保育園ブログ

保育園近くにある松の木

保育園から少し歩いたところに

大きな松の木があります。

どうやら、江戸時代に西国街道と呼ばれる

大阪から長崎に通じる重要な道があったそうで

その街道に植えられた松が今もそのまま残っているそうです。

 

現在、コロナのこともあり散歩も控えておりますが

落ち着いてきたら、子どもたちとみんなで一緒に見にいきたいと思います。

 

遠い昔から今日まで

この地でたくましく成長してきた街道松

この先も多くの子どもたちの成長を見守ってもらいたいですね。

廿保に獅子舞がやってきた!

年はじめの会をおこないました。

まずは新年のあいさつから

「あけましておめでとうございます」

「ことしもよろしくおねがいします」

みんなで新年を迎えられた喜びに感謝します。

あいさつが終わると・・・

廿日市天満宮から獅子舞がやってきてくれました!

初めて見る獅子舞に

びっくりしながらも、興味津々の子どもたち!

恐る恐る近づいてみます!

今年を無病息災で元気に過ごせるように

獅子にあたまを噛んでもらいました!

保育園のみんなに幸せを招いて

コロナという疫病を退治してくれることを願います!

あめチームのお正月あそび

あめチームのみんなが

園庭で走り回っています!

手に持っているのは「くるくる凧」

子どもたちが自ら色を塗り

オリジナルのくるくる凧のできあがり!

凧を上手に回しながら走りますが

なかなか、走りながら回っている凧を見るのができません・・・

お正月ならではのあそびをみんなで楽しんでいます!

七草がゆ

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

園庭から、子どもたちの声が聞こえます!

給食の先生が用意してくれた

七草を見ながら、覚え歌を歌っています!

給食はもちろん「七草がゆ」でした!

年末年始を終え、身体をいたわるために七草がゆを食べる

今年一年の無病息災を願う伝統行事。

しっかりと、子どもたちにも伝えていきたいです。

2021あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

公私連携 廿日市保育園として初めてのお正月を迎えることができました。

そして今日から、元気な子どもたちの声で

にぎやかな保育初めとなりました。

 

コロナ禍のなか、医療機関や感染防止対策・・・

大勢の皆さまが今も尽力され休みなく働かれていることと思います。

 

私たちの目指すこども像のひとつにある

「自分の力で生き抜くこども」のすがたを

改めて職員で考え、令和3年も、保育に生かしていきます。

困難なことにも、工夫しながらくり返し挑戦する。

そんな保育を目指せる保育園でありたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして今日の給食は

紅白なます・ぶりの照り焼き・具雑煮

お正月仕様の給食です!

お正月気分を子どもたちと一緒に味わうことができました!

廿保にサンタさんがやってきた!!

開園してから初めてのクリスマスを迎えました。

クリスマスツリーを見るたび

ワクワクが増殖していく子どもたちの様子

見ているこちらもほっこりした気分になりますね。

それぞれのチームで作った作品を飾り付け・・・

クリスマス会をおこないました。

先生たちからはハンドベルのプレゼントがありました!

サンタさん登場!

子どもたちは大喜び!!

すてきなプレゼントをいただきました!

このシーズンは大忙しのサンタさん!

次の保育園へ旅立っていきました。

きっとまた来年

みんなのところへ来てくれるでしょう!

おたのしみに!!

2020廿日市保育園~生活発表会~

生活発表会ポスター

生活発表会プログラム

今年の生活発表会について

12月12日に開催を予定しておりましたが

今回は新型コロナ感染症拡大防止に伴い、会場内で密が避けられない状況から保護者参観を取り止めました。

しかし、このコロナ禍においても、園児たちは日々発表会に向けた取り組みを一生懸命おこなってきました。

今年度は保護者の前で発表できませんが、最後までやり抜く姿をビデオ撮影しウェブ形式【各プログラムの動画をYouTubeチャンネルにアップロード】にてお届けします。

楽しみにされていた皆様にとって、とても残念なお知らせとなってしまいました。

私ども職員にとっても苦渋の決断となりましたが、周辺の状況を踏まえて判断しました。

これから先、コロナ禍後の行事のあり方や保護者の皆さまの参加方法について考える貴重な経験となりました。

これからも、皆さまのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

現在、動画編集をおこなっておりますので、もうしばらくお時間を頂戴します。

動画編集・アップロードが完了しましたら、QRコード付きのプログラムを配布予定です!

今しばらくお待ちください。

廿保の地上絵!

廿保の園庭に突如あらわれる地上絵!

時折、その場面に遭遇することがあります!

これは何を描いてるのかな?

「おさかな」

という答えが返ってきました!

なるほど・・・・

無限大のキャンバスに

想像する絵をダイナミックに描いてほしいです!

地上絵コレクションをたくさん集めるのが

わたしの最近のお気に入りとなっています。

2020サツマイモ大収穫祭!

廿保ファームの大収穫祭がやってきました!

6月に植えたサツマイモの苗

きびしい夏が過ぎ、秋をむかえ

いよいよ待ちにまった収穫の日をむかえました!

ちゃんと育っているのかドキドキです!

まずは、芋づるを引っ張ってみます

芋づる式にはとれないので

丁寧に土を掘っていきます!

気づ付けないよう、慎重にまわりから・・・

 

みごと!大きいサツマイモをゲット!

最後は見学に来ていた

他のクラスの子も一緒になってたくさん収穫できました!

この取れたサツマイモを使って、

給食の先生に手伝ってもらいながらクッキングをするそうです!

どんな料理にうまれかわるのか楽しみです!!

そして、こちらの芋づるは

すてきなクリスマスリースになるみたいです・・・

これから寒さも増して、いっきに年末に突入

保育園にとっても初めてのクリスマスとお正月

みんなで楽しく迎えられるように準備していきましょう!

♯日本の郷土料理を「いただきます!」 ♯19日は食育の日!

毎月19日におこなっている「食育の日!」

4月から始まった

『日本各地の郷土料理シリーズ』も

今月で8か所目となりました!

これまで食べた料理を振り返るため

特大パネルで展示してみました!

 

さて、今月の郷土料理は近畿地方

【給食】

・さわらのお好み焼き風(大阪のお好み焼きをアレンジ)

・じゃぶ煮(丹波の郷土料理、煮るときに野菜から水分が「じゃぶじゃぶ」と出ることに由来している)

・にゅうめん(奈良県が発祥)

【おやつ】

・黒豆蒸しパン(黒豆は兵庫県の特産品)

 

これからも、たくさんの郷土料理を美味しく食べつくしたいと思います!

そして、来年度は日本を飛出し、世界の料理かも・・・

おたのしみに!!