保育園ブログ

雪というより凍ってました。

溶ける前に少しでも早く遊ぼうと園庭に出た子どもたちでしたが・・・。

長くつの中にも雪が入ったり、冷たさに泣き出す子もいました。

このまま気温が上がらないと凍ってしまうかも・・。

雪遊びに夢中で写真も撮れず様子を伝えられなくて残念です。

次回は一緒に雪合戦にも参加せず子どもたちの様子を写真を撮りたいと思います。

 

 

 

 

棚に飾っていた花も凍っていました。

 

 

 

 

 

鶏肉のマーマレード焼き とっても人気でよく食べました。

寒い一日!

だんだん曇り空から小雪が舞い始める一日でした。

予報通り、お昼にはマイナス1℃に・・・。

あったかいお吸い物に癒されました。

くじらチーム、参観。

5歳児 くじらチームの参観がありました。

「ドレミのうた」の合奏の後、リリアン編みの手伝いをしてもらいました。

雪がチラついたり気温も低くとっても寒かったですが・・・。

始めは、子どもたちの対決を2階から観戦してもらったのですが・・・。

子どもたちが、保護者対決を楽しみにしていたこともあり、我こそは‥と参戦して頂ける保護者をつのって憧れの対戦を・・・。白熱しましたが、大人とはいえ容赦せず。

子供ゼロになるまで徹底してやっつけちゃいました・・・。

寒かったけど、充実した一日でした。

今日の給食!

石垣フライ・・・パン粉に青のりと白ゴマ・黒ゴマを混ぜて揚げてあります。

    ゴマが石垣のイメージ。

    青のりが岩に着いた、苔のイメージだそうです。

 揚げ物なので、よく食べました。

ロシアの郷土料理!

今月は「食育の日」が20日になりました。

ロシアの郷土料理

 ビーフストロガノフ 貴族のストロガノフが大好物のビーフステーキを食べられなくなった時

           シェフが薄切り肉を柔らかく煮込み作ったものが元のようです。

 サラート・イス・カプースティ

           家庭料理の定番で、千切りキャベツとりんごのサッパリとした風味が

           お肉やポテト似あうそうです。

おやつ カロメキア  カロメキア地方で作られる、バターや水分の代わりにヨーグルトや

           サワークリームを入れたドーナツ🍩です。

  意外と固くそれでも「カタッ」と言いながら「おかわりください」とよく食べていました。

※ 来月は、フィリピンの郷土料理です。