保育園ブログ

クリスマス会、続き!

5歳児の質問にもしっかり答えてくれました。

クリスマスランチ サンタさんの旗もついていて、大喜びでした。

おやつ クリスマスカップケーキ 

 ココア味で最高!

ちょっと一足早いクリスマスでしたが、子どもたちには最高の一日でした。

サンタさん、みんなのお家にも必ず行ってあげてね。

今日ってサンタさんくる?

朝からソワソワしている子どもたち・・。

「今日は、かっこいいズボンをはいてきたんよ」って5歳児の女の子。

サンタさんがいつ来るのか待ちわびながら、みんなの作った飾りを見ました。みんな力作です。

ジングルベルのフォークダンスを踊って♬

耳を澄ませていたら…なんだか鈴の音が・・・・・。

ジャジャジャジャーンと扉が開いて、サンタさんが登場!

本当にこの瞬間はみんなの満面の笑顔が最高!みんながうらやましかったです。

0歳児からプレゼントをもらってサンタさんと記念撮影📷

1歳児 だいちチーム

2歳児 あめチーム

2歳児 あめチーム

3歳児にじチーム

くじらチーム、地域のイベントに参加したよ!

雨予報だったので、傘を持って行ったのですが・・。

予報がばっちり!雨になり帰りはさしました。冷たい雨だったのでちょっと寒かったね。

「今日これ食べたよー」って2歳児も嬉しそうにお母さんに報告していました。

みんなよく食べてくれて本当に嬉しいです。

明日はちょっと早いけど保育園でのクリスマス会もとても楽しみにしています。

お魚食べました!

掲示食を見て「今日これ食べたんよ・・」

「サバ食べた?」ってお母さん。「うん、食べたよ!」ってにこにこで返事。

「野菜は?」って聞いたら「・・・・・」と苦笑い。

まあ少しでも食べるから頑張っているよね!

今日は、ツナサンドも良く食べました。

今月の食育の日は「インド」です。

バターチキンカレー インドで親しまれてきた料理で、余ったタンドリーチキンをトマトソースに

          入れたことで生まれたという説もあるそうです。

カチュンバル  「細かく切った」という意味でインドの野菜サラダです。

         塩やレモンで味をつけて食べるお手軽サラダです。

バナナ インドはバナナの生産量が世界一です。

ラッシー楓ゼリー ヨーグルトをベースにしたドリンクをラッシーと言い、インドでは定番の

         飲み物です。今日はゼリーとして食べました。

 

週末からの雪がうっすら!

先週から雪がチラつくと大喜びの子どもたちでした。

雪だるまを作ったり、雪合戦にはなりませんでしたが雪があるだけで気温が低いのも気にならず・・・。

寒そうにはしていてもひたすら走り回っていました。

そんな中、雪がまたちらちらしてくると・・。

空に向かって「あ~ん」と口を開けて、「雪食べちゃったー♪」って喜んでいました。

朝方の雪は大人にとっては、少し迷惑な話ですが子どもたちの笑顔には癒されました。

雪合戦が出来る日がくるかな?

今日も園庭でたくさん遊びました。

少し気温は低くなってきましたが、朝一番に園庭で遊ぶことでしっかり体を動かしているようです。

0・1・2歳児もボールを蹴ったりフープを転がしたり走る姿も安定してきました。

子どもたちは来週のクリスマス会に向けて、作ったリースなどをホールに飾って楽しみにしています。今は「サンタさんが見てるよ」っていう言葉が効き目がありますね。

おやつ アップルパイ風 

 りんごを春巻きの皮で包んで揚げてあったのですが、とても人気でした。

来週は、楽しみにしていたクリスマス会があるのでみんな元気に来てくれますように!

今日の給食!

春菊のごま和え においも気にならないのかよく食べた子どもたち、でも一番人気はやっぱり

 ローストチキンでした。

おやつのスイートポテト かわいらしい形で写真に撮ってなくて残念。

 とても良く食べました。

更生保護女性会の方との交流会(5歳児くじらチーム)

 

女性会の方の自己紹介に始まり、紙芝居を見ました。

「おばあの朝ごはん」

合言葉 ま ご わ や さ し い

ま・・豆類 ご・・ごま わ・・わかめ 

や・・やさい さ・・さかな し・・しいたけ い・・いも類

朝ごはんにお菓子ばかり食べていて、元気がでなくなったという話だったので

朝ごはんをきちんと食べようと思ったようです。

とても真剣に見ていました。

なぞなぞクイズやじゃんけんゲームで盛り上がったあと、

プレゼント(折ってあるパタパタと羽根を動かす鳩と色紙)をいただいたので

今年作ったくじらチームのリースをお礼にプレゼントしました。

早速今日の給食には、オランダ煮の中にシイタケが入っていましたがちょっと苦手な子も頑張って食べていました。

「まごわやさしい」心掛けたいですね。

避難訓練がありました。

今日の出火場所は、遊戯室の漏電。

見つけてくれたくじらチーム(5歳児)の保育士がみんなに知らせて消火!

放送を聞いて、みんな上手に避難出来ました。

今日はそこへ消防車が駆けつけてくれたこともあり、みんな

で記念写真をとりました。 

0歳児うみチーム 大きな消防車の前でちょっと緊張しています。

1歳児だいちチーム 「こっち向いて―」の声にも何のその…。シャッターチャンスが難しい!

2歳児 あめチーム 消防車かっこいいね! ご機嫌でポーズ!

3歳児にじチーム 余裕でポーズ!

4歳児そらチーム 消防車かっこいいね…って、ポーズ!

5歳児 くじらチーム さすがあっという間に並んで写真が撮れました。

みんなで写真を撮った後、消火訓練。

消火器の使い方を聞いて、保育士が代表して消火訓練。

子どもたちの声援を受けて火元に向けて、水を噴射。

消防車を見学した後は、「火遊びはあぶないよ」というDVDを見ました。

火事の怖さを痛感した子どもたちです。

みんなとっても真剣に見ていました。

そして今日の給食!

チャンポン とても良く食べました。

ブロッコリーのゴママヨあえもしっかり食べる子どもたちです。