保育園ブログ

葉ボタンをいただきました。

橋本園芸の方に、葉ボタンを沢山いただきました。

葉ボタンは、冬の庭を彩るのに使われる植物…と言われていますが実は一年草でまた楽しめるそうです。

 

実は毎年いただいていたのですが、いつもだんだん葉が落ちると、子どもたちが抜いて持ち歩いたりしてすぐにダメになっていました。

 

今年こそは・・・とフェンス沿いに交互に置いてみました。

 

春に、菜の花が咲きますように・・・。

お世話をしていきたいと思います。

今日は、朝から雪がチラついて寒い一日でしたが子どもたちは水たまりをよけながら元気に遊びました。お日様が出ると、気持ちよくてやっぱりお日様はありがちです。

寒い時は、やはりクリームシチューがあったかくてポッカポカ・・。

おいしかったです。子どもたちも良く食べました・・。

 

 

週末の雨で、今日の園庭は水たまり!

夏場に雨が降っても、気温が高いと乾くのも早いのですが、冬場はなかなか乾かずいつまでも水たまりが、たくさんできています。園庭ではちょっと遊ぶのも勇気がいるので今日はみんなそれぞれチームが合体して、お散歩に出かけました。

うみチーム(0歳) JR廿日市駅

だいち(1歳)あめ(2歳)そら(4歳) 洞雲寺前公園

にじ(3歳)くじら(5歳) けん玉公園

みんな遠くまでよく歩けるようになりました。

おなかがすいたのか、とってもよく食べました。

1歳児 鶏肉のピカタ 「おかわりがほしい!」って催促がすごかったです。

桜の木のその後!

プール横の梅の木は、きれいに咲きましたが・・。

 

 

桜の木は少し元気がありません・・。

蕾が付きそうで、なかなか開きそうもなく、このところ寒い日が続いているからかな?

 

 

 

 

 

 

 

8月に剪定してもらったところも、元気を取り戻してほしいものです。

 

そんな木の枝に、みかんを小鳥に揚げようとつけてみましたが見事カラスに持って行かれました。

カラスめ‼

 

 

そんな中、倉庫の裏に春を発見!

枯れ草の中でしたがひょっこり!

食育の日! フィリピンの郷土料理

アドボ丼  「アドポ」とは漬け込むという意味があり、お肉を付け根で煮込んだ料理です。

シニガンスープ 酸味のきいたスープです。実際はサンパロック(マメ科の植物)を使用しますが  

        保育園では梅干しとレモン汁で味付けしてありました。

マカロニサラダ 甘いことが特徴なので、練乳とパイナップルが入っていました。

 

おやつ バナナルンピア

  「ルンピア」とは春巻きの事で、

  バナナをまいて揚げた春巻きです。

 

今日の食事は、どうだったかな?

 

 

 

 

 

久しぶりにいい天気!

2月の誕生会や避難訓練があって、午後は消防点検(非常ベル)もありました。

また、ベルが鳴ると驚いてはいけないので放送で「これは火事ではありません、試験ですから驚かないでください」と予め言ったら泣いたりする子もいませんでした。

変わりシュウマイ 家で試してみたい一品です。

今日は何といっても、おやつのフルーツサンドがとっても人気でした。

みんな口の周りもとってもおいしそうでした・・。

今日も雪がチラチラと。

オニが去った後、壁面に雪だるまが誕生していました。

また、雪だるまも作りたいけど・・・。寒いなぁ。

Jアラートのテスト!

保育園横の広電はつかいち電停側にスピーカーが立っているので、とっても大きな声で放送が始まり、園庭で遊ぼうと思っていた4歳児もびっくりして泣き出し…、5歳児男の子は慌てて部屋まで走って帰っていました。なんだか外で遊ぶのも落ち着かず早めに昼食。

今日はラーメンだったので、ホッコリ美味しかったです。

ウン知育の影響で!

 

昨日、そら・くじら(4・5歳児)はヤクルトの出前講座で受けたウンチ君の話で、今日のウンチはどんな風だったかみんな嬉しそうに話していました。

先々週は、ウイルス性胃腸炎で苦しんでいた子どもたちですが、やっと落ち着いて「スルットくん」が出たようです(気持ちよく出るウンチの事です)

もう「ゲーリーくん」(下痢)にならないように気をつけようね。

これからもしっかり食べて、しっかり体を動かして元気な体を作ろう!

2月14日(火) バレンタインデーという事で人参が💛に切ってありました。

おやつも、💛クッキー。

 

 

 

家で「クッキー焼いたんよ~」って言う子も・・。いいねぇ・・。

 

ハッピー、バレンタインデー♬

ヤクルトの出前講座がありました。

小腸の長さにびっくりしていました。おなかの中にこんなにあるなんて・・。

そしてその太さが自分の指でオッケーをしたサイズだそうで、その外回りが大腸の太さだそうです

ウンチの大切さの話を聞いて、「5つの約束」をしました。

最後に体を動かそう!とダンスをしたのですが、子どもたちがあまりにも元気がいいので、下の

あめチーム(2歳児)は、2階から聞こえるどんどんとした音に「オニがきた~」と泣き出す子もいたようです(驚かせてごめんなさい)

話を聞いた4・5歳児はとても良く食べました。

明日のウンチが楽しみです。

 

 

雨の朝!

昨日はあんなにいい天気だったのに・・・。雨模様。

「朝のカミナリ⚡聞こえた?」って子どもたちに聞くと朝早かったせいか「え~カミナリ?」と不思議そうな顔をして誰も聞かなかったようでした。

園庭は、素敵な水たまりです。(園舎が映って見えますね)

今日は、幼児クラスは体操教室だったので遊戯室でしっかり体を動かしました。

足を引っかけてくるりと回るにじチーム(3歳児)

足を引っかけてくるりと回る練習。

踏み台を利用して、逆上がりの練習を始めたそらチーム(4歳児)

くじらチーム(5歳)マット運動横転を頑張りました。

最近はみんなとても良く食べるようになって、だいちチーム(1歳児)もおかわりしていました。

来週は16日(木)誕生会の予定です。2月生まれの友だちをお祝いします。

ぽかぽか陽気の一日。

昨日のお店屋さんごっこを満喫した疲れなのか、今朝は家庭で嘔吐したり体調を崩し始めた子もいたのでちょっと心配したのですが、朝からお日様がしっかり出ていて園庭でたくさん遊びました。「あつい・・・」となわとびを頑張っていたくじらチーム(5歳)は上着を脱ぐほど

ポカポカしていました。

 

 

 

プール横の梅の木

今日は花が開いていました。

節分の次の日が立春。

寒い日もあるけど、少しずつ春が近づいてきているようです。

その分、花粉症に悩む子も出てきているようですが・・・。

これから花粉シーズン・・・いやですねぇ。(春は好きだけど)

ほうれん草の納豆和え 子どもたち本当に大好きなメニューです。