさぎまんじゅう


今年の干支にちなんで

うさぎのまんじゅうです。

可愛いし、美味しかったです。

今日の給食!

さばにたくさん野菜あんかけがかかっていましたが、喜んで食べました。

ブロッコリーも保育園だから食べられるのかな?

お家でも食べてね。

保育園にピアノがきました。

 

隣の西さん方から、ピアノをいただきました。

クレーン車で2階に持ちあがる様子を子どもたちは園庭からジーっと見守って!

 

 

 

だんだんあがってくるピアノ

  

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう2階に到着!

お兄さんが二人で遊戯室まで運んでくれました。

 

とっても素敵なピアノが遊戯室に設置!

明日の誕生会で早速お披露目です。

寄贈本当にありがとうございました。

これからしっかり活用させていただきます。

燃えた!交流ドッジボール大会。

廿日市くじら保育園のくじらチームとの対決!

人数に少し差があるので、廿日市保育園のくじらチームは2チームの3チームリーグ戦です。

みんなの意気込みがすごかった!

こうして、第一回目の大会は終了!

トロフィーは来年まで保管します。

頑張ったくじらチーム(5歳)とっても良く食べました。

 

今日の給食!

いつもは煮魚で出される赤魚ですが、今日はステーキソースがかかっていました。

1歳児は「あれ?」って感じでしたが他のクラスはよく食べたようです。

一番人気は、ひじきサラダ。これは本当に好評です。

雨上がり、園庭の水はけもまあまあですが…。

外遊びに夢中で泥んこになってしまう子もいました。

靴もドロドロ・・、ごめんなさい。