保育園ブログ

今年度最後の誕生会を開催。

最初に、くじらチームの歌🎵 「ドキドキドン!1年生」

なんだかとってもかっこよかった!もうすぐ一年生になるんだね!

一年間お祝いの日を待ちわびていた3月生まれのお友だち。

 

 

今月は2歳児2人、3歳になったよ。

好きな食べ物は、

ブドウとアイスクリーム

 

 

 

 

 

 

3,4,5歳児は4人。

大きくなったら?何になりたい?

きしゃポッポの運転手。

警察官、妖精、ダンスの先生

 

 

みんなの夢がかないますように!

 

 

そして・・・、今日は3月3日ひなまつり!

みんなが作った、お雛様の飾りを紹介。

可愛い写真付きのうみチーム(0歳)糊付けをがんばっただいちチーム(1歳)

ゆらゆら揺れるお雛様にじチーム(3歳)切ったり花紙を広げて作ったにじチーム(3歳児)

細い紙を組み合わせて立体を作ったそらチーム(4歳児)

三人官女や五人囃子あわせて10人折り紙で作ったくじらチーム(5歳児)

みんなが作ったお雛様もとってもかわいかった。

そこへ、ももちゃんとたっくんがやってきてひなまつりパーティーをしようとお雛様を飾りつけ。

みんなが見守る中、きれいに飾れたね。

 

 

 

おやつの話を聞いてみんな大喜びでした。

今日のちらし寿司にも、お吸い物にも花びらの形のニンジンや麩が入っていてすっかり春。

おやつの、カルピス・ひなまつりぜりーもとっても喜んでいました。

今日は、作ったお雛様をお家でかざってみてね。

保育園には、近所の方にいただいたこんな立派なお雛様が飾ってあります。

 

 

 

 

3月になりました。

昨日は暖かかったけど、今日は雨模様ですっかり冷え込みました。

山は雪なのかな…って思うくらい気温も低い一日でちょっと寒かったです。

くじらチーム(5歳児)は、廿日市小学校の交流会で校内を案内してもらいました。

ランドセルが家に届いたり、卒園式の練習も始まったので入学にむけて張り切っています。

毎日しっかり食べている子どもたち、今日も「あ~おいしい」ってかき玉汁をすすってました。

 

朝方の雨かな?

今朝はまだ少し降っていたので園庭に出ることができず残念でした。

雨が上がってから、年中・年長児は少しだけ園庭で遊びました。

水たまりを避けて遊ぶ子どもたちでした。

意外となすが苦手な子が多いですよね...。

でも、リンゴを励みに頑張って食べました。

ヴァイオリンを弾いてみました。

くじらチーム(5歳児)がヴァイオリン体験会で、ヴァイオリンに触れてみました。

始めに、顎をのせて弓を持って弦の上を弾いてみると・・・。

意外にもまあまあの音が出るので大喜びの子どもたち。

 

 

 

こども用のヴァイオリンを6台持ってきてくださったので、みんなが順番に触ることができて順番が待ち切れにほど嬉しそうでした。

 

 

 

 

すご~っく様になっていて、今にも演奏できそうです。

最後に、生の演奏を聞かせてもらってじっと聞き入る子どもたちでした。

「情熱大陸」の曲は聞いたこともあるせいか演奏が始まると友だちと顔を見合わせてにっこり☻

生の演奏を聞くことができ、貴重な時間となりました。

ヴァイオリンやってみたいなぁって言う子もちらほら・・。

これからが楽しみです。

2月22日は、ねこの日です。

猫愛好家の方は、猫が可愛くて仕方ないのでしょうが・・・。

実は保育園はとっても困っているんです。

なんと子どもたちの大好きな遊び場に、こっそり入って来ては〇〇〇をで~んと置いて帰っているんです。

夏場なんて、砂がさらさらのせいかいたるところに・・・。

冬場は、地面がなかなか乾かないので(湿っているところではしないらしい)もうないかなぁって思えばよ~っく見ていて・・・、「あーこんなところに!」ということがしばしば。

なので、朝は職員が子どもたちが園庭に出る前に毎日掃除もかねて点検をしています。

最近は来ないなぁと思っていたら、この前は2回分くらいこんもりと・・・。

そして、なんと!プールの下のすき間に入って行くのをみつけたのでもう入らないようにと、先週末ガムテープでふさいだら…、週明けに猫の鳴き声がしているような気がして。

もしかして閉じ込めてる?っとプールの両サイドの階段入り口を開けてしばらく見ていたら・・・。

ひょこっと顔を出した猫に思わず「わぁ‥いた!」って悲鳴が出てしまい、顔を引っ込める猫。

ドキドキしながら少し離れて見守っていると、恐る恐ると猫が体をのりだして・・。

ヒュッ~って走って逃げました。

少しでも猫の入り口をふさごうと、フェンス下には小石を置いたり工夫してはいるけれど、なんといっても猫は「液体です」とCMでやっているようにどこでも通れてしまうんです。

しばらくは猫との戦いが続きそうですが、子どもたちの衛生面の為にも頑張ります!

「猫の日」にちなんで廿日市物語でした。

猫が寄ってきそうな魚のメニューでしたが、子どもたちも喜んで食べました。