保育園ブログ

葉ボタンをいただきました。

橋本園芸の方に、葉ボタンを沢山いただきました。

葉ボタンは、冬の庭を彩るのに使われる植物…と言われていますが実は一年草でまた楽しめるそうです。

 

実は毎年いただいていたのですが、いつもだんだん葉が落ちると、子どもたちが抜いて持ち歩いたりしてすぐにダメになっていました。

 

今年こそは・・・とフェンス沿いに交互に置いてみました。

 

春に、菜の花が咲きますように・・・。

お世話をしていきたいと思います。

今日は、朝から雪がチラついて寒い一日でしたが子どもたちは水たまりをよけながら元気に遊びました。お日様が出ると、気持ちよくてやっぱりお日様はありがちです。

寒い時は、やはりクリームシチューがあったかくてポッカポカ・・。

おいしかったです。子どもたちも良く食べました・・。

 

 

週末の雨で、今日の園庭は水たまり!

夏場に雨が降っても、気温が高いと乾くのも早いのですが、冬場はなかなか乾かずいつまでも水たまりが、たくさんできています。園庭ではちょっと遊ぶのも勇気がいるので今日はみんなそれぞれチームが合体して、お散歩に出かけました。

うみチーム(0歳) JR廿日市駅

だいち(1歳)あめ(2歳)そら(4歳) 洞雲寺前公園

にじ(3歳)くじら(5歳) けん玉公園

みんな遠くまでよく歩けるようになりました。

おなかがすいたのか、とってもよく食べました。

1歳児 鶏肉のピカタ 「おかわりがほしい!」って催促がすごかったです。

桜の木のその後!

プール横の梅の木は、きれいに咲きましたが・・。

 

 

桜の木は少し元気がありません・・。

蕾が付きそうで、なかなか開きそうもなく、このところ寒い日が続いているからかな?

 

 

 

 

 

 

 

8月に剪定してもらったところも、元気を取り戻してほしいものです。

 

そんな木の枝に、みかんを小鳥に揚げようとつけてみましたが見事カラスに持って行かれました。

カラスめ‼

 

 

そんな中、倉庫の裏に春を発見!

枯れ草の中でしたがひょっこり!

食育の日! フィリピンの郷土料理

アドボ丼  「アドポ」とは漬け込むという意味があり、お肉を付け根で煮込んだ料理です。

シニガンスープ 酸味のきいたスープです。実際はサンパロック(マメ科の植物)を使用しますが  

        保育園では梅干しとレモン汁で味付けしてありました。

マカロニサラダ 甘いことが特徴なので、練乳とパイナップルが入っていました。

 

おやつ バナナルンピア

  「ルンピア」とは春巻きの事で、

  バナナをまいて揚げた春巻きです。

 

今日の食事は、どうだったかな?

 

 

 

 

 

久しぶりにいい天気!

2月の誕生会や避難訓練があって、午後は消防点検(非常ベル)もありました。

また、ベルが鳴ると驚いてはいけないので放送で「これは火事ではありません、試験ですから驚かないでください」と予め言ったら泣いたりする子もいませんでした。

変わりシュウマイ 家で試してみたい一品です。

今日は何といっても、おやつのフルーツサンドがとっても人気でした。

みんな口の周りもとってもおいしそうでした・・。