保育園ブログ

12月になりました。

壁面も、山の音楽隊がクリスマスバージョンになりました。

クリスマスが待ち遠しい12月、大人はちょっと忙しいですけど。

幼児組(3・4・5歳児)の発表会も明後日となりました。

今日も、廿日市中央市民センターで頑張った子どもたちです。

にじチーム(3歳児)「どうぶつサーカスはじまるよ!」

動物になりきって楽しんでいます。

そらチーム(4歳児)「ブレーメンの音楽隊」

泥棒たちをやっつけるところは、圧巻です。

くじらチーム(5歳児)「スイミー」

それぞれの魚たちが、素敵な表情を見せてくれます。

ラストは、けん玉を披露します。

すごーーーく練習したのでとても上手になりました。

急に寒くなってきたけど、みんな元気に当日を迎えられますように!

今日の給食!

卯の花 だいずおからなんだけど・・・。

 子どもたちは、ちょっと・・・のようでした。好きな子はよく食べていましたが。

サバの味噌煮はとっても人気でした。

今日は、なんとなく保育室から…、猫が喜びそうなにおいがプ~ン。

子どもたちも匂うかも!

久しぶりに雨の一日でした。

午前中は、クリスマスのリース作りを頑張ったくじらチーム(5歳児)

今日の給食 チリコンカンを大盛にして食べていました。

カミカミチーズサラダは、チーズがちょっと苦手な子もいたようです。

掲示食を見ながら3歳児の男の子は「これおいしかったんよー」ってお母さんに話していました。

雨なので外には出られなかったけど、午後も室内遊びを楽しんでいました。

絵を描いたり、本を一緒に見たり・・・。

笑い声が、響き渡っていました‥。楽しそう!明日は園庭に出られるかな?

今日の給食!

筑前煮 根野菜も小さく切ってあるので食べやすかったようです。

今日のお楽しみはやはり、みかん。

みかんの美味しい季節になりましたね・・・。

おやつの、ヨーグルトドーナツも「ヨーグルトの味がするよ」とよく食べていました。

今週の土曜日は、廿日市市中央市民センターにて幼児組は発表会です。

しっかり食べて、当日を迎えたいですね。

今日の給食!そらチーム。

今日のそらチーム 一番人気は、大根とハムの和え物

  白身魚のケチャップ和え・みそ汁とあっという間におかわりも売り切れでした。

園庭で遊ぶとお腹もすくよね‥。元気な子どもたちでした。

来週末はいよいよ発表会です。元気に参加できますように・・。

11月24日は「和食の日」

今日の給食 さつま汁も、かつお・こんぶでだしが取ってあります。

11月24日は「和食の日」なので、改めて和食の良さも伝えていきたいです。

クイズに挑戦してみてくださいね。

11月22日 今日の給食!

今日は、焼うどんが人気でした。

おやつ ケチャップライス

  コーンが入っているので、苦手な子は「・・・・。」

  2歳児の女の子 一粒ずつきれいに取り出して、ライスのみ食べて「おかわりください」

  「じゃあ、このコーン少し食べる?」って聞くと指さして「一つ」

  頑張って、一粒食べておかわりして大満足でした。

食欲の秋!

12月3日(土)の発表会に向けて練習を頑張っている5歳児(くじらチーム)!

今日も、豚汁がたくさんあったのにおかわりしてみんなよく食べていました。

「もう少し食べたかったなぁ‥」嬉しい言葉ですね。

しっかり食べて元気に当日も迎えられますように!

2歳児(あめチーム)も、掲示食を指差し「これ全部食べたよー!」ってママに報告してました。

11月18日 食育の日!(ベルギー)

ミートボールのトマト煮 ベルギーでは、トマトソースやクリームソースで煮込むようですが、

        おなじみのトマトソースで煮込んであって好評でした。

リエージュサラダ ベルギーワロン地方の中心都市リエージュの伝統的な家庭料理です。

        酢が入った温野菜サラダで、よく食べられているそうです。

おやつ スペキュロス シナモンやスパイスが入ったバターたっぷりのビスケット

        香りがよくて、よく食べました。  

各チームの出し物でお祝いしました。(11月17日誕生会)

オープニングはくじらチーム(5歳児)のうた「世界に一つだけの花」♬

今月は、9人。1・2歳児は好きな食べ物 3・5歳児は「大きくなったら・・」を発表しました

3歳児は、乗り物の運転手が多く、5歳児はケーキ屋さん・美容師・ピアノの先生でした。

0歳児 うみチーム

手作りマラカスで「どんぐりころころ」♬  ちょっと緊張していたけど可愛かったです。

1歳児 だいちチーム

手遊び「どんぐりころちゃん」「あがりめ、さがりめ」

表情がとても可愛かったよ。

2歳児 あめチーム

CCダンス(カープ応援ダンス) 来年こそカープ頑張れ~🚩

3歳児 にじチーム

うた「パレード」🎵 とても大きな声で歌ってくれました。

4歳児 そらチーム

うた「はたけのポルカ」 手作りカードで美味しそうな野菜がいっぱいでした。

5歳児 くじらチーム

けん玉披露 「パプリカ」の歌に合わせて。

とてもかっこよかったので、みんなから「アンコール」

「もしもしかめよ」に合わせてまた技を見せてくれました。くじらさん、すごいね‼o

おやつ

りんごケーキ

 りんごが入っていて甘くて

 おいしかったよ!

 

12月のお祝いもお楽しみに!